« シリアにおける大阪のイメージ | トップページ | 珍獣?白ヤギ »

2010年6月16日 (水)

夏限定・大阪ムスリマスタイル?

ムスリマはイスラム教徒の女性のことをさします   クリックで拡大0616natuoosaka1_2 0616natuoosaka2

にほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村 漫画ブログへ    人気ブログランキングへ              

Web Comic Ranking クリックお願いしますw

[おことわり]
当ブログは個人の私的な日記のブログです。当ブログへ誹謗中傷や記事の内容の表現に対する異論・反論がある場合、コメント欄に書き込みは控えてください。メール(rasu5350012@yahoo.co.jp)で受付ています。以上のことが守られていないと判断した場合、削除いたします。ご了承ください。情報・誤字脱字などの指摘は歓迎いたします。

 

|

« シリアにおける大阪のイメージ | トップページ | 珍獣?白ヤギ »

イスラム教(イスラーム)」カテゴリの記事

日本とアラブの共通点」カテゴリの記事

コメント

3年ほど前でしたでしょうか、初めて見たときはびっくりして振り返りました。ホント怪しかったです。
紫外線よけと知って納得しましたけど。
太陽光でアレルギー(?)を起こす知人もいますから、ああいう格好でないと出歩けない深刻な人もいらっしゃるんだろうとお察しします。

…でも黒尽くめアバヤのほうが、トータルファッションとしては素敵ですよね。

投稿: coco | 2010年6月17日 (木) 00時15分

中東の女性はアバヤを着て自転車にのっているのでしょうか?
あと、身元を確認する時や、コンビニに行くと顔が見えないし、見慣れない物ですから、不審に思われたりしそうです。

投稿: captain | 2010年6月17日 (木) 01時01分

顔を隠すサンバイザー?? 大阪にはそんなものがっ??!
このスタイル、ベルギーだったらお縄になりそうですねorzng

投稿: うさぎ | 2010年6月17日 (木) 07時04分

>COCOさん

あの、日よけサンバイザーで出したころは、半分顔が見えたりしてたの
ですけど、、最近では本当に全部下に下がっていてて、まるで
ニカブをつけた人みたいです><

>でも黒尽くめアバヤのほうが、トータルファッションとしては素敵ですよね。

そうなんですよねー。なんか統一感がないっていうか・・せめて
首にタオルはやめようよ・・とか思っちゃいます><
(ストールとかにしないのか?)
まあ、日本で流行る時は日本風アレンジで黒だけでないアバヤとか
丈が短いやつとかもありかな?とか思ってます。って
本気で売りだすつもりないですが(笑)

>太陽光でアレルギー(?)を起こす知人
あ、それTVで見たことありますよ。なんか毒素がたまるとかいう
やつですかね?なんか、そういう人もいるからこそ?アバヤ姿が日本でも
普通になれば、目立たないのかな?とか思いますー

>captaiさん

>中東の女性はアバヤを着て自転車にのっているのでしょうか?

これもそのうちネタにしようかとおもってたのですが・・
自転車自体、アラブではほとんど乗る人はいないのです!
自転車乗ってる人=貧乏人というイメージもあるそうで・・
なので、アバヤ姿で乗る人っていないと思いますね・・

ちなみに、あの真っ黒の状態ですが、顔の部分はすぐにペラって
めくって顔を見せることも可能ですので、コンビニなどに入るときは
見せて入るといいんでしょうね?あ、でも、、あのサンバイザー姿の人
たまに、おろしたままでコンビニ入ってる人いますよ・・
日本で一般的になった暁には?多分目立たないかとw

>うさぎさん

やっぱり!大阪だけのようですね><
えっとこのサンバイザーは
http://www.bellemaison.jp/ep/srvlt/EPFB00/EPFB0005/dProdDtlShow?BELN_SHOP_KBN=100&SHNCRTTKKRO_KBN=SE&KAT_BTGO=870388_200_2010_B

これですね。なんかフェイスカバー装着なんて・・まさしく!
ヒジャーブ+ニカブ装着って感じですね!
しかし、一応園芸用品っぽいんですけど・・・

ちなみに、ただ今、フランスでもお縄になるそうですよー。
まあ、ある意味?アラブ人が身近だからこそかもしれないですが・・

投稿: マナル | 2010年6月17日 (木) 14時47分

アーヤさん

>日本人ツアー客でこの完全防備スタイルをしてる人をよく見かけました。

ええ!海外までいって・・これするだなんて・・ある意味すごいです。
近所に自転車でお出かけスタイルかと思っていたのですが・・
このスタイルするぐらいなら、私はあちらにそまって、アバヤスタイルで
歩きます。ってかシリアでは、日中暑い時はヒジャーブ姿で歩いてましたよ。

