« シリア旅行記11話(ダマスカス2日目)シリアのお宅訪問!豪華居間とおいしい家庭料理編 | トップページ | シリア旅行記12話(ダマスカス2日目)漫画家志望のシリア人と会う! »

2012年1月 1日 (日)

盛り上がってるのは日本と欧米だけ?

みなさん あけましておめでとうございます!今年もブログをよろしく願いします。

ということで、正月なので正月らしいネタ?を、アラブの正月は・・0101moriagaru1 0101moriagaru2

にほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村 漫画ブログへ    人気ブログランキングへ              

Web Comic Ranking クリックお願いしますw

[おことわり]
当ブログは個人の日記のブログです。なので主観が入った内容のブログです。
当ブログへ誹謗中傷や記事の主観に対する異論・反論がある場合、コメント欄に書き込みは控えてください。メールrasu5350012☆yahoo.co.jp ☆を@に変えてください)で受付ています。以上のことが守られていないと判断した場合、警告なしに削除することがあります。ご了承ください。誤字脱字などの指摘は歓迎いたします。
 

|

« シリア旅行記11話(ダマスカス2日目)シリアのお宅訪問!豪華居間とおいしい家庭料理編 | トップページ | シリア旅行記12話(ダマスカス2日目)漫画家志望のシリア人と会う! »

文化の違い」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとう~
ブログのコメントどうもありがとうね。
ところで、どうしてだかマナルさんの画像が見えないんだよねぇ。

おかしい。。。漫画、イラスト、読みたいのになぁ。

今年もよろしく

投稿: kazu | 2012年1月 3日 (火) 03時26分

sunあけましておめでとうございます!
先日はアラビアートの年賀はがきをありがとうございました。
20枚全部郵送できて、大満足です(^^)
ブログも楽しみに見ています♪
今年もよろしくお願いします!
マナルさんにとって今年も素敵な年になりますように♪

投稿: maaya | 2012年1月 3日 (火) 17時52分

あけましておめでとうございます。

語学サイトでも一年前に同じような経験をしました。
「イスラム教徒がクリスマスに何もしないのはわかるけど、お正月がこれほどまでに何もないなんて!?」って、私にはすごく意外だった。

あっ、でもテレビで見たんですが、
ベツレヘムでは、ユダヤ教徒やイスラム教徒も商売と割り切ってクリスマスグッズを売っているし、ヨーロッパに近いところでは、イスラム教徒もファッション感覚でクリスマス飾りを飾って楽しんでいるといいますね。

お寿司文化が世界中に広まったように、アラブで和風のお正月グッズを商売にして流行らせる人たちが、今後なにかの拍子で現れる可能性はありそう、…一神教に反しない範囲であれば。
あちらの方々は、アニメを通じてけっこう日本の行事をご存知ですから、そういう下地はできているように思えます。

逆にラマダン文化が日本に取り込まれるというのは、ちょっと難しそうかナ。親族や知人が集まってごちそうを、となると、すでに「盆暮れ正月」がそうなってますものね。
断食とごちそうを毎日繰り返すとまでなってくると、健康オタクな日本文化には絶対なじまないでしょうcoldsweats01

投稿: coco | 2012年1月 7日 (土) 19時57分

kazu さん

私のブログ、見れないとのことですが・・
全部の記事?それとも、ここの記事だけですか?
よければ教えてください><
一応・・ファイル名は半角とかにしてるんですけどねー・・うーん。なんでだろう・・

>cocoさん

どうも、新年カウントダウンとかしないのは、アラブ圏だけでもなく、
友人の中国人の子に聞いても、中国でも1月1日は祝わないとか・・
あちらは、旧暦の正月があるので、日にちが違うとか言ってましたね。
以外に新年カウントダウンしている地域はすくないのかもしれません。
まあ、日本の報道での海外っていうのは、欧米を基準に報道してたり
しますんで・・なんか世界が祝ってるように思うけど、実は結構一部だったり
するのかもしれません。

