« 昔の日本語!? | トップページ | ヒジャーブと着物の極意! »

2009年11月 1日 (日)

砂糖入れるの?入れないの?(投稿ネタ)

今回はアラびいき一周年企画で投稿してくれたネタです! 091101satou1 091101satou2 091101satou3 091101satou4 091101satou5 091101satou6

にほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村 漫画ブログへ      ネタ提供Rさんありがとう!!後日粗品おくりますw              

Web Comic Ranking アジア在住の日本人によるブログ クリックお願いしますw       

|

« 昔の日本語!? | トップページ | ヒジャーブと着物の極意! »

文化の違い」カテゴリの記事

コメント

この中東の例や、特に欧米などでは料理に砂糖を使わないので、食事のシメのデザートが発達したそうです。逆に日本でデザートが発達しなかったのは、料理に砂糖を使って甘いからだそうです。
あと、実際に飲んだ事は無いのですが、台湾ではペットボトル入りのお茶は砂糖やハチミツ入りが一般的で、無糖のお茶は少数だそうです。
知らずに飲んで驚いた台湾人旅行者のエッセイ漫画を読んだことがあります。
韓国人や中国人の経営する料理は、日本料理のリスペクトが無く、辺にアレンジしていたり、寿司など、生魚を扱うのに不衛生などが問題視されているそうです。
現在では、新鮮な魚介類を英語圏でsashimi quarityとも言うそうです。
ここの記述ですが↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%BA%E8%BA%AB#.E4.B8.96.E7.95.8C.E3.81.AE.E6.96.99.E7.90.86.E3.81.AB.E5.8F.96.E3.82.8A.E8.BE.BC.E3.81.BE.E3.82.8C.E3.82.8B.E5.88.BA.E8.BA.AB

投稿: captain | 2009年11月 2日 (月) 01時28分

captainさん

>逆に日本でデザートが発達しなかったのは、料理に砂糖を使って甘いからだそうです。
なるほどー。ちなみに砂糖を料理につかうのって・・日本だけというか
東南アジアあたりではあるのではないかな?と思ってます。
まだ未確認ですけど^^;中国料理なんても、甘辛い料理あるし・・
そういや、中国料理もあんまりデザートがいっぱいってイメージでは
ないですねー。

ちなみに、私も中国旅行したときに、砂糖入り緑茶に砂糖入りウーロン茶
のみましたよ!ただ、ご飯と一緒に飲むようなあったかいお茶には
砂糖ははいってなかったですし、喫茶店みたいなところで緑茶頼んだら
砂糖はなしでしたねー。ただ、あちらは、なんかお湯だけはただなので
薄まってもいいなら、お湯だけはタダでいっぱいたしてくれました。
もしかしたら、冷やしてペットボトルにはいってるものはみなジュース扱いと
いうことで、甘いのかも・・と思ってるのですが・・
だれか中国に詳しい方よろしく!あ、でも、私は何気にあの中国で売ってる
砂糖入り緑茶とか砂糖入りウーロン茶好きです

>アーヤさん

いつも長文コメントありがとうございますw

Aさん・・知らぬが仏とはまさしくこのことですね!
でも、甘からいのって、アラブ人はあんまり好きじゃないのかと
思ったらそうでもないんですねー。
一応先生にも聞いてみたのですが・・やっぱり、お菓子意外に砂糖は
いれないとのことです。
この砂糖話意外に、奥深いのでまだまだやりますw

>だんなの実家で日本茶を入れた時も、やっぱり兄嫁は率先して砂糖を入れたなぁ。

やっぱり・・お茶は甘くないとだめなんですねー
しかし・・お砂糖入れてたらなんか意味がない気がしますね^^;
でも・・一度あの、甘いお茶に慣れてしまうと・・なかなかやめれない
気分はわかりますが・・

投稿: マナル | 2009年11月 4日 (水) 16時50分

今英語とポルトガル語を勉強していて、ブログ村の「中南米」をみるついでに「中東」ものぞいてみて、マナルさんのブログをみつけました。私も趣味でエッセイまんがをかいているので、すごく嬉しいです!砂糖、ブラジル料理でも使わないかも・・。でも、カフェジーノといって、食後に飲むコーヒーに、カップからあふれるんじゃないかというほどの砂糖を入れますし、食事中、お茶代わりに甘い炭酸をガバガバ飲みます。これは真似できないです。

投稿: 藤原たかす | 2009年11月 5日 (木) 09時56分

藤原たかすさん

はじめまして!コメントありがとうございます!

