« 漫画の新聞 に参加してます! | トップページ | べラベーラへの第一歩? »

2010年3月28日 (日)

ダマスのエレベーターにダマされた

シリア旅行でダマスカスにて・・第一番に驚いたこと  クリックで拡大0328erebeta1 0328erebeta2 0328erebeta3 0328erebeta4

にほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村 漫画ブログへ                  

Web Comic Ranking クリックお願いしますw 

|

« 漫画の新聞 に参加してます! | トップページ | べラベーラへの第一歩? »

文化の違い」カテゴリの記事

コメント

子供の頃、私はエレベーターの意味が全然わかっていませんでした。
当時は、大きなきれいなデパートにしかない「特別な部屋」だったのです。
親に手を引かれ連れ歩かれていただけなので「階を移動している」という自覚がなかった。あそこに20~30秒入ってフワフワした変な感覚の洗礼を受けるのがデパートで買い物するときの「儀式」ていどに考えていました。
(さっきと違う売場に来た、という事実に気づいてなかったのです。)

ダマスカスのこのエレベーターなら、そんなおバカな子供にもちゃんと移動していることが理解できますね。
安心、安心♪ <いや、危ないって

投稿: coco | 2010年3月29日 (月) 12時39分

無事に帰られたようで何よりです。
エレベーターが透明のアクリル窓があり、外壁がむき出しに見えてるエレベーターは経験ありますが・・・(札幌の地下鉄の某エレベーター)
まんま外壁というのはなんとも大胆ですね。

投稿: 鵞鳥 | 2010年3月29日 (月) 20時31分

: coco さん

私は子供の頃、エレベーターが動いているところをいつも
想像していました。そしてそれを見たいと思っていたのですが、
まあ、見れることなんてないよねーとか
思っていたら・・まあ、ダマスカスで私の夢がかなったしだいです(笑)

最近は透明アクリルとかありますけどw
むき出しは見ていておもしろいですよー。このエレベーター
ダマスカス名物のようなので、シリア全土にあるわけではないようです

>鵞鳥さん

>まんま外壁というのはなんとも大胆ですね。

本当に大胆不敵ですよ!!
どこでも安心するなという戒めでしょうか?(違)

ちなみに、この漫画では同じ方向から出てますが、これ実は、
一階と、それ以外の階では、戸が反対側についていて、
どんな少スペースでもエレベーター設置可能よ!っていう
システムなんですw都会にある、狭小住宅もびっくりな
からくりです。確実に日本では建設不可能ですね

投稿: マナル | 2010年3月30日 (火) 00時20分

私もシリア5泊中3泊はこのエレベーターを堪能しました。

確かにこの構造には一瞬絶句しますよね。

まず、ただのドアを開けたら、中がエレベーターだった、というところからしてやられます。

確かに合理的ですが、子供が壁との間に手を差し込んだりするとかなり危ない感じですね。

投稿: merukin | 2010年3月31日 (水) 00時11分

めっちゃなつかしいわ。
アテネの大家さんところがそうでした。後ろは閉じてましたけど。

投稿: 3T | 2010年4月 1日 (木) 20時06分

> merukin さん

>確かに合理的ですが、子供が壁との間に手を差し込んだりすると
>かなり危ない感じですね。

そうですよね!!本当に、子供から目が離せられないですよ!!
っていうか、子供でなくても私も危機にさらされてましたから(汗)

面白いんですけどねー。。将来的にはあれ無くなるんでしょうかね?

せめて、、軽い網戸なものか、あからさまに、壁に危険とか
書いていて欲しかった・・いや、せめて、エレベーターの側面と
壁の色は変えといてくれ!!だって、壁とエレベーターの側面が
同じ色だったんですもの><


>アーヤ さん


シリアもイギリスではないですが、フランス植民地だったので、
なんか、ダマスカスの普通のところはヨーロッパみたいな感じ
でした。なるほど、あれって植民地影響もあるんですねー。
私が泊まったホテルは思いっきり雑居ビルって感じでしたが、
ダマスには普通にあるそうなので、きっと、昔からあるEVなんでしょうね。


>アナウンスする意味もあるんじゃないかなと返事しましたが、
>彼にとっては不思議の国日本だったようです。

確かにたまに、言いすぎ?と思うこともありますけど・・
駅名アナウンスは、結構ありがたいですよねー。
シリアでも電車乗りましたけど、もう、周りにここで降りるとか
隣の人にどこどこまで行くとか言いふらさないと、どこなのか
わからないですから^^;モロッコでも、列車乗ったときも、
駅名チェックしてたんですが。。なんか、同じ駅名あったりして
(もしかしたら、同じ駅なのかもしれないですが、5分走って
とまったらまた同じ駅名という謎の構造に・・)
自分ではチェックしきれないので、ぼーっとしてたら
危ないですよね。

とはいえ、そうやって、ある意味不便だからコミュニケーションが
必要な世界というのも、、いまの日本にはちょっと足りないのかも
知れないです。まあ、あっちは、だまってても、絶対に、お前どこに
行くんだ?って聞かれるんですけどねwそこが、アラブの好きなところです。

>3T さん

アテネってことは。。ギリシャにもあるんですね!!
以外にこの、EV世界基準なのかしら?w

実はこの漫画では書いてないんですが、これなぜ両方ビルの壁かというと
ですね・・

反対側がビル側の入り口になっていて、ホテルに入るときは反対側が
空くというシステムなんですよー。
私も、まさか、両側戸がないとおもってなくて油断してました^^;;;

投稿: マナル | 2010年4月 3日 (土) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1098133/33977063

この記事へのトラックバック一覧です: ダマスのエレベーターにダマされた:

« 漫画の新聞 に参加してます! | トップページ | べラベーラへの第一歩? »