« アラビア語で会話 | トップページ | みなさん!ありがとう!(私信) »

2009年9月 2日 (水)

イエメン人はいい人だ!

イエメンシリーズ最終回!初めて見る人はこちらから読むとわかりやすいです!Iemeniihito1 Iemeniihito2 Iemeniihito3 Iemeniihito4 Iemeniihito5 Iemeniihito6

にほんブログ村外国語ブログへにほんブログ村漫画ブログへ                    

Webコミックランキング アジア在住の日本人によるブログ クリックお願いしますワット       

|

« アラビア語で会話 | トップページ | みなさん!ありがとう!(私信) »

シリーズ・イエメン」カテゴリの記事

コメント

くすくす。
アラブの人同士でも、ステレオタイプの見方があるのですね。でも当たり前ですよね、国が違う、地理的に離れているんだから。
私の母が、エジプト人=砂漠の中でピラミッドのような家に住んでいる?と想像したのも(母よ、あなたは一体…)、許してもらえそうですかね~。

投稿: アラビア語勉強してます | 2009年9月 4日 (金) 21時51分

>ステレオタイプ

しかーしイエメン人の場合そうとも言い切れないのが・・
あれなんですよ・・だって、イエメン行ったら上みたいな
人がいっぱいいますからね(笑)最近、ネットで
アルジャジーラなどのTVを見ているのですが・・
イエメンの話題になって出てくるのはやっぱり上みたいな
人ですから・・
ただ。。あの格好で飛行機とか乗れるのか謎ですけど^^;;
(ジャンビーヤはつけたまま入るの無理よね?)

とはいえ、若者でなおかつ外国文化大好きみたいな
イエメン人ですしねー。


>私の母が、エジプト人=砂漠の中でピラミッドのような家に住んでいる?
>と想像した

大丈夫!実は・・私学生のころ、ちょこっとそんなこと連想してました(おい)
それに、日本で、先生が大学行っていたときの日本人クラスメートに
ラクダで通ってるの?って真剣に聞かれたそうなので!!
大丈夫です(なにが)

この辺もそのうち近々ネタにするかもしれないですー
そのとき、アラビア語勉強してます のお母さんのネタつかわして
もらってもいいですか?

投稿: マナル | 2009年9月 5日 (土) 21時50分

あ、はい、ネタ、光栄です! 母も喜ぶことと(?)…。

ところで、アラブの人のフェミニストぶり、西欧のレディファーストと混同してしまいそうだけれど、微妙に違う?のかもしれない(あたりまえですが)ですね~。少なくとも、私の想像では、「レディファースト」のレディは、自分の奥さんに適用されるのだろうか?という疑問があります。イエメンじゃないけれど、時々、ニュースやアラブに住んでいる日本人の話で、「人によっては、夫の許可無く外出させない、無理に外出して殴られた、最悪、打ち所が悪くて(?)亡くなった」という話も聞くのです…。そこのところを、また調査(?)、話題にお願いいたします!あ、自分で書いてあつかまし~と赤面です。すみません。

投稿: アラビア語勉強してます | 2009年9月 6日 (日) 15時58分

アラビア語勉強してます さん

>西欧のレディファースト

確かに、欧米とアラブのフェミニストがどう違うかとは・・
よくわからないのですが・・このアラブのフェミニストは
詳しく言うと、長くなるのですが・・

基本的に、アラブのフェミニストは、イスラームの教えから
きていると思われます。イスラームでは、女の人を大切に
しましょう!という考えかたがあるのですが・・
その考え方は、かなり偏ったり、また土着の風習と結びついたりして
ある意味、男尊女卑のような形になる場合が多いのです。
>人によっては、夫の許可無く外出させない、無理に外出して殴られた

ですが、これなんかはそういう例の一つだと思います。
大切にするという考え方から、外に一人では出したくない、
だから自分が守る=夫の許可がいる
みたいな風でしょうか?
同じように、土着の風習と結びついての例としては、
アラビア半島などで見られる、女の人の目だけ出しているのなども、
同じ例です、イスラームでは、一般的に顔はだしていいはずなのに
なぜ、目だけなのか?もともと、アラビア半島のベトウィンの
習慣で顔を隠す習慣があったので、それの影響もあるようです。

