« 日本人は髪がつやつや黒々?! | トップページ | アラブと大阪の食文化共通点 »

2009年6月17日 (水)

魚大好き!

アラブだって魚をいっぱい食べるんですよ!      クリックで拡大Sakanasuki1 Sakanasuki2 Sakanasuki3 Sakanasuki4

にほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村 漫画ブログへ
Web Comic Ranking アジア在住の日本人によるブログ

 クリックお願いしますw      

|

« 日本人は髪がつやつや黒々?! | トップページ | アラブと大阪の食文化共通点 »

傑作集・アラびいきな日常」カテゴリの記事

傑作集・文化の違い編」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。

僕は、あまり魚を食べないのですが、逆に内蔵がないのでびっくりしました。

ハタ(Hammor)をよくメニューで見かけますよ!マグロはそんなにですが・・・。

投稿: FUMI | 2009年6月17日 (水) 16時26分

FUMI さん

確かに・・丸焼きとかで出てきた場合、内臓だけないのってちょいと
びっくりですよねー。

頭はつけて料理しても、、内臓は取るのが常識みたいです。

>ハタ(Hammor)をよくメニューで見かけますよ!マグロはそんなにですが・・・。

イエメンでもマグロがいっつもあるというわけでは
ないみたいです。(つまり、取れただけの魚を市場に売ってるという感じ)
たまーに取れるそうです。まあ、マグロって回遊魚なので・・よく考えたら
世界のどこの海にもいるんじゃないかなーとか思います。

しかし、イエメンで食べる場合、中トロの部分を正確に覚えておかないと
食べれないわ!(←この部分がほしいといって買う形式なので)
マグロ解体ショーとか見に行って勉強しなきゃ(笑)


投稿: マナル | 2009年6月17日 (水) 23時40分

魚はハラールに引っかからないようですからね。
それに南ヨーロッパの料理に見られるように、地中海は魚介類が豊富な海ですからね。
少し外れますが、トルコには魚のさば揚げたものを挟んだサバサンドがあるそうです。
パンとサバを組み合わせるのに、文化の違いを感じます。
モロッコのタコが日本に輸出されていますから、イエメンのマグロも日本やヨーロッパに輸出されているかもしれません。
あと、イスラム教徒が食べてはいけないものは、豚と豚を含む食品、アルコールとアルコールを含む食品の他に何がありますか?

投稿: 少佐 | 2009年6月18日 (木) 02時14分

少佐 さん

>トルコには魚のさば揚げたものを挟んだサバサンドがあるそうです。
>パンとサバを組み合わせるのに、文化の違いを感じます。

以外にパンと魚という組み合わせは結構あるみたいで、
前にやったイフタール会でも・・魚のグリル焼きにパンで食べるという
形だったんですが・・これがご飯よりもパンのがあうんですよね!!

なので・・・以外にトルコで食べてみるとおいしいのかもしれないです。
(ただ。。さばの臭みとかどうしてるんだろう・・とか思いますが)

>イスラム教徒が食べてはいけないものは、
>豚と豚を含む食品、アルコールとアルコールを含む食品の他に何がありますか?

厳密にいえば・・きちんとした作法でとさつされていない肉も
だめなのです。たとえ鳥でも、牛でも、羊でも・・
なので、うちのところの先生の母親は、いつも肉を買いに行くときに
きちんと、とさつの作法をしているかどうかチェックしてるとか
(主に、とさつするときに言わないといけない文言があり、それを言っているか
どうか、らしい。たまーに言わずにやってるところがあって、そこでは二度と
買わないとか言ってたな。)

とはいえ、、このきんとしたイスラームの作法でとさつされてる肉というのが・・
厳密にいえば、どれだけ守られてるのかどうか怪しいですけどね。
日本の肉は確かに、とさつするときにイスラームの文言は言いませんので
一応。ハラームになるのですが・・この作法の中に、
とさつする動物に、とさつされた動物の死体を見せてはいけないとか、
とさつされる動物は、とさつされる前にリラックスさせて、死の恐怖を
与えるようなことをしてはいけないとか

あるのですが・・アラブ諸国にいけば・・肉屋の前に、いっぱい肉や頭を
釣ってる横に羊がつながれていたり、とさつされる仲間の声が聞こえるような
環境だったりと・・
それは、たとえ、とさつ前に文言を言っていてもイスラームの作法を・・
守っているの?っていう光景があるのが現状ですね。

ハラームの定義は実は人それぞれなんで、一般的には、
豚と酒を守っておけば・・まあ、後は、日本国内であれば。。外国だから
仕方がないと許されるようです(と、コーランにも書かれてるそうな。
イスラーム圏以外では厳密に守れないときは、できるだけ守ればいいと)

ちなみに、魚などの、海の食べ物は、イスラームでは奨励されてるって
聞きました。海の食べ物に対しての制限はイスラームではないですねー
ユダヤ教なんかは。えび、かに、いか、たこなどは食べたらだめだったような・・
気がします(なぜなら、背骨のない生き物を食べてはいけないそうですよ)

投稿: マナル | 2009年6月18日 (木) 23時24分

こちらのフィッシュマーケットでも数十円払うとさばいてくれますが
内臓も取ってくれました。(これは当たり前かな・・)
日本は切り身も売ってるしお好みですよね。
そしてこちらにもマグロもダイバーが喜びそうな大物もいっぱいいます。

サンシルクは、シャンプーしかないのもあり・・
できるだけシャンプーとコンディショナーがセットで売られているもの
がいいと思います。
一応種類によってはあまり良くないのもありますので。
多分髪質によるのかと思いますが、ご参考まで☆

投稿: ありーしゃ | 2009年6月19日 (金) 20時07分

ありーしゃ さん

>そしてこちらにもマグロもダイバーが喜びそうな大物もいっぱいいます。

あまり知られていないですが・・以外にアラビア半島の海って
すごく綺麗んですよねー。まあ最近はドバイのおかげでそこそこ
知られてるのかもしれないですが・・

しかしありーしゃさんのブログみて、オマーンって何気に自然豊か
ですね!海外でのバードウォッチングは夢です><

>こちらのフィッシュマーケットでも数十円払うとさばいてくれますが
>内臓も取ってくれました。(これは当たり前かな・・)

あ、一応お金取られるんですねー。日本じゃうろこや内臓を
とってくれる処理はタダですけどね。(一匹売りしている場合)
でも、私は、実は魚をさばくのが大好きなので、
基本一匹売りの場合、家で、さばきますが、魚の生ゴミくさいので
ついつい、切り身ばっかり買ってしまいますねー。
ああ、久しぶりに魚さばきたい><

投稿: マナル | 2009年6月22日 (月) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1098133/30150356

この記事へのトラックバック一覧です: 魚大好き!:

« 日本人は髪がつやつや黒々?! | トップページ | アラブと大阪の食文化共通点 »