« イエメンってどういう国? | トップページ | イエメン人友達に会いに上京! »

2009年8月13日 (木)

初めてのアラブ人友達!

日本でなかなかアラブ人と出会う機会がないのです     クリックで拡大Hajimetenoarabu1 Hajimetenoarabu2 Hajimetenoarabu3 Hajimetenoarabu4

にほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村 漫画ブログへ                         つづく!!   
Web Comic Ranking アジア在住の日本人によるブログ

 クリックお願いしますw       

|

« イエメンってどういう国? | トップページ | イエメン人友達に会いに上京! »

シリーズ・イエメン」カテゴリの記事

コメント

うふふふ。
先生、「三尺下がって、師の影を踏まず」という言葉をご存知でないような…。
(アラビア語で何て言うんでしょうね?)
先生は先生、生徒とは友達になれないいんだよ!でも、それって、融通性がなくて、社会的な上限関係に依存しているって言うことでしょうか?

投稿: アラビア語勉強してます | 2009年8月31日 (月) 02時41分

アラビア語勉強してます さん

>社会的な上限関係に依存しているって言うことでしょうか?

上限関係というか・・
なんとなく、舞台に上がった子供を応援する父親的存在なんですよ(笑)
上手く喋れないときとか、喋れたときとか、どんなときも、
教えてくれた先生を思い出してしまうのですよねー。なので
このイエメンの回ではちょいちょい背後霊のように先生がでてきます^^

なので、ついつい身内のような存在なので、いろんな意味で
甘えも出たりするわけで(アラビア語で会話できなくてつい日本語で
喋るとかしても、いいや)そういった意味で、友達とはちょっと
違うかなーという感じなのです。

それと、やはり先生も日本に住んで、数年ぐらいたっているので、いろんな意味で
日本に慣れてるので、日本に対してまだ慣れていない、フレッシュな
感覚のアラブ人にも会いたいということもありますねー。

投稿: マナル | 2009年9月 1日 (火) 21時28分

す、すみません。
「社会的な上限関係に依存しているって言うことでしょうか?」は、マナルさんの事ではなくて、日本人一般のつもりだったのです。(汗汗)
私は相手とある程度距離があるほうが落ち着くし、立場がはっきりしている方が楽なもので。例えば、意地が悪い人でも、ママ友関係/職場の同僚だからこんなものと割り切りやすいし。
先生は、知識を与えてくれる人なので、やはり、「先生!」という感じで、友達というわけには…というのは、日本人的なんでしょうか?

投稿: アラビア語勉強してます | 2009年9月 2日 (水) 01時55分

アラビア語勉強してます さん

>日本人一般のつもりだったのです

こちらこそ、すみません^^;;私も読み違えてました^^;;

確かにそうですね。先生となるとそれなりに本当ならば距離を
置くのでしょうけど・・私が行ってるアラビア語講座の教室は
そういうノリではないのでなんか余計にって感じでしょうか^^;
もちろん、私も基本は距離を置いて接することが多いですよ。
なんだか、アラブ関係の先生がどうも、フランクなので^^ついつい
距離が迫ってきてしまうのです(笑)

アラブでもやはり、先生と生徒の上下関係みたいなのは
あるようで、敬語もそれなりにあるみたいです。アラブの場合は
先生と生徒もあるけど、年上と年下の上下はかなりはっきりしてますねー
儒教の国じゃないけど(当たり前)年上には逆らうなうやまえというのは
結構あるみたいです。

投稿: マナル | 2009年9月 2日 (水) 11時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1098133/30947558

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてのアラブ人友達!:

« イエメンってどういう国? | トップページ | イエメン人友達に会いに上京! »