« この格好でも泳げますその2(なぜA先生は泳げるのか!) | トップページ | 魚大好き! »

2009年6月14日 (日)

日本人は髪がつやつや黒々?!

せっかくストレートで黒い髪なのに・・なぜ染める!!とのことのようです  クリックで拡大0614kamigakirei1 0614kamigakirei2

にほんブログ村 外国語ブログへ  Web Comic Ranking アジア在住の日本人によるブログ

 クリックお願いしますw      

|

« この格好でも泳げますその2(なぜA先生は泳げるのか!) | トップページ | 魚大好き! »

傑作集・文化の違い編」カテゴリの記事

コメント

やっぱり、シャンプーは、

SUNSILKです!!!!

初めてヨルダンへ行った時に見たんですが、エジでも売ってるんですよね。

で、当時気づいたんですよ。
このSUNSILKのシャンプーの香りをさせる女性が多いのかもって…ことを。
今はどーなんでしょ。

ヒジャーブをかぶっていた女の子も

「わたしも日本人のような髪になりたい!
見てよ、この髪~(´・ω・`)ショボーン」

って、ヒジャーブを外して髪を見せてくれました。
私たちからしてみれば、くりんくりんなエジっ子の髪は
かわいくて好きなんですけど。

そんなに黒髪サラサラが好きなら
わかめを食べんしゃい!!!ってことなのですが

学生のころ、初めてエジへ行ったときのこと。

アレックスで女子高生に囲まれて
海苔巻せんべいをあげたら

海苔をマジマジと怪訝な顔でじーっと見ていたと思ったら
黒い海苔巻をビリビリと破いて、中のせんべいだけ食べてました。

投稿: おろ | 2009年6月15日 (月) 00時33分

olive oyleです。
いつもみことさんのブログでお目にかかっております。
こちらまでやってきてしまいました。

行ったことのない外国に対する思い込みってあるような気がします。たとえば〜
モンゴルではクルマやバイクじゃなくて馬に乗っているのが一般的、とか、
韓国ではお年寄りはまだハンボグ(=チョゴリ)を着ている、とか。(以上oliveの思い込みです)

その思い込みは、その国のイメージに対する勝手に膨らませた妄想、「こうであってほしい」という独断的なあこがれです(わたしの場合)。

インターネット、テレビなどで他国の文化文明が容赦なく入って来ます。それを便利と思えばどんどん置き換わって行くのでしょうね。


投稿: olive oyle | 2009年6月15日 (月) 12時12分

おろさん

>私たちからしてみれば、くりんくりんなエジっ子の髪は
>かわいくて好きなんですけど。

わかります!私も・・何気に天然パーマにあこがれたことが・・
どうもストレートでパーマを当てたのとはちょっと違うんですよねー。
子供のころに、ふわっとしたくりんくりんの髪に憧れました。
あれだけで、かわいさがUPだとかねー。ストレートで
おかっぱ頭だった私はどうみてもこけしだったんで・・あこがれですー
まあ、ないものねだりなんですかね?お互いに・・


>黒髪サラサラが好きなら
>わかめを食べんしゃい!!!ってことなのですが

ほんとにねー。そのうちわかめが髪にいいと有名になれば・・
エジプトでも食べられるようになるのかな?(笑)

olive oyleさん

こちらまで遊びに来ていただきありがとうございます!!

>モンゴルではクルマやバイクじゃなくて馬に乗っているのが一般的、とか、
>韓国ではお年寄りはまだハンボグ(=チョゴリ)を着ている、とか。(

それぐらいなら、大丈夫ですよ(笑)海外やその国に興味がない人なんて・・・

草原や砂漠や自然前面に出しているような国には、
ビルがなく、車がなく、電気もとってるかどうか・・
という風に思ってる人多いですよー。前に、イエメンに行きたいとか
いったら・・

そこ車あるの?電気とかあるの?って聞かれました・・

むしろ、車や電気やビルがまったくない国とかあるの?って逆に聞きたい
(車については小さい島国などは除外で)

>インターネット、テレビなどで他国の文化文明が容赦なく入って来ます。
>それを便利と思えばどんどん置き換わって行くのでしょうね。

そうですねー。確かに、情報がいっぱいあると、こういう偏見とかなくなる
のかもしれないですが・・でも、私はどんなに情報がありふれていていも
やはり興味がなければ・・変らないと思うんですよね。興味がなければ
そのことに対しての情報があってもほとんど見ないし、聞いても記憶に残らない
ので、どんなに情報があふれいても、たとえそれが便利であっても・・
その偏見が変ることはないかなーとか思います。

ということで、がんばって、微力ながらアラブに対して少しでも
興味を持ってもらおうとブログをしている限りですw

こんなにつっこみどころと面白さ満載なのに、そういうところをほとんど
知られていないアラブはもったいないなと思ってますw

投稿: マナル | 2009年6月15日 (月) 18時17分

エジプトでは日本人女性の髪の毛が知られているなんて
意外です。
中東では日本=中国と同じみたいに見られていると思ってたのです。
コメントで出ましたが↑、今私はサンシルクを使ってます♪結構いいですよ。
オマーンのシャンプーのコマーシャルも黒くてストレートの長い髪の
女性がうつってますね。
私もふわふわのウエイビーヘアに憧れたことがありますがないものねだり
ってどこにでもあるんですね。

投稿: ありーしゃ | 2009年6月15日 (月) 20時03分

ありーしゃさん

>エジプトでは日本人女性の髪の毛が知られているなんて
>意外です。

私も同意見なのですが日本=中国
以外にエジプトでは日本のことそこそこ知られてるみたいですねー。

まあ、アラブの中で、たぶん一番、日本人がいっぱいいく国
だからなのかも・・そこそこ交流もあるようだし・・なにせ
日本語ガイドとかもいるしねー
普通は・・日本語ガイドいるアラブ諸国って・・どれだけ
あるんだろうって感じです。UAEなんかはいるようですが、
でも日本語ガイドも外国人とか聞きましたし
(その方はバングラディッシュ人だったらしい)

実は、あんまりシャンプーのことは知らないのですが
サンシルクってそんなに有名メーカーなんですか??

投稿: マナル | 2009年6月16日 (火) 16時50分

旅の間、

「SUNSILKを使ってアラブの女になるのよー!」

って言って使っていたのを思い出します。
夏に行くイエメンで売ってるかどうか見てきてください。

そして売っていたらぜひ使って体感してみてくださいませー

投稿: おろ | 2009年6月17日 (水) 22時00分

おろさん

そうかーSUNSILKってそんなに・・みんな使ってるんだ!!

イエメンに行けたら、ぜひ調査してきます!
その結果は。。大阪のインテで報告しますよ><

そして使って・・私もアラブの女になりやすw

投稿: マナル | 2009年6月17日 (水) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1098133/30110051

この記事へのトラックバック一覧です: 日本人は髪がつやつや黒々?!:

« この格好でも泳げますその2(なぜA先生は泳げるのか!) | トップページ | 魚大好き! »