« アラブの若者言葉 | トップページ | 犬派猫派どっち? »

2010年7月18日 (日)

ヨーグルトはおかずです

ラブネはシリア以外のアラブ諸国でも同じような食べ方をしているようですー0718yoguruto1 0718yoguruto2 0718yoguruto3 0718yoguruto4

にほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村 漫画ブログへ    人気ブログランキングへ              

Web Comic Ranking クリックお願いしますw

[おことわり]
当ブログは個人の私的な日記のブログです。当ブログへ誹謗中傷や記事の内容の表現に対する異論・反論がある場合、コメント欄に書き込みは控えてください。メールrasu5350012☆yahoo.co.jp ☆を@に変えてください)で受付ています。以上のことが守られていないと判断した場合、削除いたします。ご了承ください。情報・誤字脱字などの指摘は歓迎いたします。

 

|

« アラブの若者言葉 | トップページ | 犬派猫派どっち? »

アラブ料理」カテゴリの記事

コメント

はじめましてsun。イラストとっても素敵ですね。happy02
私はよく ピタというパンを作るのですが、アラブのパンだったような・・・
違っていたら、ごめんなさ~い。noteまた、読みにきます。shine

投稿: くるりん | 2010年7月18日 (日) 16時03分

自分は普通、塩をかけて食べるといえば、ゆで卵だと思ったので、日本人としてはゆで卵に砂糖をかけるような違和感だと思っています
あと、ブルガリアもヨーグルトには塩だそうですが、これもオスマン・トルコの影響でしょうか?

投稿: | 2010年7月18日 (日) 18時26分

くるりんさん

コメントありがとうございます!!
ピタは、アラブのパンのようですよ!
結構似たような平たいパンは色々あるので、ごっちゃに
なるのですが・・ネットで調べたら、一応アラブ諸国と地中海沿岸と
書いてました。

アラブではこのひたらいパンを主食として食べてることが多いです。
地域によって、微妙にちがうんですよーw
シリアではでっかくてすごく薄ぺらいピタパンでした。

アラブではこの平たいパンをホブスといいますー。
これからも、ブログよければ見に来てくださいね><よろしくですー


アーヤさん

一応シリアにも・・おやつ感覚ヨーグルトがあるらしいのですが・・
それは、ヤギの乳でつくったのは甘いとかいってたんですけど・・
それ以外は基本的に、だいたい塩味ベースみたいです。
たぶん、トルコ料理の影響が強いからな気がします。
アイラーンも・・トルコの飲み物だとおもってたのに。。
シリアにあってびっくりです。他のアラブ諸国ではいままで、
あまり飲んでるって聞いたことないので・・

アエーシは、食べてみたいです><わたしもぶっちゃけ、
平たいパンよりふっくらしたパンが食べたい人なので・・
シリアのホテルで、なんとコッペパンが出たのですが・・
それが激うまでした・・なにもつけずに、コッペパンだけ
2,3個食べれます!やっぱり、小麦粉料理はあっちのが
うまいですねー。あ、いやコメ料理もうまかったけどw

投稿: マナル | 2010年7月18日 (日) 23時58分

>あと、ブルガリアもヨーグルトには塩だそうですが、
>これもオスマン・トルコの影響でしょうか?

たぶん、、シリアの基本、塩味ヨーグルトはトルコの影響だと
おもいますー。アイラーンとか・・シリアって言うより
トルコのが有名ですし・・

ブルガリアもヨーグルトに塩ですか!やっぱり、ヨーグルトの
本場は塩なんですねwそうそう、ヨーグルトの発祥はブルガリアで
有名ですが、トルコも発祥説があるので・・お互い戦いあってるとかw
まあ、昔は、ブルガリアもトルコも、同じ国みたいな時期とか
あったような気もするのでどっちでもいいじゃんとか
おもうんですけど(おい)

投稿: マナル | 2010年7月19日 (月) 00時02分

> ゆで卵に砂糖をかけるような違和感

なるほど、そういわれるとヨーグルトに砂糖やジャムはおかしいっていう感覚が理解しやすいですね。
卵はスポンジケーキやカスタードクリームの材料にもなることを思えば、要は慣れの問題ともいえるかな。

塩味の飲むヨーグルトにびっくりしましたが、
wikipediaでアイランやヨーグルトを調べてみると、もともとチーズやバターと同じ感覚の食品だったとのことで、塩味は当然の理なのですねぇ。
汗をかいたあとには水分と塩分が補給できて良いかも。
夏の間にちょっと試してみよう。

投稿: coco | 2010年7月20日 (火) 09時32分

coco さん

>もともとチーズやバターと同じ感覚の食品だったとのことで、
>塩味は当然の理なのですねぇ。

アラブではヨーグルトを料理に使うことが多いので
いまでも、チーズやバターと同じ扱いだと思います。

むしろ日本の甘いヨーグルトしか食べない食べ方の方が
珍しいのでは?と思ってます。まあ、もともと、ヨーグルトの
本場はアラブのようなので、まだヨーグルト歴が浅い日本では
食べ方の種類が少ないのは仕方がないかなーと。

アイラーンの塩味飲むヨーグルトはおいしいですよw
はじめはびっくりする味ですが・・あちらの料理とよくあいます。
食後に飲むとさっぱりしますw


>汗をかいたあとには水分と塩分が補給できて良いかも。

たしかにwアイラーンの作り方はとても簡単で、ネットで
色々載ってますのでためしにつくって飲んでみてくださいw
にんにく入れるみたいですけど^^;塩と水だけで作っても
おいしいとおもいますー

