« 意外な弱点 | トップページ | アガールの謎 »

2011年12月 3日 (土)

シリア旅行記9話(ダマスカス2日目)ウマイヤドモスク侵入!?バクシーシの払い時

シリア旅行記連載中一話目はこちら!キャラクター紹介はこちら

旅行記二日目からはこちら1203sr9a 1203sr9b 1203sr9c 1203sr9d 1203sr9e 1203sr9f 1203sr9 1203sr9k

アラブでは、イスラムの教えで、喜捨という概念があるので、一日1000円ぐらいの

小遣いで遊んでいる学生ですら、バクシーシをはらうことはあるようで・・

そんな彼らよりもあからさまにお金のある旅行者(どんなバックパッカーでも

海外に行けるというは、バクシーシをもらうような人にとってはとってもお金持ちです)が

なんでもかんでもケチるというのはどうかと私は思います。

とはいえ、そういう習慣のない日本人にとっては払い時って難しいですが・・

そういう時は、地元民やその国に住んでいる日本人なんかに

聞いて参考にするといいのではないかなーと思います。

ちなみに、実はあのおじいさんにチケット売り場を2,3回聞いたのです^^;でも

わからずさまよってたので・・きっと入れてくれたんだと思います^^;後、

私の格好がモスクに入っても大丈夫な服装だったってのもあると思います。

(手と顔以外肌の露出なし状態だったので)

にほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村 漫画ブログへ    人気ブログランキングへ              

Web Comic Ranking クリックお願いしますw

[おことわり]
当ブログは個人の日記のブログです。なので主観が入った内容のブログです。
当ブログへ誹謗中傷や記事の主観に対する異論・反論がある場合、コメント欄に書き込みは控えてください。メールrasu5350012☆yahoo.co.jp ☆を@に変えてください)で受付ています。以上のことが守られていないと判断した場合、警告なしに削除することがあります。ご了承ください。誤字脱字などの指摘は歓迎いたします。
 

|

« 意外な弱点 | トップページ | アガールの謎 »

シリア旅行記シリーズ」カテゴリの記事

コメント

その相場は、ホント難しいですねー。おっさんがついてきて、ガイド料という名目で請求するのはありがちですけど、そういう時は、こっちはちょっとむかついて安くしようとしてもめます。
僕も、ムスリムじゃない手前、基本的に中を見せてもらった時は、お布施程度で払ってましたねー。過去、トルコ、エジプト、イエメン、インドネシアで支払経験あり。

投稿: しん@マイナー国 | 2011年12月11日 (日) 11時56分

>: しん@マイナー国 さん

そうそう・・ほんと難しいです><
この場合、迷った挙句に、裏口から入れてもらったので
ここでふんだくるのもどうかと思って払ったのだけど・・
値段もなかなか難しいですよね><

実はこの後の話で、勝手についてきて・・ガイド料を請求されかけた
こともあるのですが・・その時は、いろいろあって払わなかったです^^;

>基本的に中を見せてもらった時は、お布施程度で払ってましたねー。過去、トルコ、エジプト、イエメン、インドネシアで支払経験あり。

なるほどねー。この後、何度かモスク入ることがあるのですが・・
入り口で堂々ととってる場合しか払ってないですね^^;;
後は、地元密着型のは払えともいわれなかったんで・・はらってないし・・
って、イエメンとかインドネシアって・・モスクは入れるんですか?
知り合いがマレーシアに行ったときは、ムスリムじゃないと入れてくれないと
いってましたが・・まあ女性だったし、格好がムスリマ格好だったら
そのまま入れてくれるのかもしれませんが・・

今回のウマイヤドモスクも、私が完璧ムスリマファッションだったので
入れてくれたんだと思います。

あちらでモスクめぐりするのが夢なんでwイエメンのモスクめぐりとかしたい!!

投稿: マナル | 2011年12月11日 (日) 16時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1098133/43241378

この記事へのトラックバック一覧です: シリア旅行記9話(ダマスカス2日目)ウマイヤドモスク侵入!?バクシーシの払い時:

« 意外な弱点 | トップページ | アガールの謎 »