« ナツメヤシのカロリーは高い低い? | トップページ | 新聞4コマイスラム書道ネタ »

2010年5月 1日 (土)

縁があってここにいます

以外に微妙な動機で初めてる人が長続きしてたりしてます  クリックで拡大0501engatte1 0501engatte2 0501engatte3_2 0501engatte4 0501engatte50501engatte6

にほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村 漫画ブログへ                  

Web Comic Ranking クリックお願いしますw

|

« ナツメヤシのカロリーは高い低い? | トップページ | 新聞4コマイスラム書道ネタ »

アラびいきな日常」カテゴリの記事

アラビア語」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。アラブの国で、「スランプ」という名の蜃気楼に悩んでいました。(ので、まとめて読まさせていただきました)

言語を習うなんて、動機は薄いですよね。

英語なんて、下手したら、

「これからは国際化の社会だしぃ〜」とかいう理由に
「学校で習ってたからぁ〜」とか、外的要因か?

みたいな動機が考えられますから。それに比べれば、ちょっと違う、という「興味」を持つことが大事なんでしょうね。

という、僕もアラブに興味を持ったのは、やはり、「へびののたくったような字を書いている人はどんな生活をしてるんだろう?」と思ったからです。(従って、本格的に勉強する前は、オイルマネーどころか、あ〜、遊牧民で、ラクダに乗ってるんだな、ってなイメージしかなく、15Cで僕の中でのアラブの歴史は止まっていました!)

アラビア語留学とかどうなんですかね。シリアとか、エジプトとかでやってみたい気がするんですが・・・。さすがにインシャアッラーとハムドゥリッラー、だけでは、中東在住3年では、さすがにハクがないかな、と。。。

そうそう、5月にアレクサンドリアに行こうと思っています。もちろん、目的はエジプト古代の歴史を勉強しに・・・じゃぁなくて、コシャリを食べにです。

シリアにいきたいんですが、ビザがぁ・・・。

投稿: Fumi in Dubai | 2010年5月 1日 (土) 23時58分

Fumiさん

うおうーFumi さんもスランプだったのですかー実は私も激しく
スランプなんですが・・スランプでもブログの週一更新はやって
くるわけで・・毎週なんとかかいてます><スランプ中はなにも
やる気起きないですよねー

英語だと、若い子だと・・
「英語喋れるとかっこいい!」という動機もあるみたいですがw
それだけで、本当に喋れるようになれればそれはそれですごいの
ですが。まあ、続けられてなおかつべらべらになるには、
いろんな縁がないと駄目なような気もしますwそれは英語でも
アラビア語でも同じなきがします。

用は、どれだけその言語を使う状況化になるかという感じですかね?
まあ、一番は、友達が一番いいと思います。できれば、日本で
アラブ人の友達に囲まれるとかね。

>アラビア語留学とかどうなんですかね。
>シリアとか、エジプトとかでやってみたい気がするんですが・・・

とりあえず、言語を使う状況化に無理やり置くという点は
いいんですけどwできれば、英語すらも地元民に通じないような
イエメンあたりの留学がオススメですよwエジプトやシリアだと
なんだかんだいって英語で生活できるって話ですし・・
ああ、もうシリアなんて、シリア的気遣いで、外国人には英語で
話しかけてくれちゃいますよ。
あ、イエメンだとその確立が激しく低い上に、エジプトやシリアみたいに
遊ぶところもないので勉強にいそしめるとかw
夢はイエメンに語学留学ですねwまあ、そんなことができるように
なった時にイエメンの治安が激しくよくなってることを祈りつつって
感じです。

アレクサンドリアにいくんですか!いいなー。エジプトに行ったら
ぜひアレクサンドリアに行ってみたいと思ってて、(要因は先代の先生が
アレクサンドリアは大阪みたいという一言なだけ)うらやましいです。
そちらに住んでるとシリアはビザ取りにくいですか?
日本でも、地方だと代行に頼まないといけないぐらい面倒くさくて
お金がかかりますTTシリアは旅行大国目指してるのなら、空港でビザ
取れるぐらいの勢いですればいいのに・・カタールなんてカードでピッ
で終わりですかね。

投稿: マナル | 2010年5月 2日 (日) 00時43分

まあマナルさんがスランプなんて信じられない。
今日のマンガ、何度も声立てて笑ったのに~!?

