« アラブと大阪の食文化共通点 | トップページ | エジプトの米の正体 »

2009年7月 4日 (土)

おっさんの上におっさん

これは私のひざです!だから座るな!とかいう権利はないらしい・・    クリックで拡大Ossannoue1 Ossannoue2 Ossannoue3 Ossannoue4

にほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村 漫画ブログへ
Web Comic Ranking アジア在住の日本人によるブログ

 クリックお願いしますw      

|

« アラブと大阪の食文化共通点 | トップページ | エジプトの米の正体 »

傑作集・アラびいきな日常」カテゴリの記事

傑作集・文化の違い編」カテゴリの記事

コメント

うん、それでこそアラブだよ!と思ってしまった私も
アラブの人に失礼?(汗)

投稿: みこと | 2009年7月 4日 (土) 22時26分

おっさんの上におっさんて・・笑
下になってるおじさんは、
もう了解済みなのでしょうか?
鳥まで飛び交う列車ってなんだかインドみたい☆
アラブ諸国で電車が通ってる国は進んでるなと
思いますが、様子をうかがうとまだまだなんですね。

投稿: ありーしゃ | 2009年7月 5日 (日) 00時23分

ニコニコ動画のうえ、中東ではない、インドとロシアの映像ですが、まだ、
膝の上などまだましな方で、どのように乗っているのか想像さえ思いつきません。
中東、ロシア、インドといい、ユーラシア大陸の大陸国家の電車事情やら、尺度は日本より大きい気がします。
インド
http://www.nicovideo.jp/watch/sm951714
ロシア
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5543377
なにより日本のすごいのは、一般の電車も時間ぴったりだということでしょう。

投稿: 少佐 | 2009年7月 5日 (日) 03時39分

>みことさん

>それでこそアラブだよ!と思ってしまった私も
>アラブの人に失礼?(汗)

でも、そんなアラブがすきなんだから仕方ないですよね!


>ありーしゃ さん

そのようですよ。私の上に座らないでとかいっても
無駄らしい・・市内を走るバスとかなんて・・もうむしろ
人でミチミチなので・・出るのも、一苦労とからしいです。
なんで、地元民である程度お金を持ってる人はほとんど
市内のバスには乗らず、自家用車か、タクシーらしいですよ・・
今まで教えてくれてたエジプト人先生も・・
市内のバスに乗ったことないといってたし^^;

電車は、これは、発展してるというよりか・・
植民地時代の遺産だと思います。モロッコにも、長距離列車が
あるのですが・・すごーくのろかったです^^;
あ、でも・・エジプトはカイロに地下鉄があるから
一応発展してるのかな?ある意味、鉄道がないのは
激しい植民地歴史がないともいえるのかもしれないです。

アラビア半島にもぜひ!鉄道を引いてほしいのですが・・
(そういう計画があるそうですよ!アラビア半島を一周鉄道計画)
なかなか難しいそうですよねー(政治的にとか地理的にとか色々)


>少佐さん

インドは有名ですが・・ロシアまで!!
しかし、なんで、ロシアの人ホームで歌ってるんだろう?(謎)

このアスワン・カイロの列車は長距離なので・・
あまり激しいことになってないと思われますが・・
市内を走るバスは、インドの列車に近いことに
なってると思われます。
のでバスに乗ると全身踏まれる(笑)と先生は嘆いてました(笑)
ああいう状況の場合、どこどこで降りると叫んでいると
みんなが、むにむにっと出してくれるらしいですよ。


投稿: マナル | 2009年7月 5日 (日) 10時15分

日本でもいるぞっ!

電車の中でミルワームという芋虫を何十と放って・・・
掴まった愉快犯が!!

あと、うちの近所の駅といわず交差点とか通行中に何やら
大声で歌ってる人達が・・・
度胸試しの一種なのか、気持ちよく歌ってるのかは解らんけどw

宗教市なので、仕方が無いって云えばソレまでだけど(笑)

投稿: ばぐ | 2009年7月 5日 (日) 13時04分

微妙ですね。さもありなんとは思うのですが・・・
しかし、日本は何もかもきれいにきちんとしすぎている。
昔は日本にも遅い夜行列車があって、気が付いたらきれいなお姉さんが首をもたせ掛けて寝ていたりして(俺だけか?)、ちょっとした駅には蕎麦屋があって・・・。

何で関西から新潟に行くのに、検索すると東京経由になってしまうのか?
なんかおかしいと思うこのごろです。

投稿: 3T | 2009年7月 6日 (月) 21時12分

ばぐさん

>電車の中でミルワームという芋虫を何十と放って・・・
>掴まった愉快犯が!!