>ノースリーブの服を着てるのに、手袋してるとかって矛盾スタイルに
>納得できないようです。
>(だったら長袖着たら?って感じで)

私も同じ意見ですねー。それか、カーディガンはおるとか?
したらどうかと思うんですけど。あの、半そでと長い手袋との
組み合わせがどうも、それでいいんかい!ってつっこみたくなります。

>アバーヤやニカーブの生地は、
>日本の湿度を考えるとあまり適さないかもしれませんが

あ、たしかに、ポリエステル100%とかっぽいので
暑そうですよね・・っていうか、日本じゃあ
暑かったです(ちょっと試しました^^;)

なので、日本でアバヤスタイルの時は、記事を麻とか綿とか、
それか、スーツなどで開発されてる涼しい布地などを使うと
いいのではとか思います。
ほんと、あんなパーツ多い格好するぐらいなら、アバヤスタイルで
いいじゃんか!とか思うんですが、流行らないかなーとか
思ってますw

投稿: マナル | 2010年6月19日 (土) 01時23分

こんにちは。お久しぶりです。

妹がイタリアに住んでいるのですが、日本人ツアーにこういう格好の年配の方が、必ず何人かいるそうですが、やっぱり「ヘン」と言っておりました^^;
日に焼けたくないなら暑い時期に暑い国にわざわざ来なければ良いのに・・・と。
東京も面白い格好の人多いですが、大阪もNiceですね。

湾岸のアバーヤはシルクなので、まぁまぁ快適です。ただ、今は50度なので、室外には出ませんが・・・
アラビア湾岸のドバイとかバハレンは日本以上の湿気です。ある意味自然なホットヨガ教室状態です。

ちなみにダイソーで売っているこのイラストの(?)長い手袋、湾岸のダイソーで現地の女の子も買っていました♪ドバイで見かけました。かわいいと言っていました♪

投稿: suusuu | 2010年6月20日 (日) 00時54分

suusuu さん

こんにちわ。お久しぶりですw

>東京も面白い格好の人多いですが、大阪もNiceですね。

大阪は基本的に、自分に正直なファッションが多いような
気がしますw(自分発スタイル?)なので近くの商店街を歩いてると
個性的なファッションが多いので飽きないですw。

>湾岸のアバーヤはシルクなので、まぁまぁ快適です。

おお!いいなシルクのアバヤ!欲しいですー。しかし・・高いのだろうか・・
ポリエステルアバヤはかったのですけど・・暑い!暑いです・・
そうそう、シルクは基本、あったかくて涼しい生地素材ですからねw着物でも
シルク(着物用語で正絹(しょうけん)といいます)のは
快適です><あれ着だすと、もうポリエステルなんて・・とか
思うんですが・・着物の場合正絹は、洗えない(というか
洗うのに着物分解して洗うとかドライクリーニングとかで金がかかる)
ので、気軽に着れないのが難点です。

そうそう、シリアに行くのにドーハを半日観光しましたが、3月だってのに
昼ごろには大阪の初夏みたいな気温で暑かったです><海に囲まれてますしねー
確かにあそこは大阪の湿度の高い夏より大変ですよね。

>ちなみにダイソーで売っているこのイラストの(?)長い手袋
あ、そうなんですか?最近は定番みたいでかわいいのも売ってますのでw
ただ、地元っ子はどういう風にコーディネートしてるのか気になりますw
ちなみに、何気に、この長い手袋、真冬に着物着る時に愛用してます
(寒いので・・><)

投稿: マナル | 2010年6月20日 (日) 01時35分

南米などでも、自転車はバスに乗れない貧乏人の乗り物というイメージだったそうですが、最近はエコロジーだの、健康的などで、イメージが良くなってきてはいるそうです。
あと、父の購読しているJAFメイトに掲載されていたのですが、フランスで、
ニカブというイスラム教徒の女性のつけるベールが視野を妨げるとして、
交通違反の罰金をとるようになったそうですが、これにはバイクのヘルメットと視野は変わらないから、交通違反にするのは人権侵害だともめているそうです。
日本でも普及したら、視野を遮るとしてこうした物議が起きるかも・・?

投稿: captain | 2010年6月20日 (日) 16時36分

captain さん

>南米などでも、自転車はバスに乗れない貧乏人の乗り物というイメージだったそうですが

なるほどー。アラブも欧米化がどんどん進むとみんな乗ったりするのかな?
ただ、地域によっては自転車なんて昼間にこいでたら死ぬぐらいの気候の
ところもあるので・・地域差あるとおもいます。あ、でも夜走ると
気持ちいいかもしれないですねー。基本まったいらなところ多いから
走りやすそうー

>ニカブというイスラム教徒の女性のつけるベールが視野を妨げるとして、
>交通違反の罰金をとるようになったそうですが、
>これにはバイクのヘルメットと視野は変わらないから、交通違反にするのは
>人権侵害だともめているそうです。
>日本でも普及したら、視野を遮るとしてこうした物議が起きるかも・・?

