« アラブにない天気はどーれだ? | トップページ | 漫画の新聞のお知らせ(砂漠で溺死 !?危険なのは実は「水」) »

2010年12月12日 (日)

しっとり派とぱさぱさ派

チャーハンの米がべっちょりだとまずいのと同じ法則w1212motimoti1 1212motimoti2 1212motimoti3ajpg 1212motimoti4

にほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村 漫画ブログへ    人気ブログランキングへ              

Web Comic Ranking クリックお願いしますw

[おことわり]
当ブログは個人の日記のブログです。なので主観が入った内容のブログです。
当ブログへ誹謗中傷や記事の主観に対する異論・反論がある場合、コメント欄に書き込みは控えてください。メールrasu5350012☆yahoo.co.jp ☆を@に変えてください)で受付ています。以上のことが守られていないと判断した場合、警告なしに削除することがあります。ご了承ください。誤字脱字などの指摘は歓迎いたします。
 

|

« アラブにない天気はどーれだ? | トップページ | 漫画の新聞のお知らせ(砂漠で溺死 !?危険なのは実は「水」) »

アラブ料理」カテゴリの記事

文化の違い」カテゴリの記事

コメント

食文化の違いはでっかいですねv
日本の炊飯器でも、水の量1カップ減らすだけでパサパサになっちゃうので、それでどうでしょうか(笑)
先日、4合炊くのに、間違えて3合分の水いれてしまったんですよー

投稿: YuTa子 | 2010年12月13日 (月) 01時43分

> YuTa子 さん

おお!それでもいいと思いますよ!!
それか、先生には、めっちゃ安い炊飯器とかね・・

なんか安い炊飯器って、結構ぱさぱさですよね?
それで、古米を使えばばっちり!!って・・日本だと、激まずの
米なんですが・・あちらでは、炊き込みご飯みたいな感じなので・・
うまいのですー。油はいってたりして・・
ああ、米の話をするたびに、シリアで食べたマンサフが
忘れられない・・食べたい!!

投稿: マナル | 2010年12月14日 (火) 00時35分

品種にもよるんじゃないでしょうか?

十数年前、大冷害で日本のお米が足りなくなって、急きょ輸入されたタイ米が出回ったとき、タイ米は炊飯器で炊いてもけっこうパサパサでしたよ。おにぎりしようと思っても、うまくまとまらないぐらい。
長米を生まれて初めて食べた日本人たちが、私も含めて、みんなびっくりしたものです。

そのタイ米も、YuTa子さんのおっしゃったのと同じ理屈で、水を多めに炊けば、おにぎりは可能でした。

シリアのお米の品種はどうなのかな~?

投稿: coco | 2010年12月14日 (火) 17時57分

>COCOさん

>品種にもよるんじゃないでしょうか?

そうですね。それもあると思うのですが・・シリアでは、結構
日本と同じジャポニカ米たべてますよ。まあ、ジャポニカ米とにた
ミディアム米ってのもあるのですが・・シリアで米料理食べたときは結構
ジャポニカ米率高い気がしました。逆に、タイ米はあんまり
見なかったですねー。
なぜかというと、エジプトがジャポニカ米のいちだい産地みたいで・・
米といえばエジプトみたいな感じでしたw
ちなみにエジプトがなんでジャポニカ米なのかというはなしは
こちらで↓読まれてるかも知れないですが一応張っておきますw
http://arabiiki.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-8976.html

ただ、これが、アラビア半島とかになると分布図かわるみたいで、
あちらは結構インディカ米(タイ米)とか率があるような気がしますー
アラビア半島でのブログで料理見てるとインディカ米の料理多かったんですよね。まああちらは対岸に、パキスタンとかあってあの辺の食文化が
混ざり合ってるみたいでした。まあ、大量の出稼ぎ労働者もパキスタンから
入ってますからねー

あ、タイ米も水が、大目だとおにぎり可能なんですねw
あのころは、大量にタイ米はってきて安かったのに・・
今はなんでか、マイナーなので高いんですよね。しくしく・・

投稿: マナル | 2010年12月14日 (火) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1098133/38057872

この記事へのトラックバック一覧です: しっとり派とぱさぱさ派:

« アラブにない天気はどーれだ? | トップページ | 漫画の新聞のお知らせ(砂漠で溺死 !?危険なのは実は「水」) »