« SUPER COMIC CITY 関西16(インテックス大阪)8月22日に出ます! | トップページ | こみっく★トレジャー16(インテックス大阪)9月5日に出ます! »

2010年8月29日 (日)

ジャミーラ活用法

厳密には色々違うかもしれませんが、大まかな意味として使えるという話 クリックで拡大0829katuyou1 0829katuyou2 0829katuyou3 0829katuyou4 0829katuyou5 0829katuyou6

にほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村 漫画ブログへ    人気ブログランキングへ              

Web Comic Ranking クリックお願いしますw

[おことわり]
当ブログは個人の日記のブログです。なので主観が入った内容のブログです。
当ブログへ誹謗中傷や記事の主観に対する異論・反論がある場合、コメント欄に書き込みは控えてください。メールrasu5350012☆yahoo.co.jp ☆を@に変えてください)で受付ています。以上のことが守られていないと判断した場合、警告なしに削除することがあります。ご了承ください。誤字脱字などの指摘は歓迎いたします。
 

|

« SUPER COMIC CITY 関西16(インテックス大阪)8月22日に出ます! | トップページ | こみっく★トレジャー16(インテックス大阪)9月5日に出ます! »

アラビア語」カテゴリの記事

文化の違い」カテゴリの記事

コメント

そういえば日本も昔は、一般人がちょっとでも絵や歌が上手いと大絶賛されてましたっけ。
私が小学生のころクラスに一人だけプロ並みに絵のうまい子がいて、みんなから一目置かれてましたし、幼いころの美空ひばりの歌もまさにそうだったと聞きます。(当時は音程がぶれずに歌える子なんて珍しかったんですって!)

今は素人でも絵や歌の上手い子なんて珍しくないですからね~。
こういうことって、ほんの数十年で様変わりするんですね。

きっと、シリアはシリアでここ数十年の間に急成長した、別の何かがあるんじゃないかなと思います。
オリンピックの記録だってどんどん更新されてますしね。
世界中の人類がそれそれの分野でさまざまに進化し続けてると思うと、楽しくなりますね。

投稿: coco | 2010年8月30日 (月) 22時52分

cocoさん

>一般人がちょっとでも絵や歌が上手いと大絶賛されてましたっけ。

確かに・・そういうところあるかもしれないですねー。うちの親も
絵が描けたらそれなりに重宝されたりするよなんて、子供のころに
言われたのですが・・いまや、ちょっと絵を書くぐらいの人なら
いっぱいいる世界だったりしますので・・
歌でもそうみたいですよねー。今はカラオケとかあって
うまい子が多いとか・・

>シリアはシリアでここ数十年の間に急成長した、
>別の何かがあるんじゃないかなと思います。

バラダさん曰く、シリアは情操教育に力を入れてるみたいで
バラダさんがいた当時よりは、今は、美術とか体育とか少しは
あるみたいです。
それと、シリアって最近のいろんな話を総合すると、どうも
欧米化?目指して頑張ってるみたいで、カフェでの禁煙とか、
ニカブ禁止令とか出ているそうですよ!
なので、今は、カフェの中で水タバコってのが一応禁止のようです
(でも何気に守ってなかったり、オープンテラスだったらOK
だったりしてるらしい・・)
ニカブも欧米で問題になってますが・・シリアではそんなに
問題になってるわけでもないのですから、禁止するほどでも?
とか思います。なんでもかんでも、右にならえってのは
どうかな?とか思います。

投稿: マナル | 2010年8月31日 (火) 20時19分

はじめまして。
イエメンでサレハ大統領が建てたモスクへ行くのに、事前にホテルのスタッフからその名前を教えてもらい、しっかり発音の練習もしたというのに、タクシーをひろって行き先を言うのにうっかり「ジャミーラ」と言ってしまい、撃沈してしまったことを思い出しました。念のため、きちんと書いてもらっていたので、結局それを見せたのですが。

・・・という出来事を思い出しました。

そのモスクは確かジャーミィー○○○○だったと思うのですが、もうすっかり忘れてしまいました(;´д`)トホホ…

投稿: トク | 2010年9月19日 (日) 01時21分

トクさん

書き込みありがとうございました!
>イエメンでサレハ大統領が建てたモスク
って、もしかして、ジャーミィーサーレハかな?ネットで調べたら
ちゃんとした名前は出てこなかったのですが、最近自分の名前の
モスクを立てたという記事があったので、
私もあのモスク見てみたいのです><できた当初にイエメンに住んでいた方の
ブログで取り上げられて存在は知ってたのですけどw

ちなみに、ジャーミーとジャミーラって似てますよねwでも
アラビア語的には全然違う単語です。
ジャーミーは集まるという文字から作られてるので、
直訳すれば、集会所ってのが正しいかも、これは、アラビア語のモスクの
意味なのですけど、モスクはみんなが集まって礼拝する場所なので
この単語が使われてるんですよ。神社やお寺のようにモスクには
神様は居ませんので、集まるところなだけなのです。

ジャミーラは、調べたら美しいという文字から作られてるようなので
そのまま美しいという意味しかないみたいです。

イエメン行ったのですかーいいなーイエメン・・本当は一番行きたいところ
なんですけど・・治安がまだ悪いのでいけないです><

投稿: マナル | 2010年9月19日 (日) 19時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1098133/36427185

この記事へのトラックバック一覧です: ジャミーラ活用法:

« SUPER COMIC CITY 関西16(インテックス大阪)8月22日に出ます! | トップページ | こみっく★トレジャー16(インテックス大阪)9月5日に出ます! »