最近、これちょっと話題ですよねー。たぶん、日本では、バイクに乗るときに
ニカブは駄目でしょうね。たしか、バイクに乗るときはビロビロしたのを
つけてはいけないって規定があったと思うので、
それにヘルメットは頭を守るのものですが、ニカブはただの風習ですし・・
正直、ヘルメットの視野と変わらないって・・それはありえないと
思うんですけど・・結構、視界さえぎれられますよ><歩いてる分は
かまわないですけど、一応、0.7以上の視力がないと駄目なのですが、
確実に0・7以下になると思うのですけど・・。私はバイクに乗るときの
ニカブ装着は反対です。
どうしてもつけたいならニカブの改造を求めますね。あのままでは。。
結構厳しいと思います。ので、日本でもしニカブして自転車乗る場合は
改造しないとだめですね(笑)みやすいよいに・・それかあのサンイザーと
ヒジャーブとアバヤでもいい気がするw

ちなみに、ニカブしながら、真っ黒状態で。絵を描いたことがあるのですが・・
ほとんど細かいところがみえなかったですTT
ってかたしかそもそも、フランスって、今、
歩いててもニカブは禁止だったような気がするのですけど?あれ
違ったのかなー・

投稿: マナル | 2010年6月22日 (火) 20時36分

> ってかたしかそもそも、フランスって、今、
> 歩いててもニカブは禁止だったような気がするのですけど?あれ
> 違ったのかなー・

ざっとぐぐってみた様子では、
ベルギーでは「ブルカやニカブの禁止法案」が可決されてますが、
フランスは法案を作ることが決まったというだけで、実施には至ってないようです。
【参照=読売新聞2010年5月11日 仏「ブルカ禁止」決議】
http://www.yomiuri.co.jp/getsuroku/2010/world_05.htm

でも、その前段階として(?)交通違反の扱いになっているようです。
フランス人男性と結婚したこの方のブログに詳しく書かれてました。
http://malicieuse.exblog.jp/13289804/
なんだかワイドショーか三面記事みたいな生臭い状況になってるみたい…。

投稿: coco | 2010年6月23日 (水) 18時26分

アーヤさん、
ニカブのデザインにも、いろいろあるんじゃないでしょうか。
ここの写真を見るかぎりでは、網なしタイプのニカブであっても視野は狭そうですし。
http://rockhand.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-93c8.html

あと、もともと日本のマスコミや一般人ブログは、禁止を押し付けられるムスリマさんたちに同情的ですから、そういうご意見はもう日本ではずいぶん言いつくされていますよ。
私はどちらかというと、数少ない現地情報として下記のような文章をみつけて「えっ、あれっ、そうだったの!?」って驚いたんですが…。
日本にいると、こういうところまでなかなかわかりませんよね。

http://malicieuse.exblog.jp/13289804/
> ブルカ法案について日本國ではイスラームからの反発必至という報道も流れているそうですが、
> 仏蘭西国内ではまったく逆でイスラーム諸派からブルカ着用に賛同できないという意見が多々出ています。
> なぜまったく逆の話になってしまうのだろう?

http://malicieuse.exblog.jp/11334552
> 5年前にスカーフ大論争となった時、
> イスラーム家庭に生まれたわけでもないのに女子高生が頭をスカーフですっぽり隠して意思表示し、
> 巻き方に拘っているあたりからオシャレや流行と見られ、やがて流行も廃れてしまったことも事実です。
> 彼女たちの発言を聞いていると、異性からの心理的攻撃から守るための安全 la séculité という理由を掲げてはいるものの
> どこかそこはかとなくオシャレを楽しんでいるようなノリが伝わって来るような気がしちゃいます。

http://d.hatena.ne.jp/momoapple/20100515/1273940931
> エジプト最高の宗教的権威であるタンタウィ総長は、アズハル大学でのニカブの着用を禁止する方針を示したともされる。
> 宗教財産省は、ニカブの着用は非イスラム的と説明するパンフレットを配布している。
> 一方で保健省は、女性の医師や看護師のニカブ着用を禁止したいと考えている。

投稿: coco | 2010年6月24日 (木) 23時48分

アーヤさん

>もしかして、目の部分も網目とかになってる?

