« おっさんの上におっさん | トップページ | 夏にがんばりすぎ? »

2009年7月12日 (日)

エジプトの米の正体

憧れのおにぎりを読んでない方はこちらへエジプトの米はアラブ諸国に輸出されてます!0712ejputoq1 0712ejputoq2

にほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村 漫画ブログへ
Web Comic Ranking アジア在住の日本人によるブログ

 クリックお願いしますw      

|

« おっさんの上におっさん | トップページ | 夏にがんばりすぎ? »

傑作集・アラブとの共通点」カテゴリの記事

コメント

マナルさん、こんにちわ。

アラビアンナイトで、国王になった女奴隷という話を読んだことがあります。
アリシャールという人がズームルッドという女奴隷を買って奥さんにするのですが、悪いやつにだまされて奥さんをさらわれてしまう。その後ひょんなことで国王になったズームルッドが悪人を裁くというような話です。
さて、ズームルッドは悪人の手がかりを得ようと月一回の大宴会を開きます。
そのときに悪人どもが縁起の悪い「クリームご飯」の前に座る、ということなのですが・・・

クリームご飯の実体が分からないんですよね。ドリアみたいなものか、炊き込むのか。ご飯を牛乳で食べるというのは普通にされていることなんでしょうか。

投稿: 3T | 2009年7月19日 (日) 17時12分

3Tさん

>クリームご飯

縁起が悪いかどうかはわからないのですが・・
アラブのお菓子で、牛乳ライスぷてぃんぐがありますが・・
それは、ご飯を牛乳と砂糖で炊くお菓子です。

ただ・・お菓子だから・・大宴会っていうとなんか
ご飯イメージなので、これはデザートにあたりそうなのですが・・

それは、まさしくクリームご飯なんですけどね。

ちなみにこの牛乳ライスぷてぃんぐは、アラブだけでなく
ヨーロッパでもあるとか、聞きました。
トルコ料理ならば、たしかストラチとかいうのになると思います。

ただ、普通の牛乳かけご飯とか、クリームドリアみたいなのは
あまり見たことがないですねーので、このお菓子のことの
ような気がします。とはいえ、アラビアンナイトのお話の舞台は
実は、アラブ以外の国の設定も数多くありますので・・
イランやパキスタンや、中央アジア(ウズベキスタンやタジキスタン
とかとか)、などの国の場合はそういう料理があるのかもしれないです

投稿: マナル | 2009年7月19日 (日) 22時22分

詳しく教えていただいてありがとうございました。
みことさんのブログでNさんが洗脳された云々というやつですね。
(なんてこったい、こっちまで洗脳されそう)
どこかでトライしてみます。

ちなみに、縁起が悪いというのは物語の中での話し。
月1回の大宴会で、クリームご飯の前に順々に悪人が座る。ズームルッド王は彼らを八つ裂きにして処刑してしまいます。地元の人はクリームご飯は縁起が悪いというので寄り付かなくなってしまいます。
ところが、最後の宴会でクリームご飯の前に座ったのは夫のアリシャールで、ハッピーエンドになります。
誤解を招かないように付け足しておきます。

投稿: 3T | 2009年7月20日 (月) 06時27分

3T さん

>起が悪いというのは物語の中での話

なるほどー!そういう展開で縁起が悪いとなっているのですねー
お話の中ではw

ちなみに、エジプトなどでは、赤ちゃんや子供が食べるお菓子の
位置あいだそうです。私も、これすごーーーく好きなのですが・・
作るの大変そうだし^^;なかなか食べれるところがないのですが、、

最近、増えてきたトルコ料理屋さんにたまに置いていますので
チャレンジしてみてくださいwおいしいですよw
ミルク版おはぎと思えば、抵抗なく食べれるかとw

投稿: マナル | 2009年7月20日 (月) 14時45分

最近このブログを知ったばかりで、さかのぼりがら少しずつ読んでいるアラビア語初心者です。
古い記事へのレス失礼いたしますm(__)m

昔の料理番組で覚えた「イギリスのデザート」のルーツが、アラビアンナイトにあったとは!
新しい知識にわくわくしました。
私のレシピは、炊いたご飯・牛乳・お砂糖をミキサーでどろどろにして、アクセントに紅茶でふやかしたレーズンを加え、ゼラチンで固めたもの。
ご飯率かなり高いですが、なぜかお米というより未知のナッツ風味といった感じに仕上がって、異国情緒のあるミルクプリンができあがります。

トルコ版も似たようなものなのでしょうか。
機会あったら食べてみたいです。

投稿: coco | 2010年3月 1日 (月) 20時18分

coco さん

コメントありがとうございます><ふるい記事でもコメントはいつでも
大歓迎です!

