« ヨーグルトはおかずです | トップページ | 漫画の新聞のお知らせ(山下、井上氏がエルサレムで柔道教室) »

2010年7月24日 (土)

犬派猫派どっち?

なぜ二択なのかいつも不満です!鳥も選択肢に混ぜて!! クリックで拡大0724inuneko1 0724inuneko2 0724inuneko3 0724inuneko4

にほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村 漫画ブログへ    人気ブログランキングへ              

Web Comic Ranking クリックお願いしますw

[おことわり]
当ブログは個人の私的な日記のブログです。当ブログへ誹謗中傷や記事の内容の表現に対する異論・反論がある場合、コメント欄に書き込みは控えてください。メールrasu5350012☆yahoo.co.jp ☆を@に変えてください)で受付ています。以上のことが守られていないと判断した場合、削除いたします。ご了承ください。情報・誤字脱字などの指摘は歓迎いたします。

 

|

« ヨーグルトはおかずです | トップページ | 漫画の新聞のお知らせ(山下、井上氏がエルサレムで柔道教室) »

文化の違い」カテゴリの記事

コメント

wikipediaによりますと、ムハンマドが昼寝をしていると、袖の上で猫が寝たので、猫を起こさないように袖を切って外出したほどの猫好きだったそうですから、アラブの人々もそれに影響されたのかもししれません。
犬もサルーキという犬種は例外的アラブで人気だとか。

投稿: captain | 2010年7月25日 (日) 00時05分

captain さん

>犬もサルーキという犬種は例外的アラブで人気だとか。

サルーキ犬は、砂漠の遊牧民が狩りに使っていた犬のようです。
自ら考えて動く自主性のある犬だとか・・その代わり人の命令を聞きずらい
犬だそうです。ってたしかアフガンハウンドもそんなんだったような・・^^;
たぶん、砂漠であの獲物狙って来いっていうか、なんか獲物とって来いという
犬のほうが便利だったのではないかと・・
サルーキ犬の海外のドキュメンタリー番組みたんですけど、なんとそれには
ムハンマドもサルーキ犬飼ってたとか・・(本当?)まあ昔の狩猟犬みたい
なんで、あながち飼っててもおかしくないかとおもいます。

犬は豚ほど嫌われてる感じはないみたいですねー。
まあ、昔から野犬が一杯いて、犬は狂犬病などの病気も持ってますし
何より、犬は本気になれば人も、かみ殺せるほどの力を持った
動物ですので、昔から恐れられてたのだと思います。

投稿: マナル | 2010年7月25日 (日) 00時52分

アーヤさん

>エジプトでは犬を飼ってる人
>防犯用に大型犬を飼ったり、室内用の小型犬とか。

前にTV見たときも、エジプトで犬が飼うのが流行ってるという
内容でした。ある程度豊かになってくると、いろんなペットを
飼いたいってことになるのかなーと思います。

>でも、あの愛くるしいうさぎは食料ですっ。
>日本のようにペットにする概念はないようで

そういえば、ウサギってシリアではあまり食べないみたいです。
なので、シリア人の先生にウサギ食べる?って聞いたら日本人と同じ
リアクションとってた(笑)
が・・田舎の方では、ウサギ育てて食べてたりするみたい^^;
シリアは、あんまり肉のバリエーションがないような・・
基本。羊・鶏・牛。安い肉でヤギ・・ぐらいってか、
エジプトが多いってことなのかな?とか思います。

投稿: マナル | 2010年7月25日 (日) 01時03分

猫派で~す。

犬も好きですけど、育て方一つでいくらでも従順になるところが、ちょっと苦手。
「そんなに人間に追従ばかりして、いったいあなたの自我はどこ?」とか思ってしまって…。

猫はほんとマイペースで、気が乗らないと私と遊んでくれないし、こっちが忙しいときにべったり甘えてきて困ったり、そんな身勝手さが可愛いw
ツンデレの元祖ですねぇ。

ヤモリやカエルも好きだなぁ。つぶらなお目めが魅力。

アヒルもつぶらなお目めかしら。
あんまり近くで見たことないんです。

投稿: coco | 2010年7月25日 (日) 22時28分

マナルさん、アヒルを飼ってらっしゃるんですか?
私も鳥派なんです!なんだか嬉しいです☆
うちの彼の弟さんはカナリアを20羽以上飼ってました!
鳥はすごくなつくし、かわいいですよね。
そういえばこちらのペットショップではワンちゃんは
売ってなかったですねぇ・・。
かわいい子猫は数匹いて、お客が勝手に引っ張り出したりして
ちょっとかわいそうでした^^;

