« アラブの正月イードの風景 | トップページ | シリア旅行記33話5日目パルミラ(宿屋の親父クエスト) »

2013年1月13日 (日)

ワンダーランド・パラダイス

ハーレクインとはこちら !これでエジプト旅行記はひとまず終わりですw

エジプトはまさしくパラダイス!!ぜひ桂小枝探偵に行っていただきたい!0112hamusa1_2 0112hamusa2

0112hamusa3 0112hamusa4

アラビア書道を使ったレジンアクセサリーつくってますwあなたのお名前を

アラビア書道で描いたアクセサリーもつくれますよ!ぜひチェックw

こちらHPですhttp://arabiikisyoko.dokkoisho.com/Photo


にほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村 漫画ブログへ    人気ブログランキングへ              

Web Comic Ranking クリックお願いしますw

[おことわり]
当ブログは個人の日記のブログです。なので主観が入った内容のブログです。
当ブログへ誹謗中傷や記事の主観に対する異論・反論がある場合、コメント欄に書き込みは控えてください。メールrasu5350012☆yahoo.co.jp ☆を@に変えてください)で受付ています。以上のことが守られていないと判断した場合、警告なしに削除することがあります。ご了承ください。誤字脱字などの指摘は歓迎いたします。

|

« アラブの正月イードの風景 | トップページ | シリア旅行記33話5日目パルミラ(宿屋の親父クエスト) »

エジプト旅行記」カテゴリの記事

コメント

よくわかりませんが、ティッシュを売っている人は、半分は本当に売っているけれど、後半分はティッシュは見せかけ、実際はお金を恵んでもらうことが多い気がします。小額の小銭を渡すが、ティッシュは受け取らない人も少なくないです。ですので、一辺に10個も持っていかれては、商売の形が成り立たないからじゃないかと思います。(なくなったら仕入れないといけないし) 昔、言われたのですが、実際は店で0.5ポンドで買える、でも皆が買うときは、1個1ポンドで、と。商売の形をしていますが、お金をあげる方は慈善行為だし、もらう方は、少なくとも表面的には「乞食」ではないという体裁だと思います。それを特に、詐欺だと責めもせずにいるこちらの人は、やさしいなと思います。お互い生活の苦労がわかっているからかも。

投稿: カイロ在住 | 2013年2月 6日 (水) 02時13分

カイロ在住 さん

>後半分はティッシュは見せかけ、実際はお金を恵んでもらうことが多い気がします。小額の小銭を渡すが、ティッシュは受け取らない人も少なくないです

あ、そういうのもあるのですね!!シリアではこういう人は見なかったので・・
エジプトではありとあらゆるところでこういう商売してる人がいるので
そういうのかと思ったのです^^;でも、一個一ポンドが(こういうので
売る場合)の相場なのですね。いっぱい買ってしまって悪かったなと
思いました^^;おばあさんも、説明してくれたらいいのですが、
5しか言わないし、もうない、しか言わないので。他の人にも売りたいから
一人5個までとか言ってくれればいいんですけど^^。って
いわれても、どこまで理解できるかわからないですが^^;

ぼったくりとまでは、思わなかったのですが、結局、いくらで
売りたいのか理解できなかったのです。でもたぶん、カイロ在住さんが
いう感じの物売りだった可能性がでかいですね。一個づづだして
ましたから^^;;

私はこういうのに対して、ぼったくりとか目くじらを立てないようにしてます。
現地の人もやるぐらいのチップや慈善行為は、あまりけちけちしないで
やれるきっかけがあればしようと思ってる方なので。
だって、外国にいけるほどの財力を持ってるのに、たった、数円で
けちけちしてるのはどうかと私も思ってます。金の持ってない地元大学生
とかですら、そういう方に、喜捨している姿を見てますので、彼らに
少しでも日本人はケチではないよと思って欲しいなと思ってます。
アラブでケチな行為は最悪ですからねー^^;;
まあ、郷に入れば郷に従うという考えです

次回から買うときは一個単位で少し多めで買うようにします^^


投稿: マナル | 2013年2月 6日 (水) 20時41分

あ、いえいえ…私の感想でした…。
さらに思うのは、困っている人を見た時、知らん顔をしないのはいいことだと思いますが、同時に、人の善意を食い物にして、貧しいふりをする人もいるので、どうしたものかと悩ましいです。日本人はけちとは思われてないと思います。むしろ、優しい、あるいは、騙しやすいとさえ思われているかもしれません。ムスリムの友人はそれは相手の問題で自分の問題ではないといいますが。私は時には、知らん顔をしております(例えば、口調は哀れっぽいが、靴や着ている物がわりとこざっぱりしてきれいとか)。もしかしたら、本当に貧しいのかもしれないし、私が実はけちなのかもしれません。でも、善意を食い物にする輩を甘やかす気は毛頭ないのです。でもそれの見極めができなくて悩みます。たかが1LE=13.5円ですが。私の知り合い(外国人)は、一切知らん顔でしたので、うらやましかったです。また、エジプト人の中には、そういった騙しを避ける為、個人的にではなく、モスクや病院に寄付している人がいました。でも、困っている人皆が皆、モスクや病院にいくわけでもないです。病気でも病院にいかずに我慢して手遅れで亡くなった人も知っております…。毎日、一種のテストのような気がしています。

投稿: カイロ在住 | 2013年2月 6日 (水) 23時37分

カイロ在住 さん


>人の善意を食い物にして、貧しいふりをする人もいるので、
>どうしたものかと悩ましいです
>毎日、一種のテストのような気がしています。

たしかにそうですね。なので、見極めが難しいですが、たとえたまに、
そういう人がいたとしても、私はしたことにたいして、気にしないということで
いいかなと思ってます。かといって誰でも彼でもというわけではなく、
そのときにインスピレーションで今出すべき?とおもってやってます。
後は、周りのアラブ人をよく観察したり彼らにそういう話を聞いたりして
やるしかないかなーとおもってます。


>日本人はけちとは思われてないと思います。
>むしろ、優しい、あるいは、騙しやすいとさえ思われているかもしれません。

確かに普通のアラブ人はそうだと思います。そういう彼らが
日本語を勉強したりアラブにいる日本人と仲良くなって・・
あまりのケチさに絶望するということがあるという話をよく聞きます。
まあ、文化に違いもあるので、日本人もアラブ人のようにしろとはいいませんが、
多少は、彼らの影響も受けて自分の懐が痛くない程度はしたほうがいいかな?と
思うことがよくあります。例えば、アラブ人ですらチップ(数円)を払うシーンで
数円多かったことに、だまされたといって怒りまくる日本人とか・・。

こういう話を聞くのはどちらかというとアラブ人の大学生から聞くことが多いので、ケチと思われる日本人は、バックパッカー(20代ぐらいの人)や
留学生などの若い人が多いみたいなので、おごったりおごられたりとか
ちょっと多めに払うなんて気遣いをまだよくわかっていない日本人を見ている
から言うのかもしれないです。

投稿: マナル | 2013年2月 9日 (土) 17時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1098133/48726589

この記事へのトラックバック一覧です: ワンダーランド・パラダイス:

« アラブの正月イードの風景 | トップページ | シリア旅行記33話5日目パルミラ(宿屋の親父クエスト) »