« かわいいは世界共通語!? | トップページ | ムハンマドコンプリート »

2011年6月12日 (日)

一家に一人ムハンマド

アラブだけでなくイスラム教国では大人気名前0612mihamado1 0612mihamado2 0612mihamado3 0612mihamado4

にほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村 漫画ブログへ    人気ブログランキングへ              

Web Comic Ranking クリックお願いしますw

[おことわり]
当ブログは個人の日記のブログです。なので主観が入った内容のブログです。
当ブログへ誹謗中傷や記事の主観に対する異論・反論がある場合、コメント欄に書き込みは控えてください。メールrasu5350012☆yahoo.co.jp ☆を@に変えてください)で受付ています。以上のことが守られていないと判断した場合、警告なしに削除することがあります。ご了承ください。誤字脱字などの指摘は歓迎いたします。
 

|

« かわいいは世界共通語!? | トップページ | ムハンマドコンプリート »

アラビア語」カテゴリの記事

イスラム教(イスラーム)」カテゴリの記事

文化の違い」カテゴリの記事

コメント

そういえばウマイヤ朝の歴代カリフの名前、半分以上が「ム」で始まってるって思った……。
(ムウタディルとかムクタフィーとかムウタッズとかそれからそれから……)
これもなんか意味があるんでしょうねぇ。

投稿: 和良 | 2011年6月12日 (日) 21時06分

失礼、ウマイヤ朝じゃなくてアッバース朝でした。

投稿: 和良 | 2011年6月12日 (日) 21時07分

畏れ多いから、ムハンマドという名をつけないかと思っていましたが、
神の言葉を預かった人間、預言者だから、人間扱いをして、ムハンマドと
名づけているのでしょうね。

投稿: | 2011年6月13日 (月) 21時41分

和良さん

たぶん、ムが多いのは、アラビア語の文法上、動詞の変化で
ム(ミーム)がつくので、そのせいだと思います。
受動分詞(される) や能動分詞(している人など)場合
ムがつくのです。なので、ムハンマドも、たぶん・・
賞賛された(賞賛の受動分詞)なのだと思いますよ。
ちょっと文法については、あやふやなので、どうかわかりませんが・・
名前にムが多い理由はそういうことだと思います。
そして、そういうのが名前に付けられやすいのでしょうねー。
アラブではムだけの項目がいりそうです(笑)

>投稿: | 2011年6月13日 (月) 21時41分

>神の言葉を預かった人間、預言者だから、人間扱いをして、ムハンマドと
名づけているのでしょうね。

そうですね。イスラムでは、徹底した偶像崇拝を禁止を
していますので、こういうところも、そうなのだと思います。
キリスト教なんかは、聖人だとかいうカテゴリーがあるのですけど、
イスラムではそういうものは一応、一切なのです。
とはいえ、、現実は、そうでもないぐらいの扱いが多いですけど^^;
あくまで、ムハンマドはただの人であり、イスラム教徒にとっては
模範すべきムスリムとして絶大な尊敬をされてるという感じ
だそうです。

日本の神道や仏教では、偉い人やすごい人は、神に
なったりするので、その辺と混同しやすいのですが・・
そういうところは、根本的に違うんですよねー。

あ、ちなみに名前書き忘れだとおもいますが、HNは書いてくださいね。
よろしくお願いします。

投稿: マナル | 2011年6月15日 (水) 00時01分

どもども。
僕のイエメン時代の携帯はすごかったですよ。ムハンマドも多かったですけど、Abdulなんちゃら(AbdulsalamとかAbdulrahmanとか)がめちゃくちゃ多くて、Aの行からBに行くまで、何ページ先送りせなあかんねん?って感じでした。
ムハンマドは苗字覚えてもよくわからんので、ムハンマド・どこどこ部署みたいな名前で登録してましたねー。

ちなみに、イエメンの名前って、自分、父親、祖父、そしていわゆるFamilyネームが正式名称なんですけど、ムハンマド・ムハンマド・ムハンマドがいました。(つまり自分も父親もじいちゃんもムハンマド)マジ最強。

投稿: しん@マイナー国 | 2011年6月15日 (水) 11時35分

> しん@マイナー国 さん

アもたいへんですよね・・アブド・・なんちゃら多いですもんね・・
なんかアラブ人男性の名前って、ほとんど、はじめの文字はアとムしか
ないんとちゃうかと思うぐらいです(笑)

>ムハンマドは苗字覚えてもよくわからんので、ムハンマド・どこどこ部署みたいな名前で登録してましたね

なるほどw。私、まだそこまで、ムハンマドコレクション(笑)
ないので、苗字で対応できそうですが・・
なか苗字自体も、メジャー名とかになってくると、そういうのを
使わないと駄目ですね^^;;

>ムハンマド・ムハンマド・ムハンマド

ありゃw実は・・次回このネタしようとおもったのにw
しんさんに先をこされてしまいましたwでも、描くけど、だって
ネーム(下書き)書いちゃったもん・・
いいなー、一度あってみたいですwムハンマドコンプリートな方に・・

投稿: マナル | 2011年6月16日 (木) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1098133/40369046

この記事へのトラックバック一覧です: 一家に一人ムハンマド:

« かわいいは世界共通語!? | トップページ | ムハンマドコンプリート »