投稿: マナル | 2010年7月20日 (火) 22時37分

塩味のヨーグルト、アラブ諸国ででまわってますよね。
私は日本人だからやっぱり甘いヨーグルトドリンクが好きです^^;
友達の旦那さんが塩味ヨーグルトドリンクにはまってたくさん
飲んでたらお腹ぽっこりになっちゃったそうです。笑
ラブネとジャムっておいしいんですか?
やったことないのですが、ラブネはいつも家にあるので
近々試してみます♪

投稿: ありーしゃ | 2010年7月23日 (金) 10時32分

ありーしゃ さん

>友達の旦那さんが塩味ヨーグルトドリンクにはまってたくさん
>飲んでたらお腹ぽっこりになっちゃったそうです。笑

あ、そちらにはありますかー塩味ヨーグルトドリンク。どこまで
広がってるのか謎ですwアイラーンってトルコ発祥かな?とか
思ったのですが・・どこ発祥なんでしょうね?

ちなみにうちのだんなもアイラーン大好きです!ぐびぐび飲んでますw

>ラブネとジャムっておいしいんですか?

あ、やったことないですか!日本人なら真っ先に・・
思いつくのかと思ったのですがwシリアではいつもジャムも一緒に
でてくるのでついついやってしまいがちですー
すっぱいのが苦手なんで^^;;ぜひやってくださいw
レアチーズケーキみたいな感じになります(個人的乾燥)


アーヤさん

エジプトにはアイラーンはないんですね。
甘いのが好きでないならオススメですー
アラブ料理との相性もばっちりだとおもいます。

>アエーシも残念ながら、平たいパンなのよ。
あ、そうなんですか!勝手にふっくらパンと勘違い
してました^^;ぜひ食べたいですー。
エジプトにはいずれ行かなければいけない土地だと思ってるので(笑)
行った時には食べますー

>地区恒例のイフタール会
もしかして・・いつも参加しているやつかも^^;;
また、メールで送ってください。いつも、そこには、友達やら
旦那やらを誘って行ってますー。

投稿: マナル | 2010年7月25日 (日) 00時25分

アイランは、塩味だけのバージョンと、スパイスも加えるバージョンがあるのですね。
にんにくのほかにも、黒胡椒とか青唐辛子とかミントとか…、ネットにはいろんなレシピが。

とりあえず塩味のものを何度か作って飲みましたgood
汗かいた後には、甘いのより口に合いますね~。
飲み慣れてくると、たしかにちょっとスパイスが欲しくなります。

投稿: coco | 2010年7月25日 (日) 22時22分

: coco さん

スパイス・・加えるやつ・・飲んだことあります!
たしか・・イランの方が経営している料理屋で・・
そのとき、シリア人の友達と一緒にいて、かなりまずい!と
怒ってました・・なんか薄い味に、なんともいえない
香辛料がはいってたので・・

ミントとか、黒胡椒あたりはあいそうですー

投稿: マナル | 2010年7月25日 (日) 23時24分

トルコでも、ヨーグルトとは塩とにんにくでした。

茄子をオーブンで焼いて、周囲のこげた皮を取り除いて、みじん切りにして、そのヨーグルトに混ぜて食べます。

先日、それをロシア人たちに食べさせたら、ロシアもサワークリームとヨーグルトと茄子という組み合わせがあるので、「おいしい」と好評でした。

日本列島とすぐ近くのロシアでもヨーグルトは「おかず」感覚のようで、甘いヨーグルトを食べる民族調査。是非、おねがいしまーす。

投稿: KOKO | 2010年7月30日 (金) 20時57分

> KOKO さん

もともと、アイラーンはトルコのものだとおもいますw

ロシアあたりでも、、塩辛いヨーグルトはOKなんですねー
ヨーグルトの食べ方調べれるなら調べたいですね!

一応、アラブでも甘い飲むヨーグルトはある地域は、あるみたいです

投稿: マナル | 2010年7月31日 (土) 16時57分

お久しぶりです。
私もけっこうヨーグルトをおかずとして食べます。最初はひどい夏バテの時に、これなら食欲なくてもさっぱり食べられるよ、と南インドの人に教えてもらったのです。玉ねぎやキュウリのスライスを塩振って2時間ほどプレーンヨーグルトに漬けます。野菜の水分が出てひたひたになったものをガラムマサラと和えてご飯に乗せるだけ。トマトやアホガド、お刺身とも相性いいですよー♪
ヨーグルトおかず文化、インドからトルコや地中海諸国と続いているのかもしれませんね♪

投稿: karicobo | 2010年8月20日 (金) 13時58分

: karicoboさん

>私もけっこうヨーグルトをおかずとして食べます。

そうなんですか!すごいw上の料理おいしそうです><
ヨーグルトはまだまだ、日本にはなじみの薄い食材ですので、
もっと時がたてば、おかずになるのかも

>ヨーグルトおかず文化、インドからトルコや地中海諸国と続いているのかもしれませんね♪

そうですね!どこまで、あるのかちょっと調べたくなりましたw
ヨーグルトおかず文化w

投稿: マナル | 2010年8月20日 (金) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1098133/35796041

この記事へのトラックバック一覧です: ヨーグルトはおかずです:

« アラブの若者言葉 | トップページ | 犬派猫派どっち? »