確かに、アラブの男性はフェミニストともとられられますが・・
もし、アラブの男性と結婚したら・・一昔前の日本の女の人の
ような立場を強いられることが多いと思います。それは、
イスラームで、男と女の役割みたいなのをはっきりと書かれて
あるのもあるのですが・・女の人は、結婚して、子供を作って
子供の面倒をみなさいと書かれてあるので、どうしても、
専業主婦のように、家を守らないと思われがちですが、べつに
仕事をするな、外にでるなとは書かれていないのです。

当たり前ですが、宗教は基本的に子孫繁栄を進めるものだと思います。
その前提で、そりゃ、結婚を進めて子供を生むことを進めて
子供を生んだらもちろん、面倒みるのは当たり前ですよね?
それをしつつ現代は、仕事もしてもイスラームとしてはなんにも
悪くないはずなのです。

どうも、昔の習慣的に、仕事もしつつそれはできないという
アラブ人の考えがあるのか、固定観念で植え付けられているのか
そういうのを、よしとしない考えが多いようです。

まあ、その前に・・まだ、アラブ全体の女性の中で、働きつつ
主婦したい!という考え方があまりないのもあるので、どうも
それが脈々と培われてるいるせいで、結婚した日本人女性には
とても窮屈に思われるのかもしれないです。

とまあ、私のただいまの考えはこのような感じです。まだまだ
勉強不足なので。。へんてこなこと書いているかもしれないですが・・

基本的には物事は表裏一体、つまり、いい面は悪い面にも
なりえるということだと思ってます。
日本人は丁寧だけど、それが時としては回りくどくて
物事がわかりにくいという感じでしょうか?

またアラブのフェミニストについては、とりあげますので
お楽しみアレw

投稿: マナル | 2009年9月 6日 (日) 22時42分

こんにちわ。
ブログ開設一周年との事で、私も初めてコメントしてみようかと
勇んでここに来ました・・・ら、
更新されてないよ~;;
また新ネタ楽しみにしてます!!

投稿: お習字仲間 | 2009年9月 7日 (月) 15時54分

あ、砂(漠)に囲まれたピラミッド=エジプト人の家の件ですが、母曰く、
「だって、TVでいつ見ても、エジプトと言うと、あの映像を載せるじゃない? エジプト人の家と誤解しても仕方がないわよ~」
私のせいじゃないと、居直っております。。。

投稿: アラビア語勉強してます | 2009年9月 8日 (火) 04時14分

>お習字仲間さん

コメントありがとうですw一周年お祝いコメントもありがとうです

たぶん・・次のねたはお習字仲間さんにこの前聞かれたことを
きっかけにかきましたw
みなさんありがとう!の記事でも、お礼の言葉かいてます

>アラビア語勉強してますさん

>TVでいつ見ても、エジプトと言うと、あの映像を載せるじゃない? エジプト人の家と誤解しても仕方がないわよ~


そうそうそう!!私も・・学生のころ・・ピラミッドが遺跡だと
わかってても・・それ以外にエジプトの映像が流れないので・・
ちょいと誤解しかけました。(笑)

なので、お母さんのせいではありませんよ!メディアのせいです(笑)

投稿: マナル | 2009年9月 8日 (火) 21時30分

こんにちはー。ご無沙汰しております。(こちらでコメントさせていただくのは初めてでしょうか・・・)
ブログ一周年なんですねー。おめでとうございます!

この話に登場してくるIさん、ひょっとしてバスケ好きのIさんですかねー。日本語がわかるイエメン人ってたぶん限られてるのでそうかなーと思ってw
アラビア語ネットワークのつながりってかなり密度濃いですね(笑)

投稿: しん@マイナー国 | 2009年9月20日 (日) 07時18分

しん@マイナー国さん

コメントありがとうございますw

なんだかんだ、かきつつ・・一周年たちましたw

この話に登場してくる・・Iさんですが・・バスケが好きか
どうか・・はわからないですTT.なにせ、いつもメールでの
やり取りの内容は、漫画話とかそんなことが多いもので・・
とりあえず・・ケンシロウが大好きなIさんなんですが・・
わかりますかね?絶対と言っていいほど しん@マイナー国さんの
知っている方だと思いますー。いつもイエメンに住んでる日本人と
遊んでるみたいですので・・^^;

来年の3月には・・Iさんや日本語を習っているイエメン人に会いに
行くつもりですw

投稿: マナル | 2009年9月20日 (日) 20時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1098133/31205712

この記事へのトラックバック一覧です: イエメン人はいい人だ!:

« アラビア語で会話 | トップページ | みなさん!ありがとう!(私信) »