« 今のアラビア数字の真相は! | トップページ | 髪の毛モジャモジャ女 »

2009年4月 4日 (土)

海といえば山だろう?

乾燥地帯が多いアラブの山は・・基本岩山です。   クリックで拡大Umitoiebayama1 Umitoiebayama2

にほんブログ村 漫画ブログへ にほんブログ村 外国語ブログへ クリックお願いしますw    

|

« 今のアラビア数字の真相は! | トップページ | 髪の毛モジャモジャ女 »

傑作集・文化の違い編」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。アラブ世界から離れ、バンコクに春休みで来ています。

こちらで、山、なんてみないですからね。バーレーンの一番高い山(岩石)でも100mそこらだ、って聞いたことがあります。サウジには砂山があるとか・・・。

オマーンとか行けば、少しは山のありがたみとか分かると思いますけど(まだ行ったこと無いですが)。

緑は必要です。他国に行って、一番感動するのは「みどり」ですよ。ドバイにはちょっとありましたけど、バンコクの緑豊かなこと(市内にいますが)。感動です。色盲になっちゃったか、と思います、砂漠ばかりみてると・・・。

投稿: FUMI | 2009年4月 4日 (土) 21時14分

FUMIさん

バーレーンとかにはないんですねー。
たぶん、エジプトにはあるのかな?先生にこの話をしたときに。
山なんてないですとは言わなかったので・・

私としては乾燥地帯の山といえば、アフガニスタンとか
あたりのイメージですね。まさしく岩山みたいな・・
そいえば、シリアとかにも山があったようなでも・・写真で見た
感じでは・・日本みたいに木が生い茂りという感じではないです^^;
オマーンとかはどうなんですかね?隣のイエメンは山岳地帯で
山ばっかりですけど・・雨季とかでないかぎり、やはり
岩山みたいなのばかりだそうですよ。

確かに緑は大切ですよね!!日本が水が有り余るほどあるのなんて
山のおかげですよ・・関係ないですけど・・大阪なんて、最近の
節水のおかげで、水が余ってるそうで、水道局が一生懸命
水道水飲んでといってるぐらい・・(大阪は最近高度処理水というのを
導入したおかげで、カルキくさい水ではなくなったのです)
なんと年間府で使うと定めている水道水の3分の一ぐらいの
捨ててるとか・・・もったいない!
砂漠地帯に分けてあげたいTT

でも、緑しか見ていないとこう、、砂漠にもちょっと
あこがれるんですよ(贅沢者)

投稿: マナル | 2009年4月 4日 (土) 23時02分

本当にそのとおりですね。
私もこういう経験がありました。日本で小学校を見学したことがあって、教室の壁に子供が書いた可愛い絵がたくさん貼ってありました。確かに、日本の子供が書いた山は緑(または青)の色でした。周りに木もいっぱい書いてありました。
逆に、シリアの子供が書いた絵なら、山が茶色、木が2,3本ぐらい、そして必ず山から流れて来る川、川の近くでサッカーボール遊んでいる子供か、水タバコをやっている男の人、というパターンですね(^^)。
その時、こういう違いは本当に面白いなと思いました。
あ!後、日本の子供が書く太陽は赤ですね。アラブの子供が書く太陽は黄色!!! 
日本は緑が多くて、本当にきれいですね!

投稿: 砂漠の息子 | 2009年4月 6日 (月) 12時56分

砂漠の息子さん

>必ず山から流れて来る川、川の近くでサッカーボール遊んでいる子供か、
>水タバコをやっている男の人。

なるほどー山と川はワンセットなのですねー
日本はほんと森がうっそうとしている山ばかりなので、
山で何かをするというイメージはあまりないですね
ハイキングぐらい?しかし、水タバコってあたりが
アラブですね!