投稿: ありーしゃ | 2010年7月25日 (日) 22時33分

coco さん

>犬も好きですけど、育て方一つでいくらでも従順になるところが、
>ちょっと苦手。

そんなあなたに、鳥がオススメです><
鳥は、犬と猫の間ぐらいの性質を持ってる気がしますw
わがままだけど、甘えん坊みたいな・・
小鳥だと、オカメインコあたりが、一番なつきやすく、初心者には
オススメですねw

鳥の場合は、育てるのにちょっとコツがいるので、いまいち、認知度が
低いのですが、ちゃんとヒナから育てて手乗りにすると、犬や猫に
負けないぐらいの表情が出ますし、頭のよさも私は犬や猫に負けない
頭のよさを持ってると思います。まあ、頭いいって言うか。。ずる賢さ
って表現があってますが・・

>アヒルもつぶらなお目めかしら。

そうですねー。つぶらで、ちょっと間抜けな感じがしますが・・
うちのアヒルは・・なんかふてぶてしい顔してます(笑)
ちょっとつり目なんですよね^^;;;;
ちなみに、アヒルも頭がいいですよ。人の顔を認識しますし、
うちのアヒルは、ハウスができます!!(自慢)戸の上をたたくと
自ら小屋に入ってくれます。


>ありーしゃ さん
>私も鳥派なんです!なんだか嬉しいです☆

ありーしゃさんのブログの鳥記事は、いつも超ーーーーー楽しみに
してます!!!!海外の鳥とか知りたいのですけど、なかなか
そんなことブログで書いてる人少ないので・・
しかし、いつも鳥の写真とってますけど、、うまいですよねー
私もシリア旅行の時になんどか鳥取ったんですけど・・うまく
いかなかったです。


>彼の弟さんはカナリアを20羽以上飼ってました!

おお!!すごい!!一羽分けて欲しいぐらいですー
次はカナリア飼ってみようかなーとかおもってるのですが・・
カナリア高いんですよね・・・一羽3万とかなんですよね。。日本じゃあ・・
ああ、アヒルなんて、、1500円なのに・・(家畜ですから^^;)

近所でカナリアのヒナを売ってるところがあって、狙ってますー
基本はなつてない動物は飼わない主義なので、カナリアもヒナから
育てて手乗りにしたいですが・・オスが欲しいけど、
ヒナから飼うと二分の一でメスになることも・・でも、しかし・・
実は、私、20数年さまざまな小鳥を飼いましたが(文鳥・セキセイ・
オカメ・ボタン・ウズラ・アヒル・ムクドリ←野生に返せないので保護
してました)(すべてヒナから育ててる)すべて・・・オスでした!!!
なんかオスを引き当てるのがうまいらしい・・アヒルですら
ヒナで性別判断可能でメスってお願いって頼んだのに
(ただ、かなり難しいらしいですけど)、育つと半年後には
立派なオスでしたwまあ・・いいんですが・・鳥は基本、オスのほうが
べったり懐く子が多いです。


>そういえばこちらのペットショップではワンちゃんは
>売ってなかったですねぇ・・。
>かわいい子猫は数匹いて、お客が勝手に引っ張り出したりして
>ちょっとかわいそうでした^^;

あ、そうなんですか!!ということはアラブの方が日本のペット
ショップ来たらびっくりしますよねー。
そういや、シリアでペットショップめぐりとかしたかったです><
本当に、猫にはめろめろなアラブ人だから・・大変そう><
子猫だし・・ってかそのぐらい遊ぶなら飼えって感じですが^^;;

投稿: マナル | 2010年7月25日 (日) 23時11分

初めまして!ブログ村のトラコミュからお邪魔いたしました。
ラストが嬉しくて涙が出ました(笑)
思わずコメントを書かせて頂きました~!
失礼致しましたm(_ _)m

投稿: きしかん | 2010年7月26日 (月) 14時44分

きしかん さん

いらっしゃいませ><
書き込みありがとうございますw
きしかんさんのブログ見に来ました!鳥派の同士でうれしいです!!
ただ今、実家に、オカメいますよwうちのところは、
うちのところはシナモンパールです。オカメはルチノーが一番
好きですね。そういや、きしかんさんは鳥部参加されてるんですねー
わたしも・・・参加しようとおもいつつ・・原稿がかけてないです。
こっそり、アヒル本とか出したんですけど・・このブログだけで
結構手いっぱいなんですよ・・とほほーーー

投稿: マナル | 2010年7月26日 (月) 19時52分

わー、マナルさんがめっちゃ語ってる!
ほんとに鳥がお好きなんですねぇ!

