« 魚大好き! | トップページ | おっさんの上におっさん »

2009年6月26日 (金)

アラブと大阪の食文化共通点

炭水化物と炭水化物の食い合わせは大阪だけじゃない!!    クリックで拡大Tansuikabutu1 Tansuikabutu2 Tansuikabutu3 Tansuikabutu4

にほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村 漫画ブログへ
Web Comic Ranking アジア在住の日本人によるブログ

 クリックお願いしますw      

|

« 魚大好き! | トップページ | おっさんの上におっさん »

傑作集・アラブとの共通点」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

コシャリネタですねscissors


料理に疎いので炭水化物だな、なんては思いませんでしたが、エジプト人に「コシャリって何?」って聞いたら、

「ライスとマカロニとスパゲッティーの混ぜたもの」

と言われて、「日本で言う、あの洋食ランチセットを混ぜたものか」って勝手に思ってしまいました。

でもイケルんですよね!


これから日本に飛び立ちますが、まだパッキングの途中です・・・。

投稿: FUMI | 2009年6月26日 (金) 13時08分

>FUMI さん

>日本で言う、あの洋食ランチセットを混ぜたものか

言われてみたら・・そうですよね!!しかもトマトソースだし(笑)

私は始めて聞いたとき・・意味がわからなかったです。
だって・・ご飯にパスタにマカロニって???どういうことにとか
思ったのですが・・先代A先生が作ってくれたコシャリーは
すごく美味かったので・・(特にレンズ豆の味付けが天下一品でした・・
モロッコでのレストランで食べたレンズ豆はあんなにまずかったのに・・)
本場でいつかめっちゃうまいコシャリー食べたいですねー

>料理に疎いので炭水化物だな、なんては思いませんでしたが

そうそう、よくよく考えたら・・豆って炭水化物だなーと思って・・
パスタやマカロニあたりは炭水化物ってわかるんですけど^^;

日本でもコシャリー流行らないかなー。せめて流行らなくてもいいから
トルコのケバブ並みに流行るぐらいでいいので・・
たまーに食べたいコシャリーですw

投稿: マナル | 2009年6月26日 (金) 22時34分

天川マナルさんは大阪の人なんですか?
そちらも同じかも知れませんが、福岡県北九州市では、うどんと一緒におにぎりやいなりずしをたべたりしますからね。
まあ、麺類とおにぎりじゃ、食感が違いますから、カレーをナンと米の両方で食べるのもそんな感じかも知れませんね。

投稿: 少佐 | 2009年6月27日 (土) 19時41分

少佐さん

>福岡県北九州市では、うどんと一緒におにぎりやいなりずし

あっ!そうなんですか!!よく、炭水化物ばっかり食べてとよく
たとえられる大阪なんですが・・
ちなみに、私は大阪在住ですw

以外に他の地域でも結構ある気がするのですが、なんでか
よくTVでは炭水化物食いとして紹介される大阪です。
しかし九州でもうどん定食あるとはw

もちろん大阪でもうどんとおにぎり・いなりずしは一緒に食べますよ

ご飯とナンとって、パンとご飯を一緒に食べるなんてーと
結構はじめは引く感じの組み合わせなんですが・・やはり
その国の食べ方で食べた方がなんでもおいしいですw

投稿: マナル | 2009年6月27日 (土) 21時10分

こんにちは!
わたしは生まれも育ちも関西圏で、現在も関西在住ですが、炭水化物+炭水化物はまったく抵抗がありません。うどんとお寿司は定番です。(くら寿司にもランチメニューで「うどん+寿司」というのがありました)

が、最近は基礎代謝が落ちてきたこともあり、炭水化物が一回の食事で重ならないように気をつけています。

でも「豆」が炭水化物であるとは意識しておりませんでした。気をつけよう。・・・ということは、豆腐も炭水化物?

投稿: olive oyle | 2009年7月 1日 (水) 09時31分

olive oyle さん

そうなんですよ!!なんかもしかして・・豆って
炭水化物じゃなかったけ!?と思って調べたらやはり
主な成分は・・炭水化物でした^^;

炭水化物だけでなく油と一緒にとると一番、太る原因だそうですよ!
だから・・アラブ人はいい体格なのかも(汗)
(アラブ料理なんて・・米・パン・油・豆ですからねー^^:)

投稿: マナル | 2009年7月 1日 (水) 13時22分

香川県も、当然うどんとおにぎり(または いなり寿司)が定番です
うどんだけだとお腹空くもん(笑)
でもお好み焼きは、お好み焼きオンリーだなぁ

それにしてもコシャリ、強烈ですね!!
食べてみたい組み合わせかもっ
洋食ランチセット、なるほど
それを上に重ねていって丼状態になったもの。。。
すごいボリュームありそうですね
炭水化物とか、炭水化物じゃないとか、料理が生まれた時代には関係ナッシングで、美味しければオーケー、てなノリだったのでしょうねぇ…
そういえば炭水化物なんて言い出したの、いつ頃からなんだろ

投稿: みこと | 2009年7月 4日 (土) 22時23分

みことさん

コシャリーはうまいですよ!!
エジプト料理の代名詞ともいわれる料理かも!
以外に豆とマカロニの食感がいいんですよねー

>香川県も、当然うどんとおにぎり(または いなり寿司)が定番です
>うどんだけだとお腹空くもん(笑)

ですよね!なにげに、炭水化物に炭水化物食べるなんて!と
引かれる率は、関東圏に多いような気がします。
とはいえ、たぶん関東圏にも似たようなことがあるはず
だと思うんですが・・

ちなみに、たぶん昔は、炭水化物をいかにいっぱい食べるか?
ということがテーマだったような気もしますー
なにせ、今のような飽和状態ではなかったので、
エネルギー源をいかに確保するか!?みたいな感じだったのでは
ないかなーとか思います。

まあ、私はいまでも旨かったらOKですよw

ただ、あちらは炭水化物+油という、脂肪変換率最強の組み合わせなんで。。
食べすぎには気をつけないと・・

投稿: マナル | 2009年7月 5日 (日) 10時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1098133/30285781

この記事へのトラックバック一覧です: アラブと大阪の食文化共通点:

« 魚大好き! | トップページ | おっさんの上におっさん »