« 漫画の新聞のお知らせ(中東航空便が続々と成田へ就航) | トップページ | アラブにおけるベリーダンスのイメージ »

2010年5月22日 (土)

本来のアラブ民族衣装

アバヤ(黒いコート)の下は、あの姿と思っている人は少なくないはず!!クリックで拡大0522tadasi1 0522tadasi2 0522tadasi3 0522tadasi4

にほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村 漫画ブログへ                  

Web Comic Ranking クリックお願いしますw

[おことわり]
当ブログは個人の私的な日記のブログです。当ブログへ誹謗中傷や記事の内容の表現に対する異論・反論がある場合、コメント欄に書き込みは控えてください。メール(rasu5350012@yahoo.co.jp)で受付ています。以上のことが守られていないと判断した場合、削除いたします。ご了承ください。情報・誤字脱字などの指摘は歓迎いたします。

 

|

« 漫画の新聞のお知らせ(中東航空便が続々と成田へ就航) | トップページ | アラブにおけるベリーダンスのイメージ »

アラブファッション」カテゴリの記事

文化の違い」カテゴリの記事

コメント

えっ、アバヤの中は、ベリーダンスだったんですか!?(違)
あのお腹をはだけた衣装は、はるか昔の民族舞踊を踏襲したものというイメージでしたけど、実際のところ、あれはどういう名前でどういう由来なのでしょうね。

「ガラベイヤ」を画像検索してみました。
刺繍が綺麗なものは、ちょっと欲しくなりますねぇ。
あら、男性が着る服もガラベイヤなんだ、へぇ~。

投稿: coco | 2010年5月22日 (土) 23時12分

ベリーダンスの衣装とはいえ、あの露出度の高い衣装ってイスラム教としては例外的に許されているのでしょうか?

投稿: captain | 2010年5月22日 (土) 23時55分

cocoさん

ベリーダンスについての歴史はあんまり詳しくはないのですが・・
実はベリーダンス自体アラブ特有の踊りではないのです。
というか、ベリーダンスは諸説色々あるので、これっていうのでは
ないのですが、各地を転々としていた旅芸人のジプシー族(ジプシー族は
一説にはインドあたりの人々だといわれてます)の踊り
がベリーダンスの元ともいわわれてて・・アラブで踊られていたのは
オスマントルコの時代に、日本の大奥みたいなシステムがあった時に
踊られていたものであり、ある意味あれは特殊なものであって、
もともとアラブ100パーセント民族舞踊ではないと思うのです。
つまり、アラブの一般の人が踊る踊りではなかったということです。

ということなんですが、この説明もちょっと危ういので
まあ、そのあたりはネットで詳しい人の解説HPとか
見てくださいなw

そうそう、男性のもガラベイヤというのです。たぶん、
あのずどーんとした服のこと全般をさすのだとおもいます。
まあ、着物という名称と一緒ってことですかね(男も女も同じ名前
ですから)

captain さん

それについては・・今回のコメントでは控えさせてもらいますw
なぜなら・・それについては・・次回書きますので、お楽しみあれ><

投稿: マナル | 2010年5月23日 (日) 00時18分

アーヤ さん

エジプトに限っては。他のアラブ諸国ははっきり知りません)
ガラベイヤは、普段着であってとっても庶民的服装

あ、そうなんですかー。
まあ、庶民的衣装でも昔はそれを着て生活していたようなので・・
一応紹介しておきました。エジプトでもどうかわからないですが、
シリアなどの時代劇ドラマを見てたら思いっきりガラベイヤ姿の
人がワサワサでてたので・・

アバヤは前回紹介したので、今回こちらを紹介してみました。
まあ、今は、シリアでもガラベイヤ着てあるてる人はほとんど
見ませんが^^;とりえあず、独自の衣装として民族衣装と紹介
させてもらいました。

投稿: マナル | 2010年5月25日 (火) 16時47分

じゃあ、ガラベイヤって、日本でいうゆかたに近いかもしれないですねぇ。

ゆかたは、「浴衣」と書かれるようにもともと湯上りにとりあえず羽織るものだったのが、寝巻きや部屋着になって、ワンマイルウェアへと変遷してきた歴史があります^^
最近、(フォーマルとまでは言わないまでも)ゆかたを着て電車で遊びに出かけてしまう若い人が増えて、なんか変な感じですけどね~。そうなったのは、業界が民族衣装復権を狙って「ゆかたで花火大会に来てくれたらドリンクサービス」みたいなことを始めたためで、ゆかたを和服の入門編みたいな位置づけとし、いずれは正式な和服訪問着に興味を移していってもらいたいという思惑があるようです。
本来は、もっとガラベイヤに似た存在だったんですよ。

