« 漫画の新聞のお知らせ(東京海上HDがイスラム保険市場へ) | トップページ | ナツメヤシのカロリーは高い低い? »

2010年4月16日 (金)

甘いタバコ?

  タバコなのに甘い?そして健康的なタバコ?  クリックで拡大0416amaitabako1 0416amaitabako2 0416amaitabako30416amaitabako4_2

にほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村 漫画ブログへ                  

Web Comic Ranking クリックお願いしますw 

|

« 漫画の新聞のお知らせ(東京海上HDがイスラム保険市場へ) | トップページ | ナツメヤシのカロリーは高い低い? »

文化の違い」カテゴリの記事

コメント

マナルさんもとうとう召し上がりになりましたね(・∀・)
あたしもタバコ吸わないのにシーシャから始めたクチです
東京来たら吸いに行きましょう!

投稿: oro | 2010年4月17日 (土) 08時54分

こんにちは。
大きな声では言えませんが、水タバコはアラブの一番悪いものだと思います。私には、水タバコのせいで死んだ親戚が2,3人いるし…
漫画で叔父さんが言ってた「タールはないし、ニコチンも少ないから普通のタバコより健康的だよ」というのは、大嘘です。水タバコを吸っている人は、普通のタバコより、肺ガンの危険性が3倍高いです。そういうわけで、すべての水タバコの店を閉じることは私の夢です。
水タバコのほうが中毒になりやすいので、ご注意下さい。

投稿: マッキー | 2010年4月18日 (日) 03時37分

なんでも体験はしてみたいですよね~。
私は小学生のころ、こっそりタバコに挑戦して懲りましたが。苦しくて死ぬかと思った…。だから水タバコも恐いです(笑)

投稿: coco | 2010年4月18日 (日) 12時24分

うわぁ~うらやましいです。
でも、今は下火なったけれど、タバコのパイプを(洗っているんでしょうけれど)介して、インフルエンザとかが広まりそうで、ちょっと怖いです。-あ、これは、日本人的な感じ方かもしれませんが。
普通のタバコをばらして、水タバコですってみたら、軽くなるんでしょうか?それとも、水タバコって、リンゴ味とかイチゴ味とか、『味が命』なタバコなんでしょうか?

投稿: アラビア語勉強してます | 2010年4月20日 (火) 18時14分

>OROさん

>マナルさんもとうとう召し上がりになりましたね(・∀・)

そうなんですよー。というか今回シーシャセット買って
きてしまいました^^
やっぱり本場のシーシャはうまかったですw

> マッキー さん

確かに・・ニコチンとタールは少なくても・・
長時間煙吸い続けるのって普通に体に悪そうです^^;;;

私は、実はのどが弱いので・・水タバコも長時間すえません(おい)

たまーに、みんなが集まった時に、する程度ぐらいのつもり
なので、たぶん、大丈夫だとおもいますw

投稿: マナル | 2010年4月23日 (金) 00時50分

アーヤ さん

>シーシャって、準備が大変だから、
>面倒で吸うのをガマンしたりしてるうちにやめれました。

そういうのはありそうですよね^-^そういえば、
ネットで調べてたらタバコの葉を使ってないハーブの葉を
使った水タバコの葉っぱって発見したのですが、あれは
どうなんでしょうかね?実はのどが弱くて、水タバコもあんまり
すえないんですよね(すぐにのどが痛くなる)。

>シリアでもやっぱシーシャにシャーイだったでしょ?

ええ、そうでしたよwそして、みんなカフェでバックギャモンとか
トランプとかてましたw

>アラビア語勉強してます さん


たぶん、水を通してインフルエンザは移らないですよー
(たしか水に触れた瞬間にインフルエンザは消滅したような)
どちらかというとまわし吸いするときに、気をつけないと
唾液感染しそうですが・・基本的にあちらの人、一人一個みたいな
感じでしたw

>普通のタバコをばらして、水タバコですってみたら
>、軽くなるんでしょうか?それとも、水タバコって、
>リンゴ味とかイチゴ味とか、『味が命』なタバコなんでしょうか?

どうなんでしょうか?わからないですが・・
基本、水タバコは、味が命みたいな感じですよー。
どちらかというと、気体ガムみたいな感じです。
なんかガムをかんでるみたいなぐらい甘ったるい臭いしますよー

投稿: マナル | 2010年4月23日 (金) 00時57分

アーヤさん

ハーブの葉のやつは、今もっているのを吸い終ってから
ためしてみますw

>大阪にシーシャカフェができたそうだけど、
>なんと2000円くらいするって聞いてびっくり。

高い!!たぶん、あそこだと思うんだけど・・そんなに
高かったかな?確か1000円ぐらいだったような??
まあ、なんにせよ、日本でお店で吸うと高いね><

投稿: マナル | 2010年4月25日 (日) 23時49分

よくアラブの町紹介コーナーで、水たばこをすっている白髪のおじいさんたちのカットなどを見かけますが、これは女の人も公然と吸ってもいいものなんでしょうか?もちろん国によって違うと思いますが、こういうことでシーア派とスンニ派の違いってありますか?