昔、文鳥やセキセイインコなら飼ってました。
ひなから育てた手乗りです。繁殖もして里子に出したり…。
けっこう性格の個体差がいろいろあって、面白かったです^^

お話聞いてると、アヒルも買ってみたくなるなぁ。

でも猫4匹いる我が家では、ちょっと無理でしょう。
今年の春には、野生のひよどりを威風堂々くわえてきて、リビングで鬼ごっこを始めたことも。
慌てて窓を開けたら、ひよどりは元気に飛び去って、猫は見当違いな家具の陰を探し続けてました。
たくましいんだか、まぬけなんだか。

投稿: coco | 2010年7月27日 (火) 01時38分

coco さん

ええ。そうなんです。アラブ好きよりも歴が長いもので・・
漫画に出会わなかったら、鳥を研究する人とかになってたかも・・
ってぐらいw

>昔、文鳥やセキセイインコなら飼ってました。
>ひなから育てた手乗りです。繁殖もして里子に出したり…。

実は、こんなにとり好きなくせに。。繁殖はしたことがないんですよ^^;;
いつもだいたい一羽飼いするので・・多頭飼いで、うまく
なついたことがなくて^^;;

猫は、よく、くわえてくるみたいですね><うちも結婚する前に
旦那から(家で猫飼ってます)、今!すずめが血だらけで飛んでるんだけど、
どうしたらいい?という電話をなんどか・・かかって
きた事がありました。って私、別に、鳥の救急相談所とか
しているわけではないんですけど^^;


投稿: マナル | 2010年7月27日 (火) 22時59分

私は植物派です。(笑)
猫も犬も嫌いだし、汚いと思うから、動物なんか飼いませんね。
だから、植物、とくに花を育てるのが好きです。マツリカ(アラビア語では、フルفل)を知っていますか?チャンスがあったら、あなたに嗅がせます。( ^ω^ )

投稿: マッキー | 2010年7月29日 (木) 06時52分

>マナルさん

すずめ~(^^;;;

うちは、個飼いだとつい「寂しいだろうな」と思ってしまって、「増えると面倒くさいんだけどなぁ」と思いつつも、情に駆られてめあわせてしまうのですよ…。猫もそのノリで生ませてしまいました。
さすがに今は、4匹とも避妊手術済みです。

マナルさんは、一羽飼いで数種類を同時に飼うのですか?
それとも同時進行なしで、一羽ずつ大切に育ててらっしゃるのかな?


>マッキーさん、アーヤさん

ジャスミンの花は日本にもファンが多くて、育てている人は少なくないです。私の母もその一人ですよ~。

ジャスミンティーは、お茶の専門店でしたら茉莉茶(まりちゃ)とか茉莉花茶(まつりかちゃ)(中国語で Molihua Cha)と書かれて売っていますが、たしかに日本で漢字名はほとんど使われませんね。
私もあの香りが大好きで、茉莉茘枝(Moli Lizhi)という工芸茶をときどき買って飲んでいます。玉状に固めたジャスミンと緑茶が、お湯で花型に広がって良い香りが立ち昇ります。肩の力が抜けて優しい気持ちになります。confident

投稿: coco | 2010年7月29日 (木) 18時50分

マッキーさん

ジャスミンのことを、アラビア語でフルفل)というのは知らなかったです。
私もヤスミーンで覚えてました。いろんな言い方があるんですねー。
ちなみに私も、植物を育ててますよ!
花も好きで、今年は、あさがおを植えてます!しかし、それ以外は基本・・
食べ物ばかりですが^^;ミントにゴーヤに
へちま(へちまは沖縄では食べるらしく去年つくって食べたら
おいしかったので今年もねらってます)

それと、今年は、知り合いの農家の友達のところから、モロヘイヤの苗を
もらってきました!日本で数年前に田舎でモロヘイヤを植えるのが流行った
時期があったのです。

アーヤ さん

私もカタカナでかかれたら意味がわからなかったです。
漢字されるとたしかにお茶などではそう書くので、ぴんと
くるのですが・・
ヤスミーンと習いました。
フルのほうは全然知らなかったですねー。


> coco さん

>一羽飼いで数種類を同時に飼うのですか?
>それとも同時進行なしで、一羽ずつ大切に育ててらっしゃるのかな?

