« マルハバン!新しい先生登場 | トップページ | アニメ・漫画の舞台天国!?シリア »

2010年1月30日 (土)

アラビアサロンに行ってきました!

形容詞ってわかっても意味がわからないんじゃ意味がない(泣)  クリックで拡大 0129saron1 0129saron2 0129saron3 0129saron4 0129saron5 0129saron6

にほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村 漫画ブログへ                  

Web Comic Ranking クリックお願いしますw 

このアラビアサロンは京都の京阪三条駅の近くのパブで

毎月第三日曜日午後6時から8時開催です。飛び込み参加OKです

詳しくはこちら

    

|

« マルハバン!新しい先生登場 | トップページ | アニメ・漫画の舞台天国!?シリア »

アラびいきな日常」カテゴリの記事

アラビア語」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。(。・w・。 )
このような、アラビア語を勉強したいという人のためのところはありますか?
行ってみたいですね。お酒など飲みませんけど…
ところで、كَتَبَ の 受け身は、كُتِبَ です。(ت の下にカスラがあります)
あとは、いたかさんがマナルさんに見せた文章はなんか、変だなあと思いましたから、ネット上で調べてみました。
やっぱり歌ですね。ラーシッド・アル・マージッドという歌手が歌った歌らしいです。
で、ぺらぺらになるまで、勉強して下さい。

投稿: マッキー | 2010年1月30日 (土) 16時57分

初めてコメントさせてもらいます!

すごい!
アラビアサロンとかうらやましいです(_´Д`)ノ~~

私は大学でアラビア語頑張ってるんですけど、関西にもそういった会(?)ってあるんですかね〜?

投稿: きりん | 2010年1月31日 (日) 21時55分

貴重な情報をありがとう~!でも、北陸地方にはないのです…。(なければ己が作れ!ですね)一度京都に行った時に訪ねてみたいです。
ところで、上の状況(あ、それ形容詞!でも全体の意味わからない)…私の英語です。くすん。

投稿: アラビア語勉強してます | 2010年2月 1日 (月) 03時19分

すみません、コメントしていらっしゃるマッキーさん、ブログ拝見しました。すばらしい。私には「が」と「は」の違い、説明できません。(汗)
ところで、راشد الماجدという人の、なんという歌でしょうか。歌のタイトルがわかれば、youtubeで見てみようと思っているのですが…

投稿: アラビア語勉強してます | 2010年2月 1日 (月) 03時40分

はじめまして。いきなりのコメントすみません><
アラビア文字でタトゥを入れようかと色々調べていて
こちらに辿りつきました。
ベリーダンスを習っているのですが
アラビア語の美しさ(見た目)にハマっています。
「愛」、「真実の愛」や「永遠の愛」など、そーいった“愛”に
まつわる言葉が知りたいのですが…
ネットで発見する事ができず…:_;
よかったら教えてください:_;

投稿: ふみ | 2010年2月 2日 (火) 16時43分

私もベリーダンスをしていてこのサイトにたどり着きました。

今度、『ENARS』という曲で踊るのですが、この単語の意味はご存知でしょうか?

辞書で調べても出て来ないので、すみませんがよろしくお願いします(>_<)

投稿: Baila Maria | 2010年2月 3日 (水) 14時41分

アーヤさん

本当に、べーらべーらと喋りたいです><
文字読めなくていいから(おい)ってな感じですが・・
まあ、最終的に両方できた方がいいんでしょうけど・・
その前に、そんな最終的なところまでやれるのかどうか謎です。
Mさんもイエメンに住んでた時は、頭の中ですら、アラビア語に
なっていて、逆に日本語がでてこない単語があったというぐらいな
べーらべーらぶりだったようです。

私も、ちょっとは旅行でべーらべーらへの道が開けれるかしら?