>異国情緒のあるミルクプリン

ちなみに、このミルクプリンって・・結構どこの国でもあるよねーと
旅行好きのライラさんはいってましたw

トルコにありますよw
トルコ料理屋さんにいけば・・結構な確立でおいてます!


トルコはアラブではないのですが、アラブが長いことオスマン帝国に支配
されていたので、トルコとアラブは親戚みたいな関係で色々にてますw

だいたい、よく見られるモスクのドーム型の形ですが(モスクの形は
かならずともドーム型ではない)あれは、オスマントルコの影響で
トルコ風もすくともいわれるそうです。

トルコ屋で食べたミルクプリンも、エジプトの先生が作ってくれた
ミルクプリンと似た感じだったです。
でもまあ、地域によってかなり作り方違うみたいなのでいろいろ
たべてみたいですねーw

投稿: マナル | 2010年3月 1日 (月) 22時18分

日本から出たことないので、ライスプディングがそんなに広域で食べられるものとは知りませんでした~。

すぐにお返事いただけて嬉しいです。
マナルさんと会話できたというだけで、アラビア語を続けるモチベーションが上がりましたよw
まだ、アラビア語のあいさつを少し覚えたていどで、三語根マスターまでの道のりは遠いです。
テレビの海外ロケを見ていて、背後のアラビア文字からミスルとかマディナとか読みとれただけで、いちいち「アラビア語が読めたーーっ!」って感動してるんですよw

投稿: coco | 2010年3月 2日 (火) 10時21分

coco さん

>マナルさんと会話できたというだけで、
>アラビア語を続けるモチベーションが上がりましたよw

こちらこそ!コメントをいただけるだけで、ブログを描くモチベーションは
すごっくあがりますよ!!!!!もちろん、アラビア語もw
言語は継続することに意味があるので、急いでやらなくても
少しづつでもし続けれることが大切だと思います><
ので、自分のペースで、お互い頑張りましょう><

>テレビの海外ロケを見ていて、背後のアラビア文字からミスルとか
>マディナとか読みとれただけで、いちいち「アラビア語が読めたーーっ!」
>って感動してるんですよw

それ!すごく大切ですよ!!!ちょっとしたことも、自ら褒める!
できたと思う!っていうか、一言でも分かれば、その言葉が読める=
アラビア語が読めたのは正しいのです!!
そうやって、少しづづ読める文字を増やしていきましょうー
少し読めたらこれは?この文字は?となってくるのでどんどん
楽しくなりますよー

派生(3語根)をやり始めたら・・もっと楽しくなります!
私も、気がついたら・・数年やってたって感じなんで・・楽しく
アラビア語べんきょうしましょうwそのためにも、同志は必要ですねw
私は、本当に今のクラスのおかげでここまで続いてますw

coco さんにも、アラビア語勉強同志仲間をいっぱい見つけてくださいね><
とりあえず、私はcoco さんのアラビア語同士仲間のすみにでも
加えといてくださいw

投稿: マナル | 2010年3月 2日 (火) 12時23分

شُكْرًا جَزِيلاً
こちらこそどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
マナルさんは、私にとってアラビア語同志の偉大なる第一号ですよ。
今まで一人でダラダラ独学やってましたので。

最近「ひらがなを覚え始めた幼児の気持ちがすごくよくわかる~」って思います。
老化脳の私には幼児ほどの吸収力がないので、寿命尽きるまでに果たしてどこまで行けるんだろうかと思ったりもするんですがw
そういえば、うちの次男は2歳で早くも「ゆ」の字を覚えたのに、5歳まで「ゆ」しか読めなかったっけw
年齢なんて気にしないわっ!<自戒
コツコツまいります。