あ、同時進行で、違う種類の鳥とかも買ってましたw

文鳥を飼って一年目ぐらいにオカメのヒナを飼ってとか
するのですが・・オカメと文鳥ならケンカあまりしないのですが、
好奇心旺盛で悪知恵が人並みにある(笑)ボタンインコは、
他の鳥にちょっかいばっかりかけるので・・よくケンカしてました^^;

ちょっと前までは、アヒルとムクドリという取り合わせで
接点がなかったのでよかったですw。

私もジャスミン茶大好きです><
沖縄のお茶は基本ジャスミン茶なんですが、知り合いに沖縄に
親の実家がある方がいて、たまに沖縄のジャスミン茶をお土産に
買ってきてくれるのですが、うまいうえに沖縄だと安い!ので
うらやましいです><


投稿: マナル | 2010年7月30日 (金) 00時36分

こんにちはー。
ヒマール派(ロバ)も入れてくださ~い!
イエメンではペット(家畜?)ランキングではやっぱりヒマール。。。

投稿: しん@マイナー国 | 2010年7月30日 (金) 07時03分

> しん@マイナー国さん

あ・・ヒマールネタ・・やろうと思ってたのですよ!!
私もヒマール大好きです!モロッコに行った時に街角にたくさんいたのを
はじめてみて・・一目ぼれしてしまいました!!!
日本に帰ってきてヒマールが飼えないかどうか調べたぐらいですよ(マジ)
漫画で成功したら田舎で広い土地かってヒマール飼いたいなとか
思ってます。

イエメンもヒマールは現役なんですねwなんかシリアではあまり
街角で見なかったです><残念ー


アーヤ さん

>ジャスミンをお茶として飲むのは、アジア系の人が多いですよね。

なるほどー。確かにアラブでジャスミン茶って・・・
あまり見たことないですね。
カモミールならシリアでは飲まれてるようでしたが・・

投稿: マナル | 2010年7月30日 (金) 14時15分

ムクドリは、野生のヒナを拾ったのでしょうか。
そういえば…、鳥をいろいろ飼ってると、野生化した元ペットらしき小鳥が寄って来ませんか?
うちはそれで「わぁ!変わった色の鳥つかまえたっ」とか言って、インコの数がじわじわ増えてましたねぇ。


アーヤさんのコメントを見てがっかりしながら「え~、アラブにはジャスミンティーってないの~?」ってぐぐってみたら、なんと!
お茶に使われるジャスミンは、数ある中でも特に「アラビアン・ジャスミン」という品種なんだそうですよ。
アラブ首長国連邦やサウジアラビアでは、特産品としてお土産にもなってるとのことです。
(現地の方々も飲むのかどうかは、わかりませんでしたけど。)
記事に無関係な話をしてしまったかとちょっと反省してたんですが、意外なルートでアラブに戻って来れて安心しましたw


ロバって、私、本物見たことないかも~。
ヒマールネタ楽しみにしてます^^

投稿: coco | 2010年7月31日 (土) 00時24分

って、あら、じゃあ、フルفل がジャスミンティーになるってことかなぁ…
マッキーさんのコメントにも戻って来れました?happy02

投稿: coco | 2010年7月31日 (土) 00時34分

チュニジア人は「小鳥」が好きですね。

独特の伝統的なデザインの鳥かごがあります。
http://agadir.moo.jp/tunisie-cage.html

でも、みんなやっぱり猫が好きですよね。

大阪市では猫を外へ出さないように、と条例を出すほど、猫嫌いの人が多いので、
アラブは猫好きなんで、いいですねー。

投稿: KOKO | 2010年7月31日 (土) 14時02分

>COCOさん

ジャスミンとフルはどうも、違う花のようです。と
マッキーさんから指摘をうけました^^
下の花をみてください。
http://www.sunna.info/souwar/img1739.htm