それと、誌の文章法補足ありがとうございますw
風もとい、どうもインフルエンザだったみたいですけど、
タミフルのおかげで3日ぐらいで治りましたwすごいよタミフル


マッキー さん

ここは、アラビア語教室ではなくて、アラブの話を中心に
コミュニケーションする場ですwバーの一角でしていますが、
お酒飲めなくてもOKジュースだけでも大丈夫ですよ!
京都に観光に来るときはぜひ!こちらに立ち寄ってくださいw
アラブ人は大歓迎ですwってか、日本に来るときは、一声
かけてくださいねw関西圏(大阪・京都・奈良・兵庫・和歌山・
滋賀)なら案内しますよw

いつもどおりアラビア語の指摘ありがとうございます!

アラビア語勉強してます さん

私も、大阪にもあったらいいのにーとちょっと思ってて、
毎月まではいかなくとも、私もこんなアラビア語サロンみたいなの
したいなとかひそやかに思ってますw北陸でもぜひ!
やってみてくださいw
あ、でも京都に観光に来るときは、第三日曜日含めてきてくださいw
そしたらこちらにこれますよw三条は、京都の中心なので
京都観光しててもぜんぜん、行きやすい場所です

投稿: マナル | 2010年2月 3日 (水) 23時59分

ふみさん


アラビア語で愛は

حب

(ハッバ)なのですが、そのまま、タトゥにいれるのはちょっと
間抜けなので、できれば、アラビア書道でデザインとかした方が
かっこいいかもしれないですねー。でもそれが、難しいのですけど・・
どこかに、デザインされたの落ちてないですかね?

>「真実の愛」や「永遠の愛」など、そーいった“愛”に
>まつわる言葉が知りたいのですが…

とのことなのですが、私のアラビア語能力で正しいことが言えるのは
上のことぐらいです><すみません。

もしも、タトゥーで入れるのでしたら
コーランの一説は辞めておいた方がいいです。
肌にふれるものTシャツなどでもやめておいた方がいいと聞いたので・・
イスラム教徒にとっては、とても神聖な言葉なので、詳しくは下の
アドレスの記事でも取り扱ってます(バスマラもコーランの一説です)

http://arabiiki.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/post-9528.html


Baila Maria さん

はじめましてw

ENARS  の単語ですが・・できれば・・アラビア語のスペルがわかれば
こちらで辞書を引いて教えることができるかもしれないのですが・・
ローマナイズされるとわからないです><それと、
ベリーダンスなどに使われる曲は、アラビア語でも方言などが使われて
いますので、もし、エジプト方言とかだと、私の手には負えないことも
あります。私はフスハー(標準語)を習っているのですが、フスハーと
方言(アンメーヤ)は地域によっては別の言語?ってほど、差があります。
特に、ベリーダンスの盛んなそして、ベリーダンスに使われるような
アラブポップスが多い、エジプト方言はそれに入ります。

どなたか知ってる方いらっしゃたら、補足よろしくおねがいします

投稿: マナル | 2010年2月 4日 (木) 00時08分

アーヤ さん

>コメント読んでると、アラビアカフェとやらは京都にあるの?
>京都なら行ってみたい~
>今度連れて行ってください。


そうですよ。毎月第三日曜日の夕方6時から8時です><
今度一緒に行きましょうwっていうか、アラビアサロンのあるときは
京都に行くので、昼間はアーヤさんちに遊びに行ってもいいかもw
たぶん。次回参加できるのは、4月になるとおもいます><
毎月参加できないのが残念TT

投稿: マナル | 2010年2月 4日 (木) 10時08分

マナルさん
ご丁寧にありがとうございます><
その、アラビア書道とやらは誰かに作成依頼をできるものなんですか?
(お仕事としてです。)
マナルさんへ依頼はできるんですか?^^?