投稿: coco | 2010年5月27日 (木) 22時28分

アーヤ さん

エジプトではかなり欧米化が進んでいるようなので、
ガラベイヤ=田舎ものという認識があるのは知ってます。

まだそうではない地域や田舎では、アバヤの下にガラベイヤも
あるそうです。外出用のガラベイヤなどもあるそうです。

そのへんもまた、ネタにしたいと思ってます。

cocoさん

>ガラベイヤって、日本でいうゆかたに近いかもしれないですねぇ。

そうですねー。エジプトやシリアあたりなどの、ある程度
欧米に影響されているようなところではみな、普通の服ですね。
ただ、地域差もあるので、ちょこっとリサーチしてみたいと思ってます。
アラビア半島の国などではガラベイヤがどういう扱いなのか、
気になりますのでw

浴衣は最近微妙に流行ってますねー。どんな形になっても・・
残ることに意味があると思うので・・それを気に、着物へ移行!
してくれという和服業界の気持ちは痛いほどわかります><
私はどちらかというとリサイクル・アンティーク着物ブームに
のった派なのですが・・できれば・・アンティーク着物の色や
柄を再現したような着物・・作ってくれないかなー。
アンティークの着物はかなり柄もびっくりするほど大胆で色も
かなり原色に近い色を使っているのですがそれがまたかわいくて
今の化学塗料にだせない色合いがあっていいのですー。

しかし・・着物はガラベイヤほど・・気安くないのが難点ですよね・・しくしく

投稿: マナル | 2010年5月30日 (日) 22時42分

アッサラーム・アレイクム。カイファ・ハールキ?

「アラブ民族衣装」を検索していたら、ここにヒットしました。
アラブの古い民族衣装を着た女性の絵を描きたくて・・・

ものすごーく、奥の深いプログ発見!!!

すっかり、アラビア語を忘れてしまっています。。
チュニジアのチュニス大学付属の語学学校のサマー・スクールでアラビア語のフスハーを勉強しましたが(在日チュニジア共和国大使館が、現在学生募集中です)、現地はフランス語とアンミーヤしか話さないので、留学になっていませんでした・・・とほほ。
ガラベイヤ。欲しいです。着たいです!!

チュニジア人の若い女性は夏に海で泳いだり、髪も隠さないし、一夫一婦制で、女性の権利が強い感じがしました。

わたしはエスニック・ルックが好きで、インドのバンジャビをアラビア風にベールにして、着たりしています。ガラベイヤがあれば、田舎風と呼ばれてもいいから着るのに・・・

マンガがとにかく面白いですね!!

芸術が好きなので、アラビア書道に興味に興味があります。天満橋に、関西日本トルコ協会でも教えているのですね。行きたいなぁ。貧乏人です。

これから、読んでいきます・・・・

投稿: KOKO | 2010年7月30日 (金) 20時31分

KOKOさん


ビ・ハィリン! アル・ハムドゥリッラー!

書き込みありがとうございます!

>チュニジアのチュニス大学付属の語学学校のサマー・スクールでアラビア語のフスハーを勉強しましたが

ここ、外国人がアラビア語習うところとして有名なところらしいですね。
たしか、ブルギバスクールだったけ??とかが、あるんですよね?
私の友達でも一人、いってた子がいますw

>ものすごーく、奥の深いプログ発見!!!

ほめていただきありがとうございます^^
そんなに奥も深くもないと思いますが^^;;
日ごろアラビア語を通して知ったことや聞いたことを
面白おかしくまとめてますw
特に、アラブに興味がない人が読んでもおもしろい!と
思えるブログを目指してますwもちろん、興味がある人も
うんうん、。そうだねーとか、えーここだったらこうだけど?
なんて、アラブトークが広がる場になればいいかな?と思ってます。

でも、あくまでアラブってなに?って人ようなので・・
今更なに書いてるの?みたいなことも沢山書くかと思いますが、
楽しんでってくれると幸いですw

私も、これから。。コメントのお返事かかせてもらいますね!

投稿: マナル | 2010年7月31日 (土) 16時55分

そりゃ
サムライと忍者が出てこないハリウッド映画とか
女子高生が日本刀振りまわさないアニメとか見たら
がっかりするだろうに

投稿: | 2013年6月15日 (土) 16時21分

投稿: | 2013年6月15日 (土) 16時21分 さん


アラブのことはまだまだ日本ではよく知られていませんので、
どうしても、ベリーダンス衣装をメディアで出してしまいますが、
それは、日本人が家で、芸者や舞妓の姿で生活してるみたいなのと
同じ扱いなのですよね。
まあ、あまり知られていないので仕方ない部分もありますし、
派手でかっこいい方がいいですからね。

ちなみに、HNを書き忘れているだけかもしれませんが、
コメントを書くときはHNをお書きください^^
次回からよろしくおねがいします

投稿: マナル | 2013年6月16日 (日) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1098133/34820256

この記事へのトラックバック一覧です: 本来のアラブ民族衣装:

« 漫画の新聞のお知らせ(中東航空便が続々と成田へ就航) | トップページ | アラブにおけるベリーダンスのイメージ »