その事件知ってますw。たぶんエジプトでやってたら
鶏が食べてること請け合いですね(笑)
しかし・・何気にもったいない!とかおもってしまったのは
アヒル飼いのサガなのか・・私、そこに居合わせてたら、何気に拾って
帰るかも(おい)アヒルの場合だとミルワーム一箱食べても
おやつ程度なので・・


3T さん

>しかし、日本は何もかもきれいにきちんとしすぎている。

それはいえてますねー。もちろんいいことでもあるのですけど・・
面白みがないこともあるし・・
とはいえ、何もかもが雑念としすぎてるエジプトでもそれで
いいとは、思ってないようです。

>何で関西から新潟に行くのに、検索すると東京経由になってしまうのか?

どうも、富山から新潟への電車接続がよくないと聞きましたー
なので、新潟に行くなら一度東京に出たほうが早いとか。。
だから、ネットで検索してもそう出るのでしょうねー。

投稿: マナル | 2009年7月 6日 (月) 21時46分

アスワン行きは知りませんが、アレクサンドリア行きに乗ったことがあります。指定席の切符を買うと、確実に座れて快適。時間通りに出発しています。
鶏やウサギなど、ローカルな人が乗る便ではまあ、当たり前といえば当たり前のような気がします。でも、生きた鶏が車内を走り回る…鳥インフルエンザが気になるんですが、それだけ元気なら大丈夫ってことでしょうか。でも、ちょっと、とほほな気分。
人の上に座るというのは、見知らぬ人が突如座ってくるなら怖いですが、よく、子供達同士、友達同士、親と子供の間でやっているのを見ます。そうやって席を詰めて、他の人を座らせています。感心、感謝。

投稿: カイロ在住 | 2009年7月 7日 (火) 14時59分

>カイロ在住さん

>指定席の切符を買うと、確実に座れて快適。
もちろん、カイロ⇔アスワンのいわゆる、一等・二等せきといわれるような
のはこんなことになってないと思うのですが・・そして、
だいたいの外国人や観光客は、寝台列車でちゃんとベットで
寝れると聞いたので・・

これは、地元の人が使うような、すんごく安くリーズナブルな席の
話だと思います。そんでもって、たぶん寝台になってないような席かなー
よくはわからないですが・・もしかしたら情報古いのかも(先生が子供のころ
の話とか?)

>生きた鶏が車内を走り回る…鳥インフルエンザが気になるんですが

もちろん!正直よくないと思いますが・・まあ、あちらは
そこまで気にしないのでしょうねー。
車内よりか鳥インフルエンザで
危険なのは・・あちらの肉屋さんなどの方がかなり危険ですよ。
鳥から人へ感染するルートで、一番危ないのは、鮮血を
さわることです。たとえ、とさつされていても、48時間ぐらいならば
生きているそうで・・それ以外でのルートは、大量の羽。大量の糞を
吸い込むなのですが・・糞の場合は、ちゃんと掃除していないような鶏小屋や
鶏を入れているところで、乾燥した糞が空中をまってそれを
吸うことで感染するそうです。ので、エジプトでも鶏がたくさん
いるようなところは、マスクをするのをお勧めしますね。

鳥インフルエンザは、元気そうな鶏でもなっている場合があるので
気をつけてくださいねー。特に、血は要注意です><日本みたいに
ある意味、流通で時間がたってたりしてないいい意味で新鮮な
鶏の肉が買えるエジプトは、気をつけた方がいいと思いますw

ってなんで、こんなに鳥インフルに詳しいかというと・・
アヒルを飼ってるので、鳥インフルについてはかなり
調べました!いやー他人ごとじゃないので^^;

投稿: マナル | 2009年7月 7日 (火) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1098133/30405717

この記事へのトラックバック一覧です: おっさんの上におっさん:

« アラブと大阪の食文化共通点 | トップページ | エジプトの米の正体 »