« 夏限定・大阪ムスリマスタイル? | トップページ | 漫画の新聞のお知らせ(酷暑のイラク、停電に怒り住民がデモ) »

2010年6月24日 (木)

珍獣?白ヤギ

羊が名産のシリア、ヤギもよく放牧されてます  クリックで拡大0626suriyagi1 0626suriyagi2

にほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村 漫画ブログへ    人気ブログランキングへ              

Web Comic Ranking クリックお願いしますw

[おことわり]
当ブログは個人の私的な日記のブログです。当ブログへ誹謗中傷や記事の内容の表現に対する異論・反論がある場合、コメント欄に書き込みは控えてください。メール(rasu5350012@yahoo.co.jp)で受付ています。以上のことが守られていないと判断した場合、削除いたします。ご了承ください。情報・誤字脱字などの指摘は歓迎いたします。

 

|

« 夏限定・大阪ムスリマスタイル? | トップページ | 漫画の新聞のお知らせ(酷暑のイラク、停電に怒り住民がデモ) »

アラびいきな日常」カテゴリの記事

文化の違い」カテゴリの記事

コメント

しろやぎさんとくろやぎさんのお手紙は、はるばる届いたエアメールだったかもしれない…coldsweats02

投稿: coco | 2010年6月24日 (木) 23時49分

cocoさん

あ、そういえば、、そのうたって、、確かエアメールだったような?
おおすごい!だから、しろやぎとくろやぎなのか!!
納得!

投稿: マナル | 2010年6月26日 (土) 00時41分

ハマに白ヤギいましたよ(o^∀^o)
めちゃメンコイのが

目撃証言他にも出ると思いますけど
あたくしだけですかね~?

投稿: oro | 2010年6月26日 (土) 15時33分

アーヤさん

どうも。。シリアにも白いヤギ・・いるみたいです^^;;
しかし、ダマスカスの人はあまりみたことないだけなのかな?
もう一人のダマスカスっ子に聞いたら、見たことないっていってました。

カラスの件ですが、
日本では、ハシボソガラスとハシブトガラス(くちばしの形が違うだけで
後は真っ黒)が多いですが、カラス科は130種類もいるので、日本とは
違うカラスだと思います。私もシリアでちらっとみました。
海外では、たぶんこのハイイロホシガラスがよくいるようです。
http://interesting.world.coocan.jp/hphp/b/theme/crows/i-17.htm

oro さん

おお!いるんですね!基本、シリア人国内旅行あんまりしないですからね・・
ダマス周辺ではあんまりみかけないのかも・・もう一人のダマスっ子に
聞いたら白いヤギは、寒い地域のやぎじゃない?って話だったのでw

投稿: マナル | 2010年6月26日 (土) 18時25分

アーヤさん

似ている種類の写真を見つけたのですが・・どうも、これでも
ないような気がします><うーん。種類なんだったけ・・

アラブの動物園って・・基本動物の種類が少ないから、知らないのでしょうねー。
なので興味がないっていうか・・知らないって感じなのかも。
シリア人先生は動物園をすごーーく楽しみにしてますよ。
象とかキリンとかペンギンとかみたいらしい・・

投稿: マナル | 2010年6月27日 (日) 23時10分

アーヤさん

フンボルトペンギンだと、結構暑い地域のペンギンなので
(南米ペルー沖に住んでるペンギンです)
エジプトでも飼えるかも?まあ、真夏は何かしらの処置を
しないと厳しいでしょうけど^^;

前にTVで、沖縄あたりでは梅は育ちにくいってやってました。
基本的に寒暖の差がないと駄目らしいですよーなので、
沖縄でぎりぎりだったのでエジプトでは厳しいでしょうねー。
その点、桜は、さくらんぼの木を品種改良してるようなので、
(ソメイヨシノも小さいながら実をつけるんですよ)
エジプトでも少しは育つのかも。アーモンドやアンズなども
サクラ科だそうなので、そういや、シリアで日本のソメイヨシノ
そっくりの木を見ましたよー。多分野生のさくらんぼの木だと
思います。アーモンドも日本のサクラと似たような花をつけるって
聞きましたー

投稿: マナル | 2010年6月29日 (火) 14時31分

アーヤさんへ


桜は、調べてみたらアレキサンドリアにジャパニーズスタイルの公園があって、日本から贈られた桜の木が植わっているという話がありましたよ。
元気に花を咲かせているかどうか、そちらにご縁の方を探して、尋ねてみてはいかがでしょうか。

あじさいは、残念ながら乾燥にも直射日光にも弱いです。
シーボルトが海外に紹介したことで有名な日本独自の植物なので(セイヨウアジサイでさえ日本原産のガクアジサイを改良した品種です)、エジプトに植えるのはかなり無理があると思われます。

椿も、寒さに強いとはよく言われますが…。
エジプトに植えるのでしたら、ベトナム椿の「ハイドゥン」や中国南部の「サルウィン椿」を代用すると良いかもしれません。


日本の一般的な花木で、暑さに強いものといえば、キョウチクトウがあります。
葉が竹に似て花が桃に似ていることから「夾竹桃」と呼ばれるようになったほどですから、アーヤさんのご意向に合うのではないでしょうか。
(ただ、これはエジプトでも珍しくない木のようなので、その点でちょっと興醒めなさるかもしれませんが…。)


