« 仲良しの証 | トップページ | しっとり派とぱさぱさ派 »

2010年12月 5日 (日)

アラブにない天気はどーれだ?

結局このときは、台風はそれたのでただの雨でした・・クリックで拡大1205tenki1 1205tenki2

にほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村 漫画ブログへ    人気ブログランキングへ              

Web Comic Ranking クリックお願いしますw

[おことわり]
当ブログは個人の日記のブログです。なので主観が入った内容のブログです。
当ブログへ誹謗中傷や記事の主観に対する異論・反論がある場合、コメント欄に書き込みは控えてください。メールrasu5350012☆yahoo.co.jp ☆を@に変えてください)で受付ています。以上のことが守られていないと判断した場合、警告なしに削除することがあります。ご了承ください。誤字脱字などの指摘は歓迎いたします。
 

|

« 仲良しの証 | トップページ | しっとり派とぱさぱさ派 »

文化の違い」カテゴリの記事

コメント

「日本人とユダヤ人」だったかでしょうか。
「イスラエルには世界中のあらゆる気象条件が見られる」みたいなことが書いてあったので、その周辺地域ならほとんどの気候はあるんじゃないかとは思ってました。
台風はたしかに沿海の気候ですね。向こうには「季節性の暴風雨」は来るのでしょうか?

投稿: 和良 | 2010年12月 6日 (月) 00時32分

サウジアラビアに人口雪のスキー場があると知ったときもびっくりでしたけど、雪が降るところもあるんですね!?
アラビア語圏って、砂漠のイメージが強すぎて、なかなかそこから脱却できません~。

投稿: coco | 2010年12月 6日 (月) 01時47分

あっ、訂正。
サウジじゃなくてドバイですね、スキー場。

投稿: coco | 2010年12月 6日 (月) 01時50分

 確かに、アラビアやアフリカの砂漠にも雪は降るらしいですね。それが何百年、何千年と地下に蓄えられ、やがて地表から湧き出て「オアシス」を形成する理由の一つらしいです。
 砂漠は日中は焦げるような暑さですが、夜中は氷点下まで下がるらしいですからねぇ。
 あるいは、地盤沈下によって地下に隠された古代の王の墓が暴かれ、盗掘屋には目印にもなってるとか・・・・。

 地震に関しては、海底火山性の地震が起こるようです。旧約聖書の有名な「出エジプト」でモーセ達の前に広がった海が割れた、という現象は、考古学的には当時、イスラエル沖の海底火山の爆発によって地震が発生。津波が発生する予兆として、浅瀬の水が一気に沖合まで引っ張られたため、道が拓け、後を追ってきたエジプト王の軍勢は津波に巻き込まれて全滅した。という説もあります。

 オマーンのアリ君は元気かな・・・。

投稿: スカハサ | 2010年12月 6日 (月) 05時05分

和良さん

>向こうには「季節性の暴風雨」は来るのでしょうか

ありますよ。雨期と乾期があるので・・

ただ、あちらの雨は、ざーーーと降ってすぐにやむみたいな
感じだし、雨期の時期は短いです。
なので、よく、春先あたりに、雨が降ってると・・
雨の季節はいつまでですか?みたいな話になります。

そんな春の長雨でもう雨に辟易してたら・・・梅雨はどうすんねん
みたいな話ですよねー(笑)

>: cocoさん

そそwドバイのスキー場は有名ですよね。

ドバイは雪がふらないですが・・でもサウジはたまに
雪降りますよー。さすがに、スキー場ができるほどでも
ないですけど^^;;そういや、モロッコも、
アトラス山脈付近は、雪が積もるみたいで、スキー場があるって
いってたなー。まあ、ここスキー場!とかってガイドに言われたとき
ただの、広場だったんですけど(笑)

いくら赤道近くても、標高が高い地域は、寒いです。
赤道直下のアフリカの国でも、冬はかなり寒いそうですよー。
ついでに、標高が高い砂漠はめちゃ寒いですw


>: スカハサ さん

>砂漠は日中は焦げるような暑さですが、夜中は氷点下まで下がるらしいですからねぇ。


そうなんですよねー。まあ、砂漠と一言にっても
色々あるみたいですが・・シリアの砂漠は・・冬は普通に昼間も寒かった
ような・・^^;;モロッコでサハラ砂漠の日の出見に行ったのですが・・
本当に日が、でたら一気に気温が上がったのにはびっくりです!
太陽の力を感じましたよー。

>浅瀬の水が一気に沖合まで引っ張られたため、道が拓け、後を追ってきたエジプト王の軍勢は津波に巻き込まれて全滅した。という説もあります。

あの有名なモーゼの道作るのもそういう説があるんですねー
なるほど!

基本的に石油が出る国は、地震がすくないそうです。石油って、、
太古の生物の死骸からできるので・・基本的にはどこでも取れるんですよね。
日本でも実は油田があるんですよ、ただ、地震が多いところは、
亀裂がはいって、そのたまった石油が流れてしまうので、少ないみたいなんです。

なんで、石油でうはうはしているアラブの国の人はみな、地震知らないのですが
そうでないところは、地震あるみたいですねー。イエメンとかw
そのかわり、そういうところは、温泉でるみたいで、イエメンとかにも
温泉場あるのですーw。いってみたい!!

投稿: マナル | 2010年12月 8日 (水) 23時41分

エジプトでも50年位前に、雪が降ったことがある!っとエジプト人に
聞いたのですが、その人たまにホラ吹くので、信じていなかったのです~
でも、ホントに降ったのかもしれないですね~~

エジプト、私が住んでた時は1度も地震がなかったのですが、たまに大きいのが来るみたいです!


投稿: すまーふはなこ | 2010年12月 9日 (木) 17時39分

>: すまーふはなこ さん

あ、エジプトでもたまーーーーに雪降ることあるって
私も聞きましたよ。

たぶん、冬なら、朝とか寒いですよね?そのときにごくまれに
ふるのではないかと・・後、砂漠とかでも降りそう・・

サウジは降るみたいですからねー。

地震もたまにあるみたいですね><。あの国ででっかい地震きたら
かなりいろんな意味でやばそうですが・・><
土壁の家の作りが多いところは普通に生き埋めになっちゃうみたいですので・・

投稿: マナル | 2010年12月14日 (火) 00時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1098133/37970921

この記事へのトラックバック一覧です: アラブにない天気はどーれだ?:

« 仲良しの証 | トップページ | しっとり派とぱさぱさ派 »