« 日本人的に許せない!!! | トップページ | ボクラとの戦い »

2009年5月23日 (土)

インシャーアッラーは京ごごろ!?

新说!イスラームと京都の心づかいとの共通点!クリックで拡大Insyarra1 Insyarra2 Insyarra3 Insyarra4 Insyarra5 Insyarra6

にほんブログ村外国語ブログへ コミックルーム【WEB漫画検索サイト] Webコミックランキング

 クリックお願いします.

 

|

« 日本人的に許せない!!! | トップページ | ボクラとの戦い »

傑作集・アラビア語」カテゴリの記事

傑作集・イスラーム」カテゴリの記事

コメント

ぷぷぷ。真面目なエジプト人の方には悪いけれど、そのとおり!

先日エジプト人の女性と話したら、「朝起きた時、食欲がなくて、ちょっとふらつきぎみなら、休んでよくなってから、ごはんを食べて会社に来る。それのどこが悪いの?」(遅刻ですけど)
「遅刻がいけないなら、休めばいいのね。」(いや、もっと迷惑が)
「他の人だってやっているでしょう?」(いえ、日本では、そうじゃないです)
「ふ~ん」

また、先日エジプト大統領の孫息子が急死、そのショックでか、翌週に予定されていたアメリカでのアメリカ大統領との会談を、ムバラク大統領がキャンセルしました。
先の女性曰く「気分が沈んでいる時、外に出て仕事で人に会わないといけないの?心が悲しみを吐き出すまで、そうやっている方が自然じゃない?何が問題なの?」
(で、でも、彼は、「大人の男」で「大統領」なんですけど!アメリカの大統領だって、多忙なスケジュールの中、セッティングしたんでしょうに)

エジプトは精神的にも日本とかけ離れた国だなあと思いました~。

投稿: アラビア語勉強してます | 2009年5月25日 (月) 23時49分

アラビア語勉強してますさん

基本的に・・遅刻は約束破りではないみたいな考え方だそうで・・
来たんだからいいじゃない!みたいな・・わーい大陸的な考えー(笑)
と、この漫画にもでてくるバンダナ巻いてる方が言ってました(笑)
ちなみに、最長12時間待ったことがあるそうな・・(待った相手は
ガーナの人だとか・・)

とはいえ、相手がそうならば自分が同じ事をしても別に怒られないという
ところがあるので、、このノリになれればらくだよーとも言ってました。
(飛行機の関係で1日以上おくれたのにもかかわらず、空港について
電話したら飛んでやってきくれたこともあったとか)

とはいえ日本社会ではそれでは合わないんだよねー。しくしく

最近、日本のあまりにも細かすぎたり、きちっりすることを
求めすぎるのも・・・最近どうかと思います。
かといって、アラブみたいに、ルーズすぎるのもどうかと
思うので・・

アラブと日本は足して二で割るとちょうどいい世界ができるのでは?
とか思うんですが(笑)

本当に足して二で割りたいです(笑)お互いにきっとよくなれるよ!

投稿: マナル | 2009年5月26日 (火) 23時50分

ほんと、足して二で割りたいですね!

私の話した相手の場合、私が感じるのは、「自分がどうなのか」だけに視点があって、「自分がこうすると、他の人にどのような影響があるか」という視点が全く欠如していることです。だから、文化といえばそれまでだけど、やっぱり、自己中。いや、自分(だけ)が、かわいいのかな?と思います。
でも、真面目なイスラム教徒の人達とたまたま話すと、約束でも何でも、日本と似た、というか、ユニバーサルな考え(に近い)です。
また、湾岸のアラブ人達は、エジプト人を約束を守らないと批判することが多いです。もしかして、地中海気質?

ある日本人(エジプト在住)のブログで、インシャアッラーは、責任逃れの言葉だと批判していました。エジプトに住んでいる他の日本人の人達は、どう感じているのでしょうね~。

投稿: アラビア語勉強してます | 2009年5月27日 (水) 15時55分

>湾岸のアラブ人達は、エジプト人を約束を守らないと批判することが多いです。
>もしかして、地中海気質?

