« インシャーアッラーは京ごごろ!? | トップページ | この格好でも泳げますその2(なぜA先生は泳げるのか!) »

2009年5月28日 (木)

ボクラとの戦い

クイズ!結局T先生は役所に何日行ったでしょう?  クリックで拡大Bokura1 Bokura2 Bokura3

Bokura4 Bokura5 Bokura6

にほんブログ村 外国語ブログへ コミックルーム[WEB漫画検索サイト] Web Comic Ranking

 クリックお願いしますw    上の答え  (9日間でした)(その後3日後ぐらいをたしてね)        

|

« インシャーアッラーは京ごごろ!? | トップページ | この格好でも泳げますその2(なぜA先生は泳げるのか!) »

傑作集・アラビア語」カテゴリの記事

傑作集・文化の違い編」カテゴリの記事

コメント

はははー!!!!

この間、犯罪歴証明書をもらいに行ったときに、1BDを渡して(250円ほどですが)、せっせと仕事をしてもらったのを思いだします。

そうですね、アラビーはちょっと知ってたほうがいいですね。


いつも思いますが、マナルさんの発想がアラブ人に、ほんとよく似てきていますよ!(褒め言葉のつもりですが、そう思わなかったらごめんなさい)

僕も、アラブ人的、インシャアッラーの考えが染み付いてしまいましたよ!

投稿: FUMI | 2009年5月28日 (木) 02時28分

カイロに住んでいる知人が、「この頃は真面目になったわよ~」と言っていました。お役所によって違うのでしょうか。それとも、エジプトも変わってきているのでしょうか。興味深いですね。

投稿: アラビア語勉強してます | 2009年5月28日 (木) 07時11分

FUMI さん

>マナルさんの発想がアラブ人に、ほんとよく似てきていますよ!

とてもいいほめ言葉ありがとうございます!!

いやーなんか・・関西人とアラブ人はちょいとノリが似てる気が
するのですが(笑)

>僕も、アラブ人的、インシャアッラーの考えが染み付いてしまいましたよ!

さすがです!でもこのノリになれたらなれたで楽ですよねー。

ちなみに、この賄賂・・基本的に発展途上国といわれるようなところは
一般常識なのではないかと・・思われます(泣)
よく、聞くしねー。でも、賄賂なしにやってもらおうと思えば
やってもらえるのかーってかそんなこと試してるT先生って(笑)


>アラビア語勉強してます さん


>カイロに住んでいる知人が、
>「この頃は真面目になったわよ~」と言っていました。


おお!それはすごい発展ですね!実は・・この漫画では
書いてないのですが・・うちの先生(エジプト人)が言って
いたのですが・・このチップ(賄賂)がエジプトでは
かなり問題になってるそうなので・・(問題になってたんだ!
と心の中で突っ込んでましたが)(おい)
昔ほどではないのかも知れないでが、改善されてたりすると思われますよ。
とはいえ、T先生がカイロいたのって・・3.4年ぐらい前ですが・・

確かに役所によって違うのもあるのでしょうけど・・
このチップ(賄賂)システムもなくなる日も近いかも
エジプトも確実に先進国(都会化)へと進んでる感じはちょっとします。
アザーン放送もうるさいから流さないとかする方向に
するとかね・・


投稿: マナル | 2009年5月28日 (木) 08時33分

こんにちは。
オマーンではこういった賄賂的な流れは聞きませんがエジプトはすごいのですね。
アザーン放送もうるさいからという意見もびっくりしました。
以前友達がエジプトへ旅行に行ったとき、お土産屋で試食をしたら、
試食をしたなら買え、と言われたそうです。
なんだかエジプトの印象が悪くなる噂をよくききますが、
アラブ人の間でもエジプト人=いまいちな位置づけのようです。(こっそり)


インシャ・アッラーの記事もものすごく納得です。笑
私もつい・・日本人的にとらえてしまいます。。。

投稿: ありーしゃ | 2009年5月30日 (土) 23時00分

ありーしゃ さん

コメントありがとうございます!!

