« アラびいきなつぶやき(お味はどう?) | トップページ | 漫画の新聞のお知らせ(中東で被爆体験伝える漫画展開催) »

2010年9月30日 (木)

2周年特別企画!あなたのアラブイメージ教えて下さい!

いつもどおりの更新は9月30日までは

この記事の下にあります!

アラびいきも9月7日をもって、2周年になりました。2周年記念として・・アラびいきでは・・

あなたのアラブイメージ教えてください!をします!

アラブでもいいですし、アラブの国でもかまいませんし、アラブに関係しそうなことならなんでもOK

例えば・・砂漠はずっと暑いものだと思ってた。  (夜は寒いです)

イエメンには車や電気がないと思ってた  (残念ながら(笑)あります)

アラブ人はみな、テントでラクダに乗って移動だとおもってた (ごく一部の人々のみです)

ドバイの家のプールには原油が入ってると思ってた  (そんなの危険です!!ありえません!)

シリアには電池売ってるの?  (いっぱい売ってます!!電池どころか、3DTVも売ってます!)

あんまりよく知らない時のアラブのイメージを教えて下さい!

今でもよく知らないというあなたのイメージや謎の投稿をお待ちしてます!!!

また、あなた以外の知り合い、友達からのびっくり発言もお待ちしてます!!

それにたいして、アラびいき総力挙げて調べてわかる範囲の答えを書きます!

ちなみに、アラブからみた、日本イメージも受け付けています!!

アラブ人から聞いた話でも、アラブ人からの投稿でも受け付けますw

ちなみに、漫画にするにあたって、こういう風な外見で描いて欲しいなど

情報よろしくお願いします。特に性別、国籍。

なくてもかまいませんが、その場合は、こちらで勝手に創作して書くことが有りますのでご了承ください。

投稿先はこちら!rati☆occn.zaq.ne.jp(☆を@に変えてください)

コメント欄での投稿もOKです!その場合こちらの記事の下のコメントに

お書きください!

採用された方は、新刊のアラびいき5をプレゼント!

締め切りは9月30日いっぱいまで!よろしくお願いします!

にほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村 漫画ブログへ    人気ブログランキングへ              

Web Comic Ranking クリックお願いしますw

[おことわり]
当ブログは個人の日記のブログです。なので主観が入った内容のブログです。
当ブログへ誹謗中傷や記事の主観に対する異論・反論がある場合、コメント欄に書き込みは控えてください。メールrasu5350012☆yahoo.co.jp ☆を@に変えてください)で受付ています。以上のことが守られていないと判断した場合、警告なしに削除することがあります。ご了承ください。誤字脱字などの指摘は歓迎いたします。
 

|

« アラびいきなつぶやき(お味はどう?) | トップページ | 漫画の新聞のお知らせ(中東で被爆体験伝える漫画展開催) »

告知」カテゴリの記事

コメント

アラブのイメージは・・・香料とドライフルーツ・・・。
オイルマネーは下火でしょうが、海運ターミナルとしての力を発揮しつつあるので・・・がんばってほしいなあと思います。
砂漠に都市を発展させる関係上、より水循環システムが必要になると思うんですけど、その際は日本のシステムを採用してくれたらうれしいなぁ。
中国が優勢ですが、アフターメンテナンスを考えると、日本にもまだ分があると思うんですけどね・・・smile
(何アピールでしょう・・・つい)

投稿: 鵞鳥 | 2010年9月 8日 (水) 21時03分

: 鵞鳥さん

企画応募ありがとうございますw

なかなか、詳しいイメージありがとうございます。
最近は、アラブも、ニュースでちょいちょいでますので、
以外に昔ほど、イメージが一つってこともなくなりましたよね。
(昔、砂漠と石油とベトウィンみたいな・・)

水システムについては、面白い話があるので、お楽しみあれw

投稿: マナル | 2010年9月13日 (月) 18時58分

水システムの面白いお話・・・楽しみにしています!happy01

投稿: 鵞鳥 | 2010年9月13日 (月) 23時39分

創作のためアラブのことを調べるうちここにたどり着いた者です。漫画ではいろいろと知らなかったことがわかりとてもためになります。
サウジアラビアなどでは、もともと流浪の遊牧民の土地だったため、住所が存在しないと聞きました。超高層ビルの立ち並ぶドバイさえも同様で、郵便物はろくに届かないと聞きます。住所をいい加減に書いても郵便物が99.9%(日本では郵便事故の確率は千分の一と聞きます)届く日本では信じがたいことですが本当でしょうか。
住所がなくて税金や公共システムなどはどう稼動しているのでしょうか。アラブ圏でも古くからの建物があるエジプトなどでは住所がありそうですがその辺りをについてのお話をお聞かせ願えないでしょうか。

投稿: | 2010年9月30日 (木) 02時58分

>| 2010年9月30日 (木) 02時58分 に投稿くれた方へ

書き込みありがとうございますw私も、このブログを書きながら
アラブの事を勉強しているしだいです!
えっと、ただ、すみませんが、HNを書いていただけない
でしょうか?○○さんへとレスを書きにくいので、
書き忘れですかね?