どうでしょうか?湾岸のアラブ人も・・
結構・・ルーズなところ多い気がしますが・・

正直、五十歩百歩的なところがあるような気がします。
後、湾岸のアラブ人とエジプト人って結構仲が悪いのですよ。
ので、あまりいいイメージがないのかも・・
まあ、なんかこう気質がお互い違いすぎるし、
湾岸の人から見れば、エジプト人は出稼ぎ野郎(格下に見ている)
エジプト人から見れば、お高くとまりやがって(この成金野郎が!)
(現に、オイルで沸いてる湾岸の国からやってきた留学生が
エジプトで高級車乗り回して、国ではできない女遊びを派手にしてる人も
いるらしい。なんせ、国によっちゃ、大学行くだけで、月数十万の
おこづかい?がもらえるところもあるそうな←それも反感理由)
みたいなイメージがあるようです。
あんまり・・ブログで書けないですけどーお互いに。。差別意識は
すごいのですよ・・いやはや・・ほんと・・
日本でいうなれば一昔前(50年ぐらい)ぐらいのノリですからねー。
湾岸はもっと・・前かも・・(汗)


湾岸もエジプトも基本いえることは・・

自己中だと思いますよ。基本アラブって自分ありき的な
考え方の人多いですけど。逆にそれを他人がしても怒らない
(つまりこっち側も、そんなに必死なってあわせなくてもいい)
つまりそういうペースなのではないかと思うのです。
自己中許しあいペース(笑)でも、なにか仕事をしようと思うと・・
事が進まなさ過ぎて困ることもあるんですけどね。。

確かに日本人的に見れば・・そんな自分勝手な・・とか
思うのですが、他人の目ばかり気にして背伸びしまくって
ストレスたまるようなのもどうかとおもうので・・
事は進むけど、お互いに事を進めることだけを考えて
相手にあわせたりして我慢してストレスたまるとか

いやー本当に足して二で割るとちょうどいいんだけどなー
なぜならぬ(笑)

投稿: マナル | 2009年5月27日 (水) 22時53分

私の知っていた湾岸からの人は、そうすごい金持ちでもなく、真面目なもの静かな人柄でした。湾岸の人手遊ぶ人は遊ぶようですけれど。
UAEに住む知り合いが、出稼ぎに来ているエジプト人の方が学校の成績でも、できる人が多いので、嫉妬もあるし、UAEのTVで放映されるエジプト映画が全てお笑い系なので、軽くみるんだとも言っていました。これは知りませんでした。
でも、エジプト人のいい加減さについては、湾岸だけでなく、スーダン人も知り合いも言っていました。
カイロの街中を知り合いの物静かなエジプト人女性と歩いていたら、入った店でエジプト人男性が、「エジプト人なの?」と確かめていました。彼女が静か過ぎたからかも?と思いました。

簡単に一くくりできない。でもなんだか、傾向があるような気がして仕方がない…
難しいですねー。

ちなみに、エジプトの病院に行った友人が、時間に遅れる医者や看護婦に文句を言っていて、やはり病気になると時間通り見てほしいのだな!と、なにやら感心したそうです。(あ、エジプト人にちょっと失礼な書き方かも?)

投稿: アラビア語勉強してます | 2009年5月28日 (木) 07時09分

アラビア語勉強してます さん

そうそう、、エジプト映画などの影響と、なんかエジプト方言が。。
どうも軽くみられるみたいです。ので、なんかアラブ諸国では
エジプトってちょいバカにされてるみたいで・・
ああ、後、エジプトとスーダンも仲悪いみたい。。特に
エジプトにはスーダンが内戦時代にいっぱい移民がやってきて
イメージ悪いみたい。
確かに湾岸系の人は、物静かまじめなイメージです。

これも・・ブログでねたにしようかと思ってたのですが・・

エジプトって一昔前の、大阪人と似たような扱いな気が
するのですよねー。いまやお笑いでプラスイメージな大阪ですが、
その前は、大阪人てずけずけ物をいって、失礼で下品なマイナス
イメージだったので・・湾岸あたりなどは関東地方あたりの
人のイメージなので、その関東からみれば、そのようにみえて、
大阪から関東をみれば、なんかお高くとまって・・
と見えるのと似ているような気がします。

とはいえ・・外国人から見れば、大阪人も関東人も・・
同じ日本人にしか見えないよ?って感じなのですよー私からすると。

ああ、でも、ずけずけ物をいって、失礼で下品な大阪人も
いますし(おい)でも、そんな気質を持っているからこそ、
気さくで、しゃべりかけてくれるあったかさなども持ち合わせてるのだと
おもいます。
まあ、用はどっちが好みか?って話なんでしょうねー

ということで、やっぱり外国人の私たちからみれば・・
エジプトも湾岸も・・似たり寄ったりなのではないかと思います。

私はどちらかというとエジプトノリも好きですが・・
でも、湾岸のノリも好きですよ。っていうかアラブならば
どこでも、大好きですwなにせ、アラびいきなもんで(笑)