アラびいきブログ、面白くて3日ほど通って全部読み終えました。
更新は週一なんですね。
次を楽しみにしていま~す。

投稿: coco | 2010年3月 2日 (火) 16時44分

coco さん

>私にとってアラビア語同志の偉大なる第一号ですよ。

わーうれしいです><独学で頑張ってるんですね!
ブログでもちょいちょいアラビア語についても語りますので、
アラビア語熱がさがったら見に来てください><

しかし、アラビア語で、なおかつタシキール(発音記号)打ってる!
すごーい!パソコンでタシキール打つの、面倒じゃないですか?><

>ひらがなを覚え始めた幼児の気持ちがすごくよくわかる~

わかります!><なんか、きっと子供のころこうやって
覚えたのかなーとか思います(笑)それに先生も言ってたのですが、
言語をするときは幼児になった気分で!やると上達するそうです!
意味がわからなくても、聞いて、発音するといいそうです。
子供も、まずは親の言葉を聴いて、発音してそれから意味を覚えます
ものねー

>老化脳の私には幼児ほどの吸収力がないので
いやいやー勉強するのに歳は関係ないですよ!ちなみにうちのクラスは私と
先生以外は実はみなさん、50.60ぐらいの方ばかりですw
学生のころ英語の単語を覚えるのに、同じ単語一ページ書いても
つづりが覚えられなかったのに・・
アラビア語は、好きなペースでやれるし、アラビア語自体が好きだから
なんかすんなり覚えれたりしますよー。
やっぱり興味があるのは覚えも早い気がします。

とにかく、あせらないことが大切だとおもいます><
まだ、これだけとか、こんなにしたのこんだけしかできないとかは
思わない方向で!たまに、覚えてたことを忘れてても気にしない!
3歩すすで二歩下がるぐらいでもいいや、でも一歩は確実に進んでいるのです!

ブログ・・全部読んでいただきありがとうございます><
週一回ペースですがよろしくおねがいしますw

投稿: マナル | 2010年3月 2日 (火) 20時21分

いや、えーと、…タシキール?
あらまあほんとだ…って、あのシュクランジャジーランは、コピペですよぉw
どっかのサイトから持ってきて貼り付けただけですw

でも今日は、ここにくる直前、オンラインの簡易キーボードを見つけました。
単語をつづると、アラビア文字の原型がちゃんと変化してつながっていくんですね、おもしろ~い!
いちいち子供心に返って喜んでますw

クラスの皆さんのお歳を聞いて安心しました。
私は40代。
3歩進んで2歩下がるというよりは…
ん~、10歩進んで9歩下がってる体感なんですけど…w
そこは気にしたら負けということでw

من جد وجد و من زرع حصد

投稿: coco | 2010年3月 3日 (水) 18時38分

coco さん
>アラビア文字の原型がちゃんと変化してつながっていくんですね、
>おもしろ~い!
>いちいち子供心に返って喜んでますw

そうなんですよ!いいでしょう!ただ・・問題なのが・・
アラビア語文字で打ったときに、文章の間に英語や
日本語をはさむと同じ行にアラビア語が打てないのです・・
どうしたらいいの??

ってな感じです・・しくしく


>10歩進んで9歩下がってる体感なんですけど…w

私も右に同じですwまあ、ソコは気にしないでほら、9歩もどってても
1歩は進んでるってことでwっていうか、どこまでやったとか
あんまり考えない方向でやりましょうw(おい)

それに、言語に年齢は関係ないと思うので、全然気にしなくて
いいとおもいますよー40代なら、うちのクラスじゃ若い方ですよ><
一緒に習っている人の息子さんと同じ歳ぐらいですよ・・w
でもみんな、気持ちはぜんぜん、若いですけどねw
多趣味だったり、毎日8キロ走ってたり、毎年マレーシアに
里帰りする人いたりと・・わたしよりみなさんアクティブです><

投稿: マナル | 2010年3月 4日 (木) 00時16分

>アラビア語文字で打ったときに、文章の間に英語や
>日本語をはさむと同じ行にアラビア語が打てないのです・・
>どうしたらいいの??

単語を覚えるのに利用しようと思って、ブログで試行錯誤中です。
コピペを活用すれば、同じ行でもアラビア語と日本語がなんとか並列できるようですね。
思い通りにペーストやデリートできなくて苦労することもありますけど~。

投稿: coco | 2010年3月 7日 (日) 07時36分

cocoさん

あ、そうなんですか!
なんか、ワードでは、かなりがんばったのですが・・どうも
できなくて・・ブログなどでまだ、アラビア語打ったことがあまり
ないのですが・・ブログの方だとできるんですねー

投稿: マナル | 2010年3月 7日 (日) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1098133/30515971

この記事へのトラックバック一覧です: エジプトの米の正体:

« おっさんの上におっさん | トップページ | 夏にがんばりすぎ? »