投稿: 藤原 | 2010年4月26日 (月) 17時02分

藤原 さん

これは女の人も公然と吸ってもいいものなんでしょうか?

ある程度女性が自由に出歩けるようなシリアやエジプトあたりでは
たまに公然と吸ってる人もいると思うんですが(シリアでは見ました)
基本的に、昔の日本みたいに、女の人のタバコはあまりいいイメージでは
ないみたいですので、公然と水タバコを吸ってると不良?のように
見られるみたいです。なので、好きな人は家で吸うのではないのでしょうか?
でも、男の人より水タバコを吸うのは少なそうですが・・


>こういうことでシーア派とスンニ派の違いってありますか?

うおう。これはさらりと難しい質問なんですが・・

あんまり私はイスラムのことを語るほど勉強していないので、


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%B3%E3%83%8A%E6%B4%BE

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%A2%E6%B4%BE

ウキペディアですけど。こちらをお読みください。
まあ、簡単にいえば、預言者ムハンマドの後を継いだのは
どっちかという話で、そこからちょこちょこイスラムに対する考え方が
違うようです。乱暴な描き方ですが、わかりやすく書くために
失礼します。

投稿: マナル | 2010年4月26日 (月) 17時50分

マナルさん、こんにちは。


>私は、実はのどが弱いので・・水タバコも長時間すえません(おい)

たとえあなたの喉が弱かったとしても、時間が経つにつれて、あなたの頭脳は「喉の弱さ」を忘れる可能性があります。
人間の頭脳はいやなことを忘れる傾向があって、楽しいことだけ思い出します。だから、私たちは亡くなった好きな人を忘れますね。(そうしないと、うつ病になります)
タバコ中毒者は、タバコの被害を忘れて、タバコが楽しいものだと自分に納得させました。もし、そんなことがあったら、マナルさんも水タバコを長時間吸えるようになります。

だから、みんなが集まった時に、もっと安全な遊びをしてください。

それでは元気で
マッキー

投稿: マッキー | 2010年5月 5日 (水) 05時02分

マッキーさん、まいど~!

マナルさんのばあい、異国文化を体験するためといった趣きが強そうで、マッキーさんが心配なさるほど水タバコに強烈な魅力を感じているわけでもなさそうですが…。
私にも、お酒の飲みすぎで体や人生を壊した知人が何人かいるので、マッキーさんの切実なお気持ちはわかるような気がします。


「お元気で」は、引っ越しや長期旅行など、長いお別れをするときのあいさつです。
ブログや掲示板では、「もうここに来ません」という意味に受け取られかねないので あまり使いませんよ。ご注意ください~。

投稿: coco | 2010年5月 5日 (水) 15時06分

マッキーさん

ご忠告ありがとうごじざいます><
水タバコの魔力に取り付かれないようにします!

この記事では水タバコをすごく好きそうに書いてますが、
基本的にはCOCOさんの書かれてる通りに、異文化体験をしたい
ということが強いです。

ので、ある程度吸ったこともあるので、家ではほとんど吸わないと
思いますし、お店でも水タバコが好きな人に進められたら
吸うぐらいだとおもいます。

でもでも、気をつけます!

cocoさん

>ブログや掲示板では、「もうここに来ません」という意味に
>受け取られかねないので あまり使いませんよ。ご注意ください~。


ネットにはネット独自のノリとかマナーがあるので難しいですよね。
会話であれば、全然平気なことでもネットでは、引っかかることもありますしね。
私はアラビア語を勉強していて、アラブ人の人とも最近はよく会うので
あまり気にしてなかったのですが、、確かにそういう風にみえない
こともないですね。


投稿: マナル | 2010年5月 6日 (木) 19時44分

家に小さなシーシャがあるのですが、どうやって吸ったらいいのかわかりません。

甘い水タバコ。お茶でも激甘のアラブらしい・・・・

いちご味。吸ってみたいです。

投稿: KOKO | 2010年7月30日 (金) 22時03分

KOKO さん

>家に小さなシーシャがあるのですが、どうやって吸ったらいいのかわかりません。


ネットに、シーシャの作り方動画とか落ちてますよ!!
それを見て、チャレンジしてみてくださいw
葉っぱは、アラブ料理屋さんとかシーシャ置いている店にいけば
買えると思います!後は、通販でいっぱいうってますよw

投稿: マナル | 2010年7月31日 (土) 17時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1098133/34257456

この記事へのトラックバック一覧です: 甘いタバコ?:

» タバコと薄毛・抜け毛の関係 [育毛を知ろう]
100パーセントとは言い切れないでしょうが、タバコが育毛に役立つとはいえないでしょう。 [続きを読む]

受信: 2010年4月24日 (土) 23時45分

« 漫画の新聞のお知らせ(東京海上HDがイスラム保険市場へ) | トップページ | ナツメヤシのカロリーは高い低い? »