>趣味でエッセイまんがをかいているので、すごく嬉しいです!
おお!仲間ですね!先ほどちらりと見させてもらったのですが・・
なんとキモノが趣味なんですね!!すごい!なんと偶然!私も・・
キモノ大好きで、ことあるごとに着物きています!まだ、作るまでは
言ってないですが・・面倒くさがり屋なので・・ミシンで作りたいとか
思ってるぐらい・・私は着物はリサイクル派なので、着物はいっぱいあるけど
帯があんまりないので、むしろ帯をいっぱい作りたいぐらいですーそのために
ミシンが本当にほしいなーとか思ってるぐらい。

ちなみに・・ポルトガル語はかなりアラビア語の影響をうけて
いると思いますよ!よく、日本に入ってくるアラビア語というので、
大体は、アラビア語→ポルトガル語→日本語となってる構図が多いのです。
まあ、なにせ、あのあたり、昔300年ぐらいイスラム圏に支配されていた
のでその影響かと思います。のでスペイン語もアラビア語に似てるとか・・・
この辺の話・・また、ブログでも取り上げますのでおたのしみあれー

>食事中、お茶代わりに甘い炭酸をガバガバ飲みます。これは真似できないです。

いやーこれが・・意外に脂っこい料理と甘い飲み物ってあうんですよねー
ブラジル料理も、日本の料理に比べたら油結構使うのではないのでしょうか?
とかいって、あちらの舌になれてしまったら・・本当に糖尿病まっしぐら
なんで・・マネしない方がいいのかもしれないです(笑)

投稿: マナル | 2009年11月 5日 (木) 12時11分

素早い(?)お返事ありがとうございます!
嬉しかったので、再コメします。
私も着物はリサイクル専門でコメ兵ばっかりです。
でも最近、ほとんど着てないので、気合がたりません。
ポルトガル語にアラビア語の影響があるとは知りませんでした。
でも、考えてみれば、レコンキスタされるまでは、
イスラム教で平和に暮らしてたらしいですものね。
ブログで取り上げられるのを楽しみにしています。

投稿: 藤原たかす | 2009年11月 7日 (土) 00時20分

>藤原たかすさん
ちなみに、さっそく次回のねたは・・着物が絡んできます><
おたのしみにー。明日中にはUPしてるはず
関西にはコメ兵があまりないので・・知らないのですが・・
こっちでいう、たんす屋みたいなのですかね(リサイクル専門着物屋)
今日も、おもわず・・状態のいい色無地の正絹着物を買ってしまいました。。
ほんとリサイクル着物は出会いですからねー^^;金がなくとも
いいものに出会ったときに買わないと・・買えないので。


>レコンキスタされるまでは、
>イスラム教で平和に暮らしてたらしいですものね。
そうなんですよねー。しかも、イスラムの支配300年があったからこそ、
その後の大航海時代で、ポルトガルやスペインがかなり活躍したのも
あるそうで・・しかし、意外に日本ではあまり知られていないのです。
というか、私も・・ぶっちゃけアラビア語するまで、イスラーム文明の
栄光の時代を知りませんでしたが^^;
なので、スペイン語やスペインの文化はかなりアラブの影響が強いと
聞いたので、たぶん・・ポルトガルもかなり影響があると思いますー
その辺はちょっと想像なんではっきりとは言えませんが・・

投稿: マナル | 2009年11月 7日 (土) 22時05分

近くに住んでいるベトナム人も、日本料理は「甘い」と言っています。
料理に砂糖は入れないようです。

日本人って、デザートでも、あまり甘過ぎるものを嫌いますが、考えてみたら料理に砂糖をドバドバ入れて、変かもしれませんね。

投稿: KOKO | 2010年7月31日 (土) 13時30分

>KOKOさん

>近くに住んでいるベトナム人も、日本料理は「甘い」と言っています

なるほどー。料理に砂糖を入れる国を調べるのもおもしろいかと
おもいますw

>考えてみたら料理に砂糖をドバドバ入れて、変かもしれませんね

人間、砂糖をとる量は決まっていて、どうとるかっていう感じなのかも・・
とか最近思います。ので日本人の場合、料理にもお菓子にも砂糖を
使うからお菓子が甘さ控えめになってるとか?なんて
おもったりして・・
そうでないところは、お茶とお菓子に集中するから甘いとかw

投稿: マナル | 2010年7月31日 (土) 17時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1098133/32026590

この記事へのトラックバック一覧です: 砂糖入れるの?入れないの?(投稿ネタ):

« 昔の日本語!? | トップページ | ヒジャーブと着物の極意! »