そんなのあるのですか?わたしのはただの薄い布です><
それだとまだ見やすいですね。
バイク用のニカブはこれとかにすれば、いいかなっとおもいます。
それだと、別にいいのですが、私のはかなり、見えるかな?とか
おもったけど・・手元でもじは読めないですね・・

フランスなどのヨーロッパでのニカブ着用の禁止については
私は仕方がない部分もあるとおもいます。(ヒジャーブの禁止は
反対ですが)単にバイク乗るときのニカブに反対したのは
危ないとおもったからですけど、そうでないものがあるならば
それを着用指定にするといいとおもっています。
ただ、ヨーロッパでニカブをつけることがだんだん難しくなっている
のは、歴史云々もあるでしょうけど、一番は、はやり、テロに
利用されるとこまるということもあるからだと思います。
その辺は仕方がないと思ってますね。まあ、それだけアラブとの関係が
悪い現状があるならば、よくしていかないといけないけれども、
今、住んでいる人の安全性を確保しないだめですしね。
アラブでのニカブを反対しているつもりありません。


cocoさん

ヒジャーブとニカブの問題はちょっと別物ようなきがします。
なぜなら、ヒジャーブは顔も見えるし、だれだかわかるので
犯罪に利用されると非難する必要はないと思っています。

ニカブは顔がみえないので、もし犯罪に使われると、誰だか特定
できないということがあるので、ヨーロッパでは問題になってる
部分もあるとおもいます。その考えには賛成です。

それに、ニカブはイスラムの教えからちょっと拡大解釈している
行為または、土着風習を、イスラムの国でするほうが、むしろ
イスラムの教えに反してるような気がします。ニカブをつけるとこで
逆に注目浴びるのって・・おかしくないかな?とか思います。

それ以外の理由での反論意見には基本的には反対ですね。
(ヨーロッパだと、ちょっと宗教弾圧的な理由も多い感じがします)

まあ、日本だと、基本的に宗教の自由があるので、この問題は
結構、アラブよりが多いですよね・・ただ、ヨーロッパにおける
アラブ人との問題をみると。。アラびいきであっても、うーん。
それはちょっと、どうかな?と思うこともあります。とはいえ
あまり詳しくはないのですが・・ヨーロッパでニカブを着ける件に
関しては・・そう思いますね。

投稿: マナル | 2010年6月26日 (土) 00時27分

アーヤ さん

ニカブで字も読めないというのは、目も隠した場合の話なのですが?
まあ、その辺の話はもういいとしましょう。

イスラム過激派となのる(イスラム教徒かどうか知りませんが)テロに
狙われやすいヨーロッパでの禁止は仕方がないと思っているだけです。

もちろん、禁止しない方がいいと思いますが、今の現状では、危険では
ないかな?と思ってるだけです。

日本では、まだそんなテロに狙われる危険は少ないので、いいと思いますが・・

あちらでは色々とあるし、アラブがある意味身近だからこそ起こる
問題なのでしょうね。

早く、そんなテロリスト集団がいなくなることを祈るばかりです。

投稿: マナル | 2010年6月26日 (土) 18時06分

アーヤさん

私が持っているニカブはごく普通のやつなんですけど・・
下の写真のやつです。

http://www.news.janjan.jp/photo-msg/0804/0804160078/1.php

白いヒジャーブに黒いニカブをつけている子がわかりやすいと
おもうのですが・・その頭にうっすらかかっている布を前にたらすと
目も隠せるというタイプのやつです。
目を布で隠すと、人の顔が見える程度で、意外に見えると思ったのですが、
手元の文字などはよみづらくなります。

投稿: マナル | 2010年6月27日 (日) 00時01分

アーヤさん

布をたらして目を隠すのは、シリアというか・・
イエメンとか湾岸諸国ではしてるみたいです。
イエメンは確実にしてますね。私はイエメンに住んでた人に教えてもらったので

シリアでもこのタイプではない・・黒い布を頭からかぶっただけのタイプのも
あって、めっちゃびっくりしました。

またその辺はネタにするのでお楽しみあれー

投稿: マナル | 2010年6月27日 (日) 23時13分

こんにちは。
大阪にいたとき、このようなものを着ている女性は見ませんでした。(`◇´*)
とにかく、バーレーンやサウジアラビアなどはとても暑いので、自転車に乗る大人はあまりいません。とくに、女性は乗らないと思います。

投稿: マッキー | 2010年6月28日 (月) 04時03分

マッキーさん

こんにちわ

この2コマ目のスタイルの人は、最近増えてますが、時々いる程度
ですので・・あまり見かけないかと思います。みんな全部ではなく
だいたいの方は一部だけしている人が多いですね(うでのだけとか・
サンバイザーだけとか)

近所のスーパーなどに軽く出かける程度の時にしているスタイルですので
下町でないと見かけないかも・・

投稿: マナル | 2010年6月28日 (月) 14時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1098133/35305358

この記事へのトラックバック一覧です: 夏限定・大阪ムスリマスタイル?:

« シリアにおける大阪のイメージ | トップページ | 珍獣?白ヤギ »