間違って降りた階が日本語教室だったからなんて、ほんとに
الحمد للهですね。

私も、アラビア語を始めた理由はいくつもあるものの、どれもこれもささやかすぎて 原動力とまでなり得ないので、我ながらよく続いてるなぁと思います。
マナルさんのマンガに出会って、ネットで添削してくださる方々にも出会えたことが、なによりも大きな力になっています。
この出会いに、心から感謝♪

投稿: coco | 2010年5月 2日 (日) 18時42分

>coco さん

いやースランプといってもブログの漫画ではないのですけどね^^;
どちらかというと本業にしないといけないほうの漫画^^;
ブログの漫画ならいくらでもかけるんだけどなー
これで稼げたらいいんですけど^^;;;

何気に動機が、偶然の方が漫画的には効果的なので
私としてはいいのですけどwやっぱり教える方としては
アラブ大好き!とか思う人のがいいのでしょうかね?

まあ、どんな動機でも教える方としては、きっと、バリバリ上達
できる生徒が一番な気もします・・

>マナルさんのマンガに出会って、ネットで添削してくださる方々にも
>出会えたことが、なによりも大きな力になっています。
>この出会いに、心から感謝♪

いえいえ、こちらこそwこうやって私の漫画を読んでコメントくださる
方がいるからこそwアラびいきは続けられるのですw
あ、コメント書いてない方でも読んでもらえる人がいるだけでも
ありがたいものですw

投稿: マナル | 2010年5月 2日 (日) 20時45分

袖で振り合うも他生の縁ということでしょうかね・・・

投稿: 鵞鳥 | 2010年5月 3日 (月) 00時05分

アラビア語の先生は可哀想みたいですね。 (泣)

でも、ドイツ語の教室を日本語の教室と間違えるかっかけで、日本語を習うようになるなんて… ありえませんね。(笑) まさか、この話は本当なのですか!?

話は変わりますが、、、今日勉強した文型がマナルさんの漫画に出ました。勉強したというか、「~ようと思った」と「~ようかと思った」はどう違うか分からなかったので、Lang-8の人に聞きました。「~ようかと思った」の検討の意味合いが強く、検討の結果「しなかった」という文章に使う傾向があるそうです。 
アラビア語の先生は「ドイツ語を習おうかと思ってエレベーターでその教室に行こうとして、間違って降りた階が日本語の教室だったんですよ」と言いましたが、ここで、先生はドイツ語を習うつもりでしたが、結果は日本語を習うことになりました。

とにかく、マナルさんのけっかけは何だったでしょうか?そして、今はどうしてアラビア語の勉強を続けているんですか。

投稿: マッキー | 2010年5月 5日 (水) 04時32分

: 鵞鳥さん

まさしくこのかいの話をあらわしたいい表現です!
タイトルにつかいたいぐらいですねw

マッキー さん

この話は本当ですよ。
ただ、正確にいうと、習い始めたきっかけというよりか、
日本語との出会いというのが正しいと思います、
出会っても、習うかどうかはまた別の理由があると思います。

出会いはもちろん、アラブ文化が好きでとかでアラビア語と
出会う方もいますし、私もそうですが、アラブ文化にすごく興味が
あってというよりも、とりあえず、変わった言語をしてみたいというだけの
理由の人もいます。

なのできっと、先代M先生のも、出会いと、習うこときめた理由は
違うと思います。マッキーさんは、日本語との出会いはどう
だったのでしょうか?


ちなみに私のアラビア語のきっかけの話はしたのアドレス
私にとってのアラビア語講座前半と後半に書いてます

http://arabiiki.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/post-72db.html

ただ、私の場合、アラビア語習うきっかけは、いろんな理由が
あるので、上の話はその一つにすぎないのです。また、おいおい
ブログで書きますのでお楽しみあれ。

今も続けている理由は、色々あるのですが・・

アラビア語という言葉に恋をしているというのが近いですね。

アラビア語している間とても楽しいですし、また、アラビア語を
マイペースで勉強できるからこそ、楽しいと思えるままの状態で勉強を
し続けられるのだと思います。

漫画も書くことは大好きなのですが・・手放しで楽しく書くことが
できないときもたくさんあります。それは、漫画で食べていくということを
選択しているからこその苦しみなんですが・・

アラビア語は私にとっては、そんな日常の救いになってるという
感じでしょうか?そして、今こうやってブログでアラブのことを
書いて、そして、マッキーさんや他の方とアラブのことで交流できるのも
アラビア語を勉強しているからこそ、続けられると思っています。

投稿: マナル | 2010年5月 6日 (木) 20時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1098133/34476910

この記事へのトラックバック一覧です: 縁があってここにいます:

« ナツメヤシのカロリーは高い低い? | トップページ | 新聞4コマイスラム書道ネタ »