投稿: coco | 2010年7月 3日 (土) 18時39分

>アーヤさん

シリアもさくらんぼたくさん取れるみたいで、ちょっと前は
シーズンだったとか・・ああ、あっちで死ぬほどさくらんぼ
食べてみたい。

梅は、長い時期の寒さがいるみたいですよ。つまり日本の冬みたい
なのがないと、そただないってか、梅の実はつきにくいとか
いってました。

> coco さん

アレキサンドリアにそんなのあるのですねー。

そういえば、アジサイって・・この前教室で、先生が調べてきたのですが、
アラビア語で、日本の花って書くらしい・・ってか
そのまんまやんけ!!!って感じですが・・アジサイ以外にも
日本特有の花あったらどうするんだよ・・ってつっこみたいです。
ってかアジサイは日本特有なのかな?中国あたりにも
ありそうですが・・こんど、知り合いの中国人に聞いてみよう。

植物に詳しいのですねw私はどっちかというと、動物の方が
詳しいですが、特に、鳥はw

投稿: マナル | 2010年7月 4日 (日) 16時50分

花を育てるのは確かに好きですけど、昨日のコメントの半分以上はネット検索しながら書いたものです。
ちょっと気になったことをその場で調べるのが、いつも癖になってるもんで…happy01

ジャパニーズスタイルの公園というのは、ほんの一件かぎりの記事でしかも又聞きとのことでしたから、もしかするとアレキサンドリアではなくヘルワンの勘違いかもしれません。
ヘルワンの「日本庭園」と「東京庭園」でしたら、エジプトに詳しい日本人の間では(いろいろな意味でw)かなり有名なようですし、アーヤさんもきっとご存知でしょう。

アジサイは、中国やヒマラヤ・アメリカ・アルゼンチン原産のものもあることはあるのですが、私たちのよく知るアジサイよりもささやかな花姿ですし、どれもシーボルト没後に野生種が発見・報告されたもののようです。
日本では万葉集から既に「安知佐為」「味狭藍」の名で登場し、現在観賞用としてよく知られる華やかで大ぶりの花々も、シーボルト由来の日本のアジサイが品種改良されたものだという話ですので、「日本独自の植物」と書かせていただきました。

アジサイのアラビア語、う~ん、調べたけどわかりません~。
教えてください~。
ついでにアヒルのアラビア語も聞いていいですか?wink

投稿: coco | 2010年7月 4日 (日) 21時40分

coco さん

アジサイは一応、中国とかにも原種はあるのですねー。
でもまあ、原種で形が違うならば・・日本の花てのは
あってるのかも・・あ、アジサイは、アラビア語で、そのまま
日本の花とかいて、アジサイらしいでですよ。زهرة اليابانية

アラビア語でのアヒルは、バッタ。بَطَّة
です。旦那に、バッタバッタといってたら、どこにバッタいるん?
っていわれました。それはバッタ違い(笑)ってか発音は微妙に
違うはずだけど、日本語鉛アラビア語だからーあはははー

アーヤさん

植物はむずかしいですよね。私も家庭菜園してるけど・・
なんかいまいちうまく育たない。日本ですら、ちょっと環境が
違うだけでもなんかうまく育たないこと多いです。
そういう時は、場所を変えたりするとうまくいったりしますが、
エジプトと日本だとかなりの環境差があるので難しいですね。

大根や、白菜は、水分量がないと大きく育たないらしいですよー
おくらやなすびは、元来あったかい地域のものなので、
むしろそっちのが育ちがいいでしょうねw

投稿: まなる | 2010年7月 5日 (月) 22時07分

ありがとうございます!
شكرا على تعليمي تلك
アヒルはバッタですか、覚えやすい~。

先日googleで「 ورد اليابان 」「 زهرة اليابانية 」「 زهر اليابان 」などなど、いろいろ画像検索してみたんですけど、ちっともアジサイ画像が出てこなかったので、他にも言い方があるのかなと思ったんです…。
やっぱり、アラビア語圏にアジサイは存在していないということなんでしょうねぇ。

投稿: coco | 2010年7月10日 (土) 17時59分

存在していないというか(呼び方は存在していても)、育たないという意味で…

投稿: coco | 2010年7月10日 (土) 18時02分

cocoさん


ورد اليابان
すみません。さっきノートみたら、これでした・・^^;

中国あたり原産のようなので、アラブにはないのだとおもいます。
育たたなさそうだし^^;;

ちなみに、私は、بَطَّة飼ってますwかわいいですよー
犬みたいになつくので・・時間があったらبَطَّةの漫画ブログとか
描きたいのですけど・・ここだけで手一杯です^^;;

投稿: マナル | 2010年7月11日 (日) 00時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1098133/35343110

この記事へのトラックバック一覧です: 珍獣?白ヤギ:

« 夏限定・大阪ムスリマスタイル? | トップページ | 漫画の新聞のお知らせ(酷暑のイラク、停電に怒り住民がデモ) »