投稿: ふみ | 2010年2月 5日 (金) 10時12分

あーやさん

どうもありがとうございました~!
早速見てみます。(聞き取りできないだろうけれど(汗))
風邪で寝込んでいたので、お返事が遅くなっってしまい、すみません。
マナルさんも大丈夫ですか?
あーやさんも皆さんもどうかお気をつけくださいね!(風邪って結構侮れませぬ。)

投稿: アラビア語勉強してます | 2010年2月 5日 (金) 21時08分

アーヤさん

昔書いた絵を大切にしてくれててありがとうです!!
あの、I先生は今でも、一番、私としては、上出来です!!
ってかI先生はすごく顔がかきやすーいですw
また、再度描くのもできますよw最近、ちょこっと似顔絵習ったり
してるので・・もう少しに似た絵がかけると思いますw

アラビアサロンはちょっと先なのですが・・
4月あたりに、一緒に行きましょうw


ふみさん

>アラビア書道とやらは誰かに作成依頼をできるものなんですか?

うーん。ちょっとアラビア書道の先生に聞いてみます。
もし、きちんとしたもの(リテイクなどができる状態や、
何パータンぐらい欲しいとか、著作権ごとちゃんと欲しいとか)
あれば、お仕事として頼めるのか聞いてみます。
私は、デザインはあまりできないので^^;依頼してもらっても
かなりへぼいので、時間が多少かかってもよくて、適当にお任せで
(意味は、もちろんそちらの要望のようなものでやるつもりですが)
いいというならば、アラビア書道教室に今度行ったときに、先生に
相談しながら、作ってみます。お金などは取れるレベルではないので^^;
いいですよ。私の依頼でしたら・・ただ、ちょっと、2月3月は忙しいので
4月以降ぐらいになりますが・・
詳しくはこちらにメールいただけると、詳しいことお知らせできます

rati☆occn.zaq.ne.jp(☆を@に変えてください)


アラビア語勉強してます さん

うおう、お互い風邪にはきおつけてくださーい><
ちなみに、私の書いている、あの誌はアラブ一有名といってもいいぐらい
に有名な詩ですwので、覚えておいてアラブ人の前で
すらすら言えたら、お茶ぐらいおごってくれるかもw

投稿: マナル | 2010年2月 6日 (土) 22時46分

>アラブ一有名といってもいいぐらいに有名な詩

あ~!覚えなくっちゃ!

>お茶ぐらいおごってくれるかも

ええっ!?うおおおお~ぅ。やるぞー、覚えるぞー!俄然やる気がわいて来ました(笑)

投稿: アラビア語勉強してます | 2010年2月 8日 (月) 03時27分

アラビア語勉強してます さん

ちなみに、本田先生の、ステップアップアラビア語入門の本に
載ってますwついでに、CDにファイルーズが歌ってる歌まで
入ってますw
訳もついているので、よければ、一冊買ってみては?
ちょっと高い本ですが、ステップアップは、コンパクトにわかりやすく
派生系とか載ってるのでおすすめですー

投稿: マナル | 2010年2月 8日 (月) 21時17分

僕が登場していない!!笑
嘘です、登場させないで下さい。笑 アラビア語しゃべりもしてないし。笑
今月も日が迫ってきましたねー^^
バイトが入ってなければ行きます!
イスラエル旅行のためにバイト三昧の毎日です。。アラビア語が抜けていくしヘブライ語の勉強に手がつかないー泣

投稿: やす | 2010年2月10日 (水) 20時49分

>やすさん

イスラエルから帰ってきたらぜひぜひ、アラビアサロンで
イスラエル話教えて下さーいw
面白い話あれば、アラびいきに登場できます(笑)

今月はちょっといけないのです><3月は旅行だし・・

4月には行くつもりです><お互いに4月お会いしたら旅行話に
華をさかせましょうw

投稿: マナル | 2010年2月14日 (日) 17時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1098133/33175079

この記事へのトラックバック一覧です: アラビアサロンに行ってきました!:

« マルハバン!新しい先生登場 | トップページ | アニメ・漫画の舞台天国!?シリア »