>サウジアラビアなどでは、もともと流浪の遊牧民の土地だったため、
>住所が存在しないと聞きました。

サウジは確認してませんが・・たぶん、この住所というか、郵便システムは
日本がすごいという話だと思います。
ちなみにエジプトも日本のような明確な住所がなく、大通りや通りの名前を
書くと届くということらしいですし、ほとんどの発展途上国では、
住所はなく、基本的に、私書箱でやり取りするのではないかと思います。
つまり、郵便局まで届けて、その郵便局に自分の荷物をとりに行く
システムですね。

シリアも、イエメンもこれでした。他の国はちゃんと確認してませんが、
前にTVで世界の人に物を届けるという番組で、いろんな国行ってましたが、
やはり、私書箱あてで止めるという話が多かった気がします。
なので、もっていない人などは明確な住所がないので、
届かないというのを見たことがあります。
基本的には、私書箱を持っていないとちゃんとその人には、
物は届けられないみたいです。ということですので、都市に住所がないのは
あまり元遊牧民だからというのは関係ない気がします。

ただし、そいうい国の一例のシリアなどの国内では独自の配送システムが
発達しているそうです。後、日本では送金システムは口座振込みなどが
一般的ですが、銀行などに口座を開設するのは、お金持ちなどしかできない
シリアでは独自の送金システム(現金での)とかあるそうです。
ちなみにこの現金での送金システムは、海外版もあり、ヨーロッパや
アメリカではメジャーのようなのですが・・日本では行っていた銀行が
辞めて今は、取引がない状態でした。シリア人Uさんが家に遊びに来た時に
これを使おうとして使えなくて困りました。

ちなみに私書箱を持っていない人の場合、親族でもっている人のを借りるとか
そういう手でやり取りをしているみたいです。だいたい、親族で一人ぐらいは
私書箱を設置しているみたいだそうです。

なので、日本の郵送システムがすごいってことなんですよね。。
なにせ、宅急便や速達使えばどこでも次の日に届くなんて・・すごいです。

ちなみに郵便事故の比率はやはり、日本と比べるとアラブ諸国は軒並み
高いと言いますが、それもどういうやり方でどういうルートなのかみたいなのも
あるみたいなので、一概に届かない!!と断定もできません。
現に、イエメンの友達と郵便やり取りしたことありますが、まだ
事故にあったことはないですね。
ただ、日本のように、ほとんど届くだろう・・という風に安心できないのは
確かにありますね。まあ、結局は人間がすることなので・・日本でも
郵便事故にあう人は、そこそこいます。システムもですが。。
モラルの低い人にあたるかどうかできっと変わってくるのでしょうね。

>税金や公共システムなどはどう稼動しているのでしょうか。

税金はどうしているのか、わらかないですが、公共料金は、
家に集金が来るみたいです。
メーターをみていくらという風な感じで。税金ももしかしたら
集金にくるのですかね??その辺、調べておけたら聞いておきますね!

という感じです。参考になったでしょうか?私の知ってる限りでは
このぐらいですかね?
創作の参考になったでしょうか?そちらの方がんばってくださいね!
私も、アラブの漫画を書いてますので、なかなかアラブのことを
調べることの苦労はわかりますよ。
また、何か知りたいことがあれば、気楽にコメントしてください。
私の知っている限りでよければお答えします。

長いレスで失礼しました


投稿: マナル | 2010年9月30日 (木) 18時49分

大変丁寧なご説明ありがとうございました。むしろ日本で当たり前と思っていることが世界では当たり前ではないのですね。
>私書箱
となりのトトロで、村一番の大きな家に行って電話を借りる場面みたいですね
>公共料金は、家に集金が来るみたいです。
今この家に住んでる人誰でもいいから送った水のぶんだけ金を払って下さい、と集金人がくるような感じなのかな? なんとなく想像がつきました。
大変参考になりました。ありがとうございました。

投稿: シムシム | 2010年9月30日 (木) 23時39分

>シムシムさん

>今この家に住んでる人誰でもいいから送った水のぶんだけ金を払って下さい、
>と集金人がくるような感じなのかな?

そうですね。メーターがあるので、それをチェックして集金に
くるみたいです。よく考えたら日本でもメーターをチェックする人は
来ますよね。そのまま、そこで集金したらいろいろ手間が省けるので
しょうけど、、家に人がいない場合とか、お金がない場合とか
あるので、後で請求書ということなんでしょうね。もしかしたら、
昔の日本も、集金制度だったのかもしれないですね。

参考になりよかったです。これからも、思い出したらでいいので
ブログを見に来てくださいねwよろしくw

投稿: マナル | 2010年10月 1日 (金) 16時13分

ちょっと前の記事にコメントですいません・・・
アラブと言えば、僕のなかではおっさんですね。飛行機とかでもアラブ人のおっさんをみたら一気にアラブな気分になります。手ぇとかつないでたら特に(笑)
先日うちのオフィスにカタール人の来客が来て、なぜか全然関係ないのに、僕の部屋に間違えて入ってきて、なんかひたすらしゃべって、しかも、電話貸してくれって電話までして去って行きました。あれはなんだったんだ?って感じでしたが、それもまたアラブ(笑)そんなことないですか?

投稿: しん@マイナー国 | 2010年11月13日 (土) 23時52分

> しん@マイナー国さん

いえいえwいつの記事でも書き込みは大歓迎ですw

>アラブと言えば、僕のなかではおっさんですね。

確かに!!!ってか私の中でも、おっさんです!!
ほんと、このブログでもどんだけアラブのおっさん描いたか・・・
なんとなくたとえで出すときについ、おっさんを描いてしまうんですよね・・
そして、アラブ風おっさんを描くと一気にアラブっぽくなる気がして^^;
本当はもっとアラブ美女とかいっぱい描きたいのに(笑)
私としては、手ぇとかつないで公園でしゃべってるおっさん見てると
和みます(おい)

しかし、電話借りるエピソードほんとアラブってかんじですよねw
そういうところが、私的にはたまらなく好きなので(笑)
アラブはやめられません><

投稿: マナル | 2010年11月14日 (日) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1098133/36616353

この記事へのトラックバック一覧です: 2周年特別企画!あなたのアラブイメージ教えて下さい!:

« アラびいきなつぶやき(お味はどう?) | トップページ | 漫画の新聞のお知らせ(中東で被爆体験伝える漫画展開催) »