うーん。どうもこの賄賂問題・・多分、国民の豊かさと比例して
なくなってるような気がします。アラブではないですが、賄賂を
渡してやってもらうみたいな話は、ちょくちょく聞きますので(タイとか)
エジプトだからというわけではないのですが・・

ちなみに、うちのエジプト人先生曰く・・賄賂問題、後、公務員が
働かない問題は・・すべては、お金の問題だといってました・・
めちゃくちゃ給料が低く。。それだけでは生活ができないので、
みな副業をしまくってるとか。。そんでもって、仕事の質が悪いと
嘆いてました・・でも確かに・・大学の助教授ですら。。月3万あるか
ないかぐらいの給料らしいので、(もちろんこんなのでは暮らせして
いけないのでやっぱり掛け持ちして仕事するとか)
テンションは下がりますよね・・
まあそのせいで、エジプトの国益の中に他国への出稼ぎ労働が
入ってたりするのですが・・この辺は、やはり金があるところと
ないところではアラブでも大分差があるような気がします。

あっ!でも賄賂なくてもやってはくれるんですよ!!T先生みたいに
10日間ぐらい通って、友好度を上げれば!!(笑)

でも、まあ、アラブではエジプトって微妙に嫌われてるのはわかりますよw
だってねーノリがねーあれですし(笑)やっぱり軽いノリで
適当なイメージがあるのは否めないですw
でもまあ、、日本人からすると、、湾岸もエジプトも・・
やっぱりどっちも同じというのが今のところの私の統計です。
でも、そんな適当なノリも面白い!と思える今日この頃ですw
関西人なんで・・ツッコミどころが多い方が好きなんですよー

投稿: マナル | 2009年5月31日 (日) 22時21分

こんにちは~。カイロに住んでいま~す。
面白い記事をありがとう!

上のT先生だけど、ちょっと弱腰じゃない?
私なら、「ボクラ」って言われたら、「レー(何故?)」って聞きます。
窓口取扱時間終了しているかもしれないし。
で、「ここはいつまで開いてるの?」「まだ終わってないなら、やってよ。あたし、このためにわざわざ来たのよ!この暑い中!(自己主張が肝要)」
「え?だめ?どうして?(しつこさが肝要)」「いいわ、ムディールはどこ?(と、暗に職務怠慢をちくると脅しが肝要)」

人によるけど、「あたし、このためにわざわざ来たのよ!この暑い中!」ぐらいで、アラビア語ができるのか~(ちっごまかせねーなと思うのか)と、しぶしぶでも引き受けてくれます。
T先生、シャイすぎる! 私が、おばさんかもしれないけれど。

投稿: とおりすがりの黒猫 | 2009年6月 1日 (月) 16時15分

とおりすがりの黒猫 さん

コメントありがとうございます!!
いやーアラブに住むならそれぐらいの交渉は当たり前だと
思いますよ!!
たぶん・・T先生の場合・・次の日あたりぐらいから、
むしろこの状況を楽しんでたのかも(笑)
こりゃーエジプト方言の練習になるわ!みたいな・・
フスハーはぺらぺらなんですけど・・留学先がエジプトに行く前は
クェートだったので・・エジプト方言はいまいちな状態で
行ってたそうなんで、たぶん練習台にしてたふしが(笑)


T先生は、アラビア語を研究している方で、エジプトにも
研究生として招かれていったそうで・・なんで、
アラビア語への研究心はすごいです。
スークとかで、うろうろして地元民と喋って
聞きなれない単語をノートにつけたりしてたとか
言ってました。

投稿: マナル | 2009年6月 1日 (月) 23時25分

なるほど! 時間をお金で買う大人の技ですね
困ったときのために覚えておこう♪
それにしても、親しくなってから頼める展開を
恋愛シュミレーションにたとえてらっしゃる発想がとても的確でステキですvvv
マナルさんの漫画はいつも面白いですーvvv