投稿: マナル | 2009年5月28日 (木) 08時45分

インシャーアッラーはUAE人もしょっちゅう使っていますが、若いUAEの女の子たちは約束をかなり正確に守ります。たとえば待ち合わせでも(予想を裏切り)時間通りかその前に来たりして、「きっと遅れてくるだろう」とたかをくくっていた私の方が待ち合わせに遅れたりします。
UAEはかなり国際ビジネス感覚に影響されているせいか、これからの若者は日本人にとっても付き合いやすい人々かもしれません。

投稿: dubai1428 | 2009年6月 8日 (月) 20時36分

dubai1428 さん

コメントありがとうございますw

>UAEはかなり国際ビジネス感覚

それはあると思いますねー。実際こんなネタ書いておいてなんですが・・
モロッコに旅行に行ったとき、モロッコ人のドライバーガイドさんは
いつも去り際にこれを言ってましたが・・約束どおりの時間ぴったりに
きてました。エジプト人の先生も言ってたのですが、日本語ガイドの場合
少しでも遅れてくるとクビになるそうです。ので、すべてがすべてという
わけではないみたいです。特に客相手仕事の場合は、

それだけでなく、やはり日本語を習い日本に来ているエジプト人の先生でも
「私は一秒でも遅れたら、許さない!」とかいう、先生もいました。(若いですが)
別に日本に来てからそういう考えでもなさそうでした。

やはり、どれだけ外との付き合いが多いのかというので、こういうノリは
なくなるのかもしれないですねー。そして、そういう人が多ければ多いほど
なくなるのかも・・とか思います。

まあ、実際、日本人でも、アラブ人みたいなノリの人は多いですよ
(私の周りでは)仕事の場合はともかく・・遊びの場合は、遅れたり、
キャンセルあったり・・と。でも、今は携帯があるので、1時間遅れとか
あっても、街中だと時間つぶせてしまうのでーあんまり苦痛ではないですけどねー

でも、、エジプトのギザやカイロの場合は・・本当に交通渋滞がすごい
らしいので・・守りたくても遅れるのかもという話もあるそうで・・
(だったらそれを計算に早く出るとかしないのか?とも思いますが・・
その辺の爪の甘さがアラブ人だな・・とか思ったりします)(笑)

投稿: マナル | 2009年6月 9日 (火) 12時23分

みことさんのブログでは、なんか誤解を招く表現をしてしまって、すみませんでした。

みことさんのブログそのものが、私のような野次馬がちょこちょこお伺いしていいものなのだろうか・・・とか思っているところに、そこにおいでのマナルさんも、立派なイラストのブログを展開されていることが分かって、「私のようなものがこんなところにお邪魔してていいんだろうか」と思った次第です。

・・・・・

ちなみに、ギリシャ語でインシャーアッラーに似た「エアン、セオス、セーリ」は、修道士は使いますね。私も久しく聞いてなかった懐かしい表現です。
婉曲にお断りとかではなく、神への畏敬から「もし私が神の恩寵を得てできるのであれば、明日はこれもしましょう、あれもしましょう。」ということで、来年のことをいうと鬼が笑うというのと同じです。

投稿: 3T | 2009年6月14日 (日) 17時50分

>3Tさん

>立派なイラストのブログを展開されていることが分かって

いえいえーそんな私はぜーんぜん立派なものでもなんでも
ないですし、、私のブログはむしろ、アラブってなんの食べ物?
っていう方に見ていただきたいぐらいのブログなの

3Tさんにとっちゃあ、知っていることがいっぱいあって
物足りないかと思います^^単に、漫画関係の仕事しているので
ぱっと見た時に上手く見えるだけで・・じっくり見ていただけると
いっぱい・・荒が・・(泣)後、縮小されているのと、トーンが
張られているのと、トーンに色が付いているのでなんか、描けてるように
見えるだけです(自分でも毎回びっくり!すばらしやートーンと
色の力)

ギリシャ語にも似たようなのがあるのですね!

ちなみに、一応・・インシャーアッラーは断り文句ではなく、
むしろ、OK文句なのですが、、絶対という約束をしてしまって
できなかったときの保険的な引用なんですが・・
まあ、みなさん、一応に、、納得されるように、どうも
現実的には、、京ごころの断り文句となってることもあるようです(笑)

投稿: マナル | 2009年6月14日 (日) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1098133/29760723

この記事へのトラックバック一覧です: インシャーアッラーは京ごごろ!?:

« 日本人的に許せない!!! | トップページ | ボクラとの戦い »