« シリア旅行記22話(3日目アレッポ)レストランで大ピンチ!? | トップページ | 朝からご飯はおもい!? »

2012年5月27日 (日)

シリア旅行記23話(3日目アレッポ)モスクで踊り!?

シリア旅行記連載中一話目はこちら! 二日目からはこちら! 三日目はこちら!

キャラクター紹介、そしてシリア国内の 地図こちら

旦那の祭りセンサーの話はこちら!(結婚式でおどったのです)

モスクで踊りなんて・・普通はありえない。。なかなか貴重な体験をしたみたいです!0527sr23a


0527sr23b


0527sr23c


0527sr23d


0527sr23e


0527sr23f


にほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村 漫画ブログへ    人気ブログランキングへ              

Web Comic Ranking クリックお願いしますw

[おことわり]
当ブログは個人の日記のブログです。なので主観が入った内容のブログです。
当ブログへ誹謗中傷や記事の主観に対する異論・反論がある場合、コメント欄に書き込みは控えてください。メールrasu5350012☆yahoo.co.jp ☆を@に変えてください)で受付ています。以上のことが守られていないと判断した場合、警告なしに削除することがあります。ご了承ください。誤字脱字などの指摘は歓迎いたします。

|

« シリア旅行記22話(3日目アレッポ)レストランで大ピンチ!? | トップページ | 朝からご飯はおもい!? »

シリア旅行記シリーズ」カテゴリの記事

コメント

たしかにスーフィーのセマイのリズムは
ちょっぴり盆踊りっぽいと思ったり(笑

あれって多い時には300回転くらいするらしいですよね。
Meにゃ無理だわ。

投稿: 和良 | 2012年5月28日 (月) 23時15分

人とアッラーの一体化をうたうスーフィーは、イスラーム教が広まるのに大きな役割を果たしました。民衆に判りやすかったからです。しかし、超厳格な戒律重視のワッハーブ派は、ムハンマドの教えから逸脱していると激しく攻撃しました。そのためサウジアラビアはでスーフィーは禁止されているそうです。また、イスラーム原理主義の高まりからスーフィーへの風当たりが強くなっているとも聞いています。

投稿: ysakait | 2012年5月31日 (木) 12時20分

ほおお!旦那さんすごいです。スーフィーにフリースタイルがあったんですね

投稿: てらみ | 2012年6月 3日 (日) 16時09分

>和良さん

このときのスーフィーのは、子供がなんかやらされてる感じで、
あんまり踊ってなかったです・・本格的でもなかったし^^;;
それよりも、おっさんがダプケ踊ってる方が多かったですね><

>ysakait さん
ワッバーフ派とスーフィーは水と油ぐらい違うような気がします^^;;
スーフィー的にいえば、あれは踊りや歌でないという概念ですので・・

>てらみさん

スーフィーのフリースタイルというか・・
今回のは、単に、みんな勝手に踊ってるっていうのが正しいと思います^^;;
ちなみに、スーフィーのくるくる踊る踊りですが、あれは
かなり特殊な例だそうです、他のスーフィーは踊りません。
単に、みんなで、コーランの一説とかを夜どうし唱えたりしてる
とからしいですよ。

投稿: マナル | 2012年6月 3日 (日) 22時06分

トルコへ旅行した時、スーフィーの町(コンヤ)へ行きました。
といっても、私はやっぱりタブケしか踊ったことないなぁ。。。

旦那様、すてき。すてき。
マーシャアッラー です。

投稿: | 2012年6月10日 (日) 21時18分

和さん

ちゃんとしたタブケ(ダブケかな)は結局おどったことがなく
この、踊りで初めてしりました^^;;しかもこのときは、名前も
知らなくて、後で、名前を知ったんですよ><

ちなみに、丸っこいおっさんと二人で手をつないで踊っている姿は
なんか、ゆるきゃら並みに癒されます(笑)
そのうち、その動画もUPしようかとおもってますw

投稿: マナル | 2012年6月18日 (月) 00時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1098133/45432243

この記事へのトラックバック一覧です: シリア旅行記23話(3日目アレッポ)モスクで踊り!?:

« シリア旅行記22話(3日目アレッポ)レストランで大ピンチ!? | トップページ | 朝からご飯はおもい!? »