投稿: みこと | 2009年6月14日 (日) 22時07分

いやー。本当にねーどこの恋愛シュミレーションなんでしょうねー
でも対象がおっさんとかあたりが、全然萌えないですよね(笑)

ほんと、お金の力は偉大で、ヘタすると日本の役所よりも
早いかも・・ってぐらいらしい・・
まあ、そんな力を使わずとも・・早くしていただきたいんですが・・
いやはや・・たまーに日本でもこの技を使いたくなるような
ことが起きます。役所で・・

投稿: マナル | 2009年6月14日 (日) 23時26分

こんばんはー。

私のコメントは知り合いのインドネシア人Mさんからの情報なので、アラビアとはちと違うかもですが・・・イスラム圏ってことで・・・。

で、賄賂ですが。
インドネシアではチップと賄賂が紙一重…ってゆーか同じもののような気がします。

母が将来インドネシアに住みたい!とかで、現地情報を色々聞いているのですが、向こうで運転するのに免許取得するためのテストの話で、「普通に受けるのは3000円くらい。テスト受けない方法は3万円で」って・・・!!
インドネシア語か英語で筆記あるらしいのですが、受けなくてもお金払えば大丈夫ってどうかと……。

Mさんは、日本で3年働いて、一旦インドネシアに帰ったんですが、その時に弟の就職(看守)に30万ほど(日本円で)かかったらしく…(お金がないと給料のいいところに就職できないという……;)

近所のおじさんからも、息子を就職させたいから土地を買ってくれ、とか言われてるみたいですよ。

前に水着の話題の時も書きましたが、インドネシアで、日本人どころか外国人自体が珍しい地域のホテルに泊まったときも、警官が来て、パスポートとビザをチェック…は分かるのですが、来るたび(ほぼ毎日)に、Mさんからチップをもぎ取っていってました。
「なんで(お金が)要るの?」
って聞いたら、「何かあった時は心配ないようにするから・・・」とか良く分からないことをMさんは言ってましたが、あれはMさんが日本人のガイドをしていたから、(お金を持っていると踏んで)たかりに来ていたんじゃないかと思います…。うん。->

投稿: 天野乱華 | 2009年6月29日 (月) 23時54分

天野乱華さん

このチップ(賄賂)問題ですが・・実はエジプトだけでなく・・
基本的に、貧しいとされる発展途上国は基本、常識的にあるようです。
なので、エジプトだけってことじゃないんですよー

そうそう・・車の免許が金で買えるってのも・・
発展途上国では結構あるみたいで・・・だから、基本的に
あっちの国で何が一番危ないかというと。テロよりもスリよりも・・

ずばり車です!!
なんせ、金で買った免許で若者が車乗り回してるんですから・・
そりゃ。。日本ほど、ごみごみしたとこあまり走らないかもしれないけど
市街地とかどうすんのよ!!!って話です
あーでも、一応インドネシアには免許のテストあるんですねー
ほんと、そんなテストすらもないところ結構あるみたいなんで・・・
まだましかも(そういう基準?)

就職話のチップや警察のゆすりチップも・・
やはり・・同じく発展途上国でのよくある光景ですよね・・
エジプトでも、警察のゆるりチップがかなり問題になってるそうで・・
(やっぱり、よくあることでもやられる方はそれを
すんなり受け入れてるわけでもないようで・・)これを
やめさせないといけないだろうという話になってたりするそうです。

もし、あちらに住むならば・・このチップ問題。うまく付き合って
いかないといけないんでしょうねー。でも、上のT先生のように?
交渉力でなんとかなる場合もあるみたいですし、なんでもかんでも
払えばいいということもないと思うので、その辺の加減は、あちらに
住んで、会得していくしかないでしょうねー

しかし天野乱華さんのお母さん、インドネシアに住みたいんだ!!すごい!!


投稿: マナル | 2009年7月 1日 (水) 13時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1098133/29827904

この記事へのトラックバック一覧です: ボクラとの戦い:

« インシャーアッラーは京ごごろ!? | トップページ | この格好でも泳げますその2(なぜA先生は泳げるのか!) »