アラブ圏でも、ドバイあたりの国際都市になると派手なカウントダウンとか
してるみたいですよ。
クリスマスは、エジプトやシリアなどのクリスチャンがすんでいる地域では
その地域だけでは、祝うことはあるようですが・・まあ、基本、
日本みたいなイルミネーションとかはあんまりないみたいですね。
この辺は、欧米化がどのぐらい進んでいるかによりけりなのかもしれません。
ドバイなんて、地元民はほぼ100パーセントムスリムなのに、
ヨーロッパ人が多くすんでいるせいなのか、クリスマスのディスプレイとかは
すごいみたいですし・・

オタクにうける日本の祭りといえば・・どちらかというと、
盆踊りのが受けそうですねー。よく夏祭りが・・とか描写ありますし・・
正月は、ラマダンと似たような感じなんで、どうかな?って感じですねー。
日本で、ラマダンはやっぱりイスラム教徒人口が増えないと無理でしょうね。

投稿: マナル | 2012年1月 8日 (日) 23時40分

>maayaさん

あけましておめでとうございます!!
返事遅くなってすみません><

アラビアートの年賀状お買い上げありがとうございますw
満足されたようでよかったです!!!

今年もブログともどもよろしくお願いします!
maayaさんにとっていい年でありますようにー

投稿: マナル | 2012年1月 8日 (日) 23時42分

今回は開けた~!

あけまして!おめでとう。

そうだね そうだね。逆に考えてみると面白いもんだね。

私の大学時代からの親友はマレーシア人で、
彼女も同じようなことをいってましたっけ。

おととし8月(2年前のラマダン)時期、日本で書いたブログです。
「まったく違う世界の かかわりない話し」

http://kazitabonita.blog133.fc2.com/blog-entry-23.html


投稿: kazu | 2012年1月 9日 (月) 07時58分

ブログコメント、どうもどうもありがとう。
参加したいなぁ、かるた大会。

アラビア語の文字、大好きなんで、きっと強いと思うんだけどなぁ。

みなさんのアラブ書道の絵を印刷し、パレスチナ難民局の学校の生徒たちに
見せました
(授業で使ったんです)

来年度、アラブ書道のイラスト化授業案を作ろうと思ってるんだよーー。

また、なにかあったらアップしてね。
和さん

投稿: kazu | 2012年1月11日 (水) 23時53分

>: kazu さん

実は、シリアで出会ったこの旅行記にでてくる日本人の方も・・
どうも、画像が沢山載っている私のブログは、ネット回線が厳しいみたいで
見れないといわれましたTTしくしく。
なので、そちらも、そうなのかもしれないですTT

今回は見れたようでよかったですw
記事紹介もありがとうございますw

>みなさんのアラブ書道の絵を印刷し、パレスチナ難民局の学校の生徒たちに
見せました
(授業で使ったんです)

おおwそうなんですか!!よければ、その話ぜひ、ブログで読みたいですー
よければ、報告よろしくです!!アラブの方があれを見てどう思うのか
しりたいですw

>来年度、アラブ書道のイラスト化授業案を作ろうと思ってるんだよーー。

面白そうですね!!時間があればなにかお手伝いしますよー
実は、ちょっとした夢があって、漫画で識字率UPするような
漫画を描いて見たいとかおもってます。
できれば・・・アラビア語で・・
自分のアラビア語の勉強にもなるし、日本でアラビア語を勉強する人の
テンションUPになるかなーとかおもったりして・・


投稿: マナル | 2012年1月16日 (月) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1098133/43567031

この記事へのトラックバック一覧です: 盛り上がってるのは日本と欧米だけ?:

« シリア旅行記11話(ダマスカス2日目)シリアのお宅訪問!豪華居間とおいしい家庭料理編 | トップページ | シリア旅行記12話(ダマスカス2日目)漫画家志望のシリア人と会う! »