>日本の子供が書く太陽は赤ですね。アラブの子供が書く太陽は黄色!!! 
そうそう、なんで赤なんでしょうね?むしろ黄色のほうが
正しい気がするんのですが・・はっ!もしかしたら
日の丸の国旗の影響でしょうか?なんとなく太陽は赤というのが
刷り込まれてるんですよー

>日本は緑が多くて、本当にきれいですね!
たしかに緑の山も綺麗のですが・・アラブの岩山とかも綺麗と
私は思うのです!いい形の岩山とか見るとなんかわくわくするんですよ(なぜ)
山は緑も岩山も大好きですw

投稿: マナル | 2009年4月 6日 (月) 20時33分

「山の幸」に当たる言葉がない!そういわれればそうですね!
今更ながら、気がついて、ためになりました。
…でも、それなら、日本語の文章を訳す時、その中で「山の幸」って出て来たら、どう訳すんでしょうね? 山で取れる食べられる植物とか、その山固有の果物や植物、って訳しても、イメージわかないかも…と思ったりです…。
多分、海の幸、はすぐイメージわくんでしょうけれど。

投稿: アラビア語勉強してます | 2009年4月 8日 (水) 18時47分

面白かったです。 とても知的ですし、キャラクターの表現もしっかり
していて・・・先生が怒ったり、主人公がラストで泣いたり!
 
コマ割りやタイミング、そして、全体的なバランスもイイですね!
 
ところで・・・3コマ目の「ゴォ~~~ッ」と大きな背景は、4コマ目の
「山に幸などない!」のところにドカンとあった方が、より効果的だった
のでは・・・と、思いました・・・。 次回からも期待してます! 

投稿: yes | 2009年4月10日 (金) 01時48分

アラビア語勉強してます さん

>山で取れる食べられる植物
たぶん。。山の幸を翻訳するとそうなるのでしょうか?でも
山の幸って・・植物だけじゃなくて・・いのししとか鹿とか動物も
さすようなきがするので・・山の食べ物とかになるんでしょうかね?

なんか、イスラームでは海で取れる食べ物を進めているらしくて、
結構、魚大好きとかいうアラブ人多いですねー。(私のまわり調べ)
なので、海にはいいイメージなんでしょうね。確かに海は食材が
豊富ですからね。どこでもだいたいは・・

yes さん

ほめていだだきありがとうごさいます!
実は・・あのゴーっていうのは・・

砂嵐をイメージしたのですが・・わかりにくいですよね^^;;
ドオンとかの方が合うなとかおもったのですが・・
どうしても、二人の間に砂嵐を吹かせたかったのです(笑)
そんでもって、岩山バックにしたかったので、
砂嵐の表現が微妙になってしまいました^^;

投稿: マナル | 2009年4月10日 (金) 15時43分

私の、いのししのことが思い浮かんだんですが、もし、山の動物なんてしたら、上にあるように、蛇を想像されそうで、そりゃ~、山の幸とは思えんだろうなー(いえ、別に蛇くんに偏見があるわけでは無いのですが)と、あえて植物に絞りました。
見たことのないものをことばだけで伝えるって難しいですねえ。

投稿: アラビア語勉強してます | 2009年4月18日 (土) 15時19分

アラビア語勉強してます さん

ちなみに、先生いわくの蛇は食材として言ったわけではなく、
本当に、岩山にあるものは蛇ぐらいしかいないといいたかった
ようです(笑)木とかもないし・・ってことなんでしょうね。

なので、蛇はいても食べれないでしょうーってことでないということらしい(笑)
どうでもいいのですが、なんでかよく、先生は、何にもない
たとえで蛇を出すのですが・・そうかー砂漠にはさそりとかよりも
蛇の方がよくみるのかな?とか思ったりします。
前に、兵役(エジプトには兵役があるそです)のときにも
砂漠の真ん中でなんいもなくて、僕と砂漠と蛇って感じでしたよ!
とか言ってました。なぜゆえ、蛇?って感じなんですか(笑)

イメージ的に蛇ってまさしく木がうっそうと生い茂ってるような
森にいるイメージなんですが・・砂漠にもたくさんいるんでしょうかね?

投稿: マナル | 2009年4月18日 (土) 19時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1098133/28961707

この記事へのトラックバック一覧です: 海といえば山だろう?:

« 今のアラビア数字の真相は! | トップページ | 髪の毛モジャモジャ女 »