« お互い暑いよね | トップページ | 2周年特別企画!あなたのアラブイメージ教えて下さい! »

2010年9月28日 (火)

アラびいきなつぶやき(お味はどう?)

そんなに使うの!?で、アラブ人のスパイスの使いぷりをお読みくださいw0929tubuyaki2_2 0929tubuyaki2a

にほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村 漫画ブログへ    人気ブログランキングへ              

Web Comic Ranking クリックお願いしますw

[おことわり]
当ブログは個人の日記のブログです。なので主観が入った内容のブログです。
当ブログへ誹謗中傷や記事の主観に対する異論・反論がある場合、コメント欄に書き込みは控えてください。メールrasu5350012☆yahoo.co.jp ☆を@に変えてください)で受付ています。以上のことが守られていないと判断した場合、警告なしに削除することがあります。ご了承ください。誤字脱字などの指摘は歓迎いたします。
 

|

« お互い暑いよね | トップページ | 2周年特別企画!あなたのアラブイメージ教えて下さい! »

アラびいきのつぶやき」カテゴリの記事

コメント

日本料理は味が薄いって、時々聞きますよね~。
もしかしたら、日本は海が近くて畑も目の前にあったりしていろんなものが新鮮だから、あんまり味をつける必要がないんじゃないかしらと思ったりします。
ほら、海が遠い場所ではお魚は塩漬けだったり、灼熱の国では食べ物が傷みやすいから、スパイスで保存力や消化力を高めるんじゃないかなぁって…。
私が勝手に思いついたことなので、本当にそうかどうかわかりませんけど。

投稿: coco | 2010年9月28日 (火) 15時58分

> coco さん

>日本は海が近くて畑も目の前にあったりしていろんなものが新鮮だから、
>あんまり味をつける必要がないんじゃないかしらと思ったりします。

あ、それはあるかもしれないですねー。今、パプワニューギニアに
行った方の絵日記見てるのですが、あちらもすごーーい薄味っていうか
味がないと書いてました。調味料は海水!とその食物のエキスみたいなw
ちなみに、この前ベトナムの人にもどう?って聞いたら、
味が薄いといってましたが、その方の説は、北の方になれば
薄いのでは?見たいな話してましたwベトナムでは北の方は南に比べて
味が薄いらしいです。でも、日本だと北の方って、なんか
味濃そうなイメージが・・・まあ、関西は京料理の影響で薄いらしいですよw
昔の公家なんかは味が薄いほうがいいみたいな・・味が濃いのは
田舎料理だ!って話聞いたような気がします。

この味付け話調べるといろいろ面白いかも知れないですねー。
いろいろな人に会えたら聞いておこうw

投稿: マナル | 2010年9月28日 (火) 22時13分

はじめまして
昔シリアに行ったときに食べたコルドンブルーは美味しかったけど
それほどスパイスを使っていたようには感じませんでしたけど
かなり美味しかったですよ。
でも向こうの人は確かに日本料理味がしないってよく言ってますね><
どうも味を感じるシナプスって小さい頃に形成されるらしくそれが
味覚を大きく左右するって聞いた事ありますが
やっぱり辛口の料理が一般的な国だと日本料理は味気なく感じるんですね
ただ長年日本にいる外国人さんは日本食の良さが分かってくるって言ってたから
慣れってのもあるのかもしれませんね~。

投稿: 海人 | 2010年9月28日 (火) 22時22分

>海人さん

はじめまして!
海人さんもシリアに行ったんですね!しかもコルドンブルーを
知ってるとはw
私が食べたのもあまり、スパイスのにおいはしなかったですね。
ただチーズたっぷりでこってりしてたので、その辺の違いですかね?

>ただ長年日本にいる外国人さんは日本食の良さが分かってくるって
>言ってたから慣れってのもあるのかもしれませんね~。

それは、あるでしょうね。逆にアラブに住んでた日本人の人も
アラブ料理のよさがわかってくるみたいで、バラダさんはいつも
シリアの〇〇食べたいといってますw
わたしもちょこと旅行しただけですが、、シリアの米料理が
食べたいです><ああ、またシリアに行きたいな・・・

投稿: マナル | 2010年9月28日 (火) 22時35分

ども、いつも拝見してます~☆
世界の料理比較にはさっぱりでも申し訳ないですが、
大阪人が、京都や静岡の料理に「味薄いわ!!」って言って
調味料をどばどば足してたの見て、地域の文化差だーと思ったんですよ。

アラブ人は、大阪の粉モンでも「味しない!」って言うのかしらvv
逆に大阪人はシリア料理食べたらなんて言うのか…感想聞いてみたい!

投稿: YuTa子 | 2010年9月29日 (水) 23時29分

>YuTa子さん

ありがとうございますw

>調味料をどばどば足してたの見て、地域の文化差だーと思ったんですよ。

日本でも、ちょこっと離れるだけでも味がかわりますからねw
それが、世界、アラブと日本だと違って当たり前ですよねーw


>アラブ人は、大阪の粉モンでも「味しない!」って言うのかしらvv
>逆に大阪人はシリア料理食べたらなんて言うのか…感想聞いてみたい!

ちなみに、大阪の粉モンは・・アラブ人でも人気高いと思いますw
ただ、、お好み焼きは、豚玉とかあるので、イカ玉とかでないと
食べれない人は多いですね。たこ焼きとかもおいしいって言ってました!
後、焼き肉とかもこのシリア人Uさんはうまいって言ってましたね。
大阪の粉モンはもしかしたらグローバルにうける料理なのかも!
日本のラーメンも人気ありますしね!大阪のお好み焼き、たこ焼きはもっと
進出してもいいと思う!

その逆の、シリア料理は大阪人にあうのかっての面白いですね!
地域差あると思うので、機会があれば調査したいとおもいますw

投稿: マナル | 2010年9月30日 (木) 18時15分

匂いと味は関連性があるって聞いたことあるわさ。
子供が鼻摘まんで食べる光景が良い例かも。

「粉モノ」は基本何かつけて食べるから、その土地にあったもので対応できるんじゃないかな?
あと、たこ焼きはコストが非常に安いので売れれば商売になるかもね~(笑)

投稿: ばぐ | 2010年10月 3日 (日) 09時22分

>ばぐさん

>匂いと味は関連性があるって聞いたことあるわさ。

そうですね!そういや、塩分控えめにするために、香辛料を
使って、ごまかすというのも流行りましたw

>たこ焼きはコストが非常に安いので売れれば商売になるかもね~(笑)

そうそう、この前ドバイで日本語教えてる方が、これ、絶対ドバイで
やったら流行るよー。だって、作るところ見てるのも面白いし、
器用に丸めてるのとか、すごいと思われるよ!
といってたので、ぜひ、だれか、ドバイでたこ焼き商売を・・して
欲しいところです!たこ焼き自体、味がそんなにあるわけじゃないので、
カレーソースとか、チリソースなどなどあちら風で売っても
いいかもwまあ、たこ焼きソースも普通においしいのでそのままでもOk
ですよね

投稿: マナル | 2010年10月 3日 (日) 15時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1098133/36906048

この記事へのトラックバック一覧です: アラびいきなつぶやき(お味はどう?):

« お互い暑いよね | トップページ | 2周年特別企画!あなたのアラブイメージ教えて下さい! »