ただ臭いは同じらしいので、同じ種類の花かと思いますー。

>ムクドリは、野生のヒナを拾ったのでしょうか。

野生の雛を拾う行為は、本来駄目なんですよ^^;
私の場合は、拾ったのではなく、換気扇の掃除をしていたら、
ムクドリが巣を作っていて、それを撤去したらなんと、その中に雛が
いたそうで・・本来なら害鳥として殺されるところをもらってきた子です^^;
しかももらってきた時かなり、幼かったので・・野生に返せないだろう
ということなので、飼ってました^^;;
結構、長生きして、6年ぐらい生きてましたよー。
もらった人からも、まだ生きてるよ?っていったらびっくりされました。
(たぶん、2.3年ぐらいだと思います)


>ロバって、私、本物見たことないかも~。
>ヒマールネタ楽しみにしてます^^

私もロバは、まともにみたのって・・モロッコかも・・
日本じゃあんまり見かけないですからねー
お楽しみあれ!

投稿: マナル | 2010年7月31日 (土) 17時25分

マナルさん、ココさん、アーヤさん

フルはヤースミンと違います。花の形と葉の大きさも違うからです。
フルの花は白くて、薔薇と似ていますが、大きいフルもあるし、小さいフルもあります。バーレーンでは、小さいフルのことをラズギーと言います。ジャスミンと似ているから、Arabic Jasmin(アラブのジャスミン)と英語で呼ばれることもあります。

小さいフルの写真:
http://ar.wikipedia.org/wiki/%D9%85%D9%84%D9%81:JasminumSambac3.jpg

ジャスミンの写真:
http://ar.wikipedia.org/w/index.php?title=%D9%85%D9%84%D9%81:Jasminum_polyanthum0.jpg&filetimestamp=20041028082300

猫について、私の庭には、飼い主のない猫がいます。私がいないときに、花の傍に遊んでいて、花を壊すこともあります。その猫を捕まえて、遠いところへ持っていったことがありますが、また戻ってしまいました。(怒) 二度と捕まえようと思ったら、私の手に噛み付いた。(痛)そういうわけで、猫たちは私の敵になりました。(*^-^)

投稿: マッキー | 2010年7月31日 (土) 21時29分

>マッキー さん

ジャスミンとフルの詳しい説明ありがとうございます。
フルは花びら多くてかわいいですねw

>飼い主のない猫がいます。私がいないときに、花の傍に遊んでいて、花を壊すこともあります

ちなみに、野良猫(飼い主のない猫)から、花を守るには・・

とうがらしを半分に切ったものを
花のまわりに巻くとか、土にさすといいですよ!!!

めちゃめちゃ、効きます!!数々の野良猫対策をしましたが・・
これが一番です。
トウガラシの辛い臭いは、慣れることがなく、猫がきらない臭いだそうです。
なおかつ、水にぬれても辛い臭いはなくならないので、効果絶大です。

投稿: マナル | 2010年7月31日 (土) 23時32分

マナルさんへ

良さそうな策戦ですね。唐辛子を半分に切って、花の周りに巻いてみます。(*^ω^*)ノ彡

投稿: マッキー | 2010年8月 1日 (日) 04時11分

>マッキーさん

はい、効果絶大です!。ポイントは、自分も近寄ると、ちょっと
唐辛子の臭いがするかも程度にまくといいです。それと、唐辛子を
土にさすといいですよ!
(猫は土の臭いなどを嗅ぐので、そのとき撃退できます)

投稿: マナル | 2010年8月 1日 (日) 12時08分

申し訳ありませんが、意見交換のやり取りをと思い、
そのままにしておきましたが、だんだんと個人攻撃や、
誹謗中傷に近いコメントが増えましたので、
そのやり取りすべてをコメント非公開にさせてもらいました。

この件についての処置については、こちらのブログの
方針により実行しました。
この件についてそして、この処置についてのコメントは
おことわりのところに書かれてあるメールにて受け付けています。

それ以外は削除対象となりますのでお控えください。

投稿: マナル | 2010年8月 3日 (火) 12時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1098133/35882300

この記事へのトラックバック一覧です: 犬派猫派どっち?:

« ヨーグルトはおかずです | トップページ | 漫画の新聞のお知らせ(山下、井上氏がエルサレムで柔道教室) »