« アラビアサロン尼崎出張所します! | トップページ | ヨーグルトはおかずです »

2010年7月11日 (日)

アラブの若者言葉

きっと世界各国で若者言葉は存在してると思う・・クリックで拡大0710wakamono1 0710wakamono2 0710wakamono3 0710wakamono4

にほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村 漫画ブログへ    人気ブログランキングへ              

Web Comic Ranking クリックお願いしますw

[おことわり]
当ブログは個人の私的な日記のブログです。当ブログへ誹謗中傷や記事の内容の表現に対する異論・反論がある場合、コメント欄に書き込みは控えてください。メールrasu5350012☆yahoo.co.jp ☆を@に変えてください)で受付ています。以上のことが守られていないと判断した場合、削除いたします。ご了承ください。情報・誤字脱字などの指摘は歓迎いたします。

 

|

« アラビアサロン尼崎出張所します! | トップページ | ヨーグルトはおかずです »

アラビア語」カテゴリの記事

コメント

أرْبعة が arba3a になってるようなのって、ネット検索だけでアラビア語を勉強してると、ときどき出くわします。
てっきり、英語圏でアラビア語を勉強してるけどアラビア文字まで覚える気はない…そんな人が、そういう表記をなさってるんだとばかり思ってましたhappy02


先日、日本語勉強中のアメリカ人に「むかつく」という言葉を解説していて気付いたんですが、
昔は「腹が立つ」とか「頭に来る」とか遠まわしな言い方だったのに、今の子供たちには直接的表現である(「むかっとする」「むかむかする」に連なる)「むかつく」のほうが多く使われています。
昔の日本には、怒りや嘆きのような冷静さを欠く状態は恥だという感覚が強かったんですけど、最近は、喜怒哀楽をしっかり表現する時代になってきたからなのでしょうね。
感情表現を我慢しすぎるのは良くないですけど、怒りの表現が直接的すぎるのはちょっと品がないなぁとも思っていたので、
マンガに出てきた「私の耳の上から降りてください」が、なかなか洒落た言い回しに思えてしまいましたよw

投稿: coco | 2010年7月11日 (日) 21時52分

アーヤさん

>エジプトアンメイヤなら分かるってアラブ人が多く、
>エジプト人にとってはとっても便利です。

シリアでも、エジプトアンメーヤはわかるみたいですねー
ただ、シリアにおけるエジプトのイメージが悪いってか・・
お互いにライバル視している節があるので、シリアで
エジプトアンメーヤ使うとどういう反応なのか知りたいところです。
どうも、シリアにおけるエジプトはお笑いのイメージが強いみたいなので・・
一昔前の、東京における大阪弁みたいないちあいでは
ないかなーとか思います。
シリアは、映画はいまいちらしいですけど、シリアは
ドラマが盛んだと聞きました。(シリア人から)

cocoさん

>てっきり、英語圏でアラビア語を勉強してるけど
>アラビア文字まで覚える気はない…そんな人が、
>そういう表記をなさってるんだとばかり思ってました

どうも、アラビア語が打ちにくい時代のネットにおける
アラビア語を打つ方法だと聞いたことがあるのですが・・
(チャットなどで、他国の人とやり取りする時に)
そうでもないようで、先生はきっぱりと、若者言葉だ!とか
言ってましたが・・

>私の耳の上から降りてください

おもしろい言い回しですよねw今の、日本の若者言葉でも、
私は、へーとか思うものがありますよー。
まあ、言葉は生き物ですので、そのうち定着するんだろうなーとか
思います。しかし出始めのころは、変なのとか思うもの
なのかな?とか思います。秀逸なものが残っていくんでしょうね。

投稿: マナル | 2010年7月14日 (水) 01時12分

言語って、つくづく生ものだなぁと感じます。
日本語も、若者言葉は理解できなくなりました・・・。
いやはや。

投稿: 鵞鳥 | 2010年7月18日 (日) 00時01分

ありーしゃさん

ありがとうございますwメールでも再度連絡いただきありがとうございます。

コメントの方でも、ついでに、ブログの紹介などされても大丈夫ですよーw

鵞鳥さん

そうなんですよ!言語はどこ国でも生き物だと思うので!!
若者言葉などについていくのは大変。それだけでなく
方言もあるしね・・

投稿: マナル | 2010年7月18日 (日) 15時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1098133/35708458

この記事へのトラックバック一覧です: アラブの若者言葉:

« アラビアサロン尼崎出張所します! | トップページ | ヨーグルトはおかずです »