« 大好きだけど名前はない | トップページ | 第一回アラビア書道生徒合同作品展@関西 »

2013年10月13日 (日)

マギはインドっぽい

外国人がこれ!日本の着物!といって中国の昔の着物の絵を持ってくるのと似てる感じ

似てるんだけど・・違うのよね・・みたいな・・(笑)
1013indopoi11013indopoi2
インドにもイスラム教徒は多く住んでますが、でも、ヒンドゥー教徒が多いので
文化的に、アラブのイスラーム文化とか違います。ヒンドゥーとイスラームはぜんぜん
違う宗教です。

イベント告知!

関西初!?のアラブ・中東関連のイベント!

アラビックフェスタ関西11月17日(日曜日)をします!

昼はフリーマーケット&ミニイベント(入場無料・出店者募集中!)

夜は中東料理&民族舞踊ショー(チケット制 前売り券3000円販売中!)

詳しくはこちら!HPにて

アラビア書道を使ったレジンアクセサリーつくってますwあなたのお名前自分のアラビア語イニシャルの

アクセサリーも作りれます!もちろんアラビア書道で書いた名前のオーダーも受け付けます!

新作ファティマ(ハムサ)の手です!ピアス・イヤリングはあなたのイニシャルにできます

詳しくはこち 

 

こちらiichiというハンドメイドネットショップに出してます!(クレジット支払いOK)

こちらHPで、オーダーメイド商品はこちら参照してくだささい

にほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村 漫画ブログへ    人気ブログランキングへ              

Web Comic Ranking クリックお願いしますw

[おことわり]
当ブログは個人の日記のブログです。なので主観が入った内容のブログです。
当ブログへ誹謗中傷や記事の主観に対する異論・反論がある場合、コメント欄に書き込みは控えてください。メールrasu5350012☆yahoo.co.jp ☆を@に変えてください)で受付ています。以上のことが守られていないと判断した場合、警告なしに削除することがあります。ご了承ください。誤字脱字などの指摘は歓迎いたします。






|

« 大好きだけど名前はない | トップページ | 第一回アラビア書道生徒合同作品展@関西 »

文化の違い」カテゴリの記事

コメント

イスラムの男性が金をつけないとは知りませんでした。

アラビア語を勉強しつつファッションより食べ物文化にばかり目が行ってしまう私ですが、それでも、『マギ』はアラブと言うより「アラビアンナイトに出てくる中国やインドがかなり混ざってる…?」っていう感じがします。

投稿: coco | 2013年10月15日 (火) 01時46分

coco さん

>イスラムの男性が金をつけないとは知りませんでした。

一応、ハディースか何かに書いてあるそうで、もちろん、全員というわけでは
ないですが。。確かに、よくある成金な感じの男性が、金のネックレスとかは
アラブではあんまり見ないですね。
後、金だけでなく、シルクも男性はダメだとかいうのも聞きました。
男性は質素な感じということなんでしょうね。ちなみに、女性はつけるもの
にたいして、何の制限もないので、金は主に女性がしていることが多いですね^^

>、『マギ』はアラブと言うより「アラビアンナイトに出てくる中国やインドがかなり混ざってる…?」っていう感じがします。

アラビアンナイト自体が、アラブ以外の舞台が多いので、
そうなるのかと思います。アリババの話は、中国のウイグルあたりが舞台
らしいですしね。

とはいえ、金をつけてるからという観点が、アラブ人!とか思いましたww

投稿: マナル | 2013年10月27日 (日) 23時22分

「金をつけてるからという観点が、アラブ人!」
なるほど〜。

男性はゴールドだけでなくシルクもダメなんですか。
ふむ…、シルクって、肌触りや発色を保とうと思うと手入れに手間暇かかりますからね。汗や砂埃の多い地域で男性がシルクを避けてくれることは、かのムハンマドの時代、女性の負担軽減に一役かったかもしれません。
それとも、移転や移動が多くて養蚕が困難だった時代に、シルク依存はすなわち他民族依存ということで忌避されたのかな?

投稿: coco | 2013年10月31日 (木) 21時39分

: coco さん

シルクをつけたらだめだというのは、単に、男性は贅沢するな!みたいな感じ
らしいですよ^^シルクも金も高級品なので。
質素倹約しろみたいな感じだと聞きました。

イスラムでは、男女平等とかよりも、男女の役割がきっちり分かれていて、
責任が重ければ重いほど、決定権もあるのですが、その分、背負うものも
多いし、制約も多いという傾向がありますね。男性は、女性に比べて
責任が重いのでそういうことになります。女性は、責任が少ない分、制約も
少ないってことかな?とおもってます。

投稿: マナル | 2013年11月 3日 (日) 23時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1098133/53592326

この記事へのトラックバック一覧です: マギはインドっぽい:

« 大好きだけど名前はない | トップページ | 第一回アラビア書道生徒合同作品展@関西 »