« どうして約束を破るのか!?その一 | トップページ | 元気? »

2013年10月27日 (日)

アラビア語で柿はカキ!

本当にびっくりして2,3回聞いてしまいました。後で調べたら日本から世界に行ったので

日本語そのままを使ってるみたいですね!1027kaki1027kaki2


イベント告知!

関西初!?のアラブ・中東関連のイベント!

アラビックフェスタ関西11月17日(日曜日)をします!

昼はフリーマーケット&ミニイベント(入場無料・出店者募集中!)

夜は中東料理&民族舞踊ショー(チケット制 前売り券3000円販売中!)

詳しくはこちら!HPにて

アラビア書道を使ったレジンアクセサリーつくってますwあなたのお名前自分のアラビア語イニシャルの

アクセサリーも作りれます!もちろんアラビア書道で書いた名前のオーダーも受け付けます!

新作ファティマ(ハムサ)の手です!ピアス・イヤリングはあなたのイニシャルにできます

詳しくはこち 

 

こちらiichiというハンドメイドネットショップに出してます!(クレジット支払いOK)

こちらHPで、オーダーメイド商品はこちら参照してくだささい

にほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村 漫画ブログへ    人気ブログランキングへ              

Web Comic Ranking クリックお願いしますw

[おことわり]
当ブログは個人の日記のブログです。なので主観が入った内容のブログです。
当ブログへ誹謗中傷や記事の主観に対する異論・反論がある場合、コメント欄に書き込みは控えてください。メールrasu5350012☆yahoo.co.jp ☆を@に変えてください)で受付ています。以上のことが守られていないと判断した場合、警告なしに削除することがあります。ご了承ください。誤字脱字などの指摘は歓迎いたします。


|

« どうして約束を破るのか!?その一 | トップページ | 元気? »

アラビア語」カテゴリの記事

コメント

えーっ、アラブがルーツで、日本に流れてきた可能性は? と思ってWikipediaを見たら、本当に"柿"は日本語由来と書いてある!!(←疑ってすみません。)
あらら〜、もっと柿を大切にしなきゃ。

ついでにWikipedia العربية の كاكي を見てみたら、解説文はたった一行で終わってました。
マイナーな果物なんでしょうか。

投稿: coco | 2013年10月31日 (木) 21時48分

cocoさん

>思ってWikipediaを見たら、本当に"柿"は日本語由来と書いてある!!(←疑ってすみません。)

いやいや、私も、これ聞いたとき、教えてもらった人を疑いましたのでw
でも日本原産ってわけではないみたいですけどね^^;

>ついでにWikipedia العربية の كاكي を見てみたら、解説文はたった一行で終わってました。
マイナーな果物なんでしょうか。


あ、そうなんですか!ヨルダンにもスーパーで売ってると聞いたのですが、
他のアラブ諸国ではどうなんですかね??
シリアでは、マイナーな果物ではないみたいですよ。

今度、他のアラブ人にもきいてみますw


投稿: マナル | 2013年11月 3日 (日) 23時52分

「柿」は特にマイナーでもなく、ダマスカスにいた時その辺の市場や露店でどこでも売っていました。食べようと買っても、たいてい渋くて困ったものです。ちなみにフランス語でも普通に「Kaki」です。今住んでいるウクライナでも、普通に売っていますよ。名前はウクライナ語ですが。

投稿: ぱなしぇ | 2013年11月 4日 (月) 04時55分

はじめまして、ばなしぇさん。
私の疑問へのご回答ありがとうございます!
「フランス語でもKaki」にビックリ。全然知りませんでした。

そうすると、マナルさんのご回答も合わせて、
「少なくとも、ヨルダン、シリア、ウクライナでは、決して柿はマイナーな果物ではない」
わけですね。

「柿がマイナー」なのではなくて「アラビア語版Wikipediaがマイナー」なのかな。
日本語版Wikipediaなら、日本ではマイナーな"なつめやし"でさえスークの写真などが添えられて事細かに説明されていますし、"うどん"のページともなるとマニアックすぎて笑ってしまうほどの充実ぶりですから…

投稿: coco | 2013年11月 8日 (金) 21時58分

> ぱなしぇさん

情報ありがとうございます!

私は、ダマスカスに住んでる人とダマスカス出身のシリア人から
完熟でスプーンで食べないといけないぐらいのやわらかくてすごく甘いと
聞きました。でも、あちらは、果物ってあたりはずれが激しそうなんで^^;
渋いのも売ってそうですね^^;

ちなみに、あっちのスイカはすごく甘い!!と聞いて、エジプト行った
時に、超適当に買ったスイカは瓜か!というぐらいの味でぜんぜん甘く
なかったですTT

: cocoさん


>「柿がマイナー」なのではなくて「アラビア語版Wikipediaがマイナー」なのかな。

たぶん、そうなんでしょうね。ウィキはみんなの編集で成り立ってるので
きっと、柿の記述する人があんまりいなかったのかもしれないですw

ちなみに、このカキという言い方は、シリア方言なので、
フスハーのカキの名前だと、ウィキでしっかり書いてるみたいですよw

投稿: マナル | 2013年11月10日 (日) 19時41分

お久しぶりです。

イギリスもKakiでしたよ(^・^)

日本の梨も国によってはSand PearとかNasi Pearとかともいわれてるそうです。ちなみにドバイで20世紀梨はChinese Pearでした。

他のアラブ圏ではどうなんでしょう??

投稿: | 2014年1月 7日 (火) 21時30分

投稿: | 2014年1月 7日 (火) 21時30分 さん

名前書き忘れだとおもいますが^^;
次回からよろしくです。

梨は、どうなのかきいてみますね!!

投稿: マナル | 2014年1月26日 (日) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1098133/53743092

この記事へのトラックバック一覧です: アラビア語で柿はカキ!:

« どうして約束を破るのか!?その一 | トップページ | 元気? »