« マフシーの作り方 | トップページ | 輝かしい栄光の時代 »

2009年2月28日 (土)

おやつの時間に昼飯?!

 たぶん・・日本人が働きすぎなんですよね。世界的にも    クリックで拡大Oyatunojikan1 Oyatunojikan2 Oyatunojikan3 Oyatunojikan4

にほんブログ村 漫画ブログへ にほんブログ村 外国語ブログへ クリックお願いしますw    

|

« マフシーの作り方 | トップページ | 輝かしい栄光の時代 »

傑作集・文化の違い編」カテゴリの記事

コメント

うらやましぃーっ! ><
日本発の世界共通語にはカラオケなどいろいろありますが、近年では過労死に次ぎ引きこもりも共通語になりつつあるとか…
いい言葉がもっと世界に輸出されて欲しいと願いますね。

投稿: クオリ屋 | 2009年2月28日 (土) 01時31分

私が知り合い(クウェート・サウジアラビア)に聞いた話によると、仕事は7時に始まると言っていました!
終わるのは1人は3時、もう1人は研究職なので1日中働いています^^;
9時-3時は羨ましい!日本の学生でも、もっと学校にいますよね~。

投稿: アンゴラ | 2009年2月28日 (土) 03時20分

確かにうらやましい限りですが、現地に住み働いていた者としては、「頼むからもっと真面目に働いて!!」と叫びたくなることも(笑
9時から3時の間、短時間で集中してしっかり働くなら良いのですが、大抵の公的施設では、みんな遅刻してやってきて全員揃うのが10時、そこからシャーイタイムとおしゃべり、昼の軽食、ちょっと仕事(?)、そして帰宅時間が近づくとそわそわして仕事が手につかず…ってオイ!!

でも当然給料もどんと低くそれだけで生活するのは不可能な場合がおおいので、シリアでは、真面目な人や生活の苦しい人はほとんど皆仕事を2つ掛け持ちしていました(9時―3時に1つ、夕方から夜まで1つ…というように)。すると日本並みに忙しくなります…。

それでもイエメンのように、給料で暮せない分、公然と賄賂を要求するよりは、非常に健全な解決法かも…。何しろあそこでは、1つの書類にハンコをもらおうとすると、4~5人に回されて、全員に袖の下を要求されるのです(怒

投稿: mikipom | 2009年2月28日 (土) 11時59分

クオリ屋さん

コメントありがとうございます!
あ、一応、有名な言葉「もったいない」がありますよ!!
日本語!!それ以外にもちょこちょこあるんですけど・・
それはまた、ネタにしますので・・お楽しみに!!


アンゴラ さん
ええ!!7時ですか!早いですね!!
たぶん、この労働時間・・かなり人によって、立場によっていろいろ
あると思います。私は昔アラビア語の先生(日本人)の方は
クェートの場合も大体こんな感じと聞いたので・・
んで・・大体。。みんな、お茶飲んで帰るだけかよ!!
みたいな仕事っぷり(なぜなら、管理職という名のもとの
社長出勤とか・・基本、石油の金でみな公務員とかなので・・
まあ、働く気?がないような方はそんな感じらしいです)
とはいえ、同じ湾岸とかでも・・仕事ができる方とか、
自分で事業してる方とかは・・たぶん、ぜんぜんびっくりする
ぐらい違うのだと、言ってました。。


mikipomさん

そうそう・・いつもうちの先生も吼えてるんですけど(笑)
この労働時間が悪いのか、働き方が悪いのか・・そもそも・・
給料だけで食べていけないのが問題だ!!と怒ってますよいつも。
エジプトもごみが片付けられてなく町がごみごみしいらしいの
ですけど・・それもごみを片付ける人の給料が低すぎて・・
そんな給料だとやる気もしないうえに、それ以外にも仕事を
しないといけないから、どうしても仕事雑くなるだろう!!と
怒ってました。確かに・・月、4.5千円だったら。。
ちゃんとしろとかいわれてもねーってなるんでしょうね・・
(平均収入の半分以下だとおもわれますよ)

そういや・・日本人の先生が役所で、書類を書いてもらいのに
何日役所に行ったことやら・・(役人と仲良くなるまで
ちゃんと働いてくれない(この場合賄賂なしでの話)
でも、賄賂渡すとびっくりするぐらい早いのは便利(おい)とか
言ってました(先生・・向こうのシステムにはまりすぎ)

ほんと。。どうなんでしょうね?もし、日本人の働きっぷりで
この労働時間だと・・今の日本が回るのか?それとも、
やっぱり過労気味に働くからこそ、今の日本の繁栄があるのか??
その辺は・・謎ですが・・
それと。。他の地域でもこのぐらいの労働時間だととかいう
うわさを聞いたのですが・・ヨーロッパとか。。どうなんでしょうかね?

いやー本当に、業界によっては・・残業時間160時間とか
あるんで・・(わーい一ヶ月に二か月分働いてるぅーってことは
僕の時間は一日48時間だね!!じゃないから!!!みたいな・・)
ほんと・・労働基準監督庁よ・・まじめに働け!!
8時間労働守らせろ!!!違法残業取り締まれ!!!
とか思うんです。。

本当に、アラブと日本足して、二で割れば、お互い平和な気がします(笑)

投稿: マナル | 2009年2月28日 (土) 15時13分

日本人が「ワーカーホリック」なのは確かだと思います。 外国人にとって、
過労死するほど働く人間は(強制労働でない限り)精神病としか思われません
よ、きっと!
 
ちなみに、東南アジアのタイでは、過労死はもちろんありませんが、お役人の
「賄賂」はしっかりあります。
 
タイの役所に結婚届けを出す時も賄賂を1000円ほど出しました。それまでは、
不機嫌に対応していた係りの女性が・・・
 
 「おめでとうございますゥ! お幸せにィ~!」
 
・・・と、急に態度が豹変したのには驚きました。そんなわけで、来日した
ばかりの当時(12年前)の私のカミさんは、まだ、日本の事情に慣れておら
ず・・・
 
市役所で「外国人登録証」を発行してもらう時に・・・
 
 「いくら渡せばいいの?」
 
・・・と、渡す賄賂の金額を小声で聞いてきた時には、あわてたものです!
  
  

投稿: yes | 2009年2月28日 (土) 17時02分

一度カイロでテレビドラマを見たら、子供が学校にお弁当を持って行ってました。
でも、とてもシンプルで、パンにオリーブとチーズか、キュウリを挟んだ簡単なものでした。ですから、ピクニック以外に持って行く人もいるんじゃあないでしょうか。察する所、先生、小学校の子供さんがまだいらっしゃらない?
でも、現地にすむ日本人の人から、地区によっては子供の数が多すぎるので、一つの校舎を二交代制で使っていると聞きました。それならお弁当はいりませんね。

ところで、過労死、英語でdeath by overwork、death from overworkと、まあ、そのまんまな感じですね。でも、過労死する=work oneself to death。むむむ、なんだか、迫力がある表現ですね。
私の短い滞在の印象では、やはり、過労死は存在しないような気がします。。。賢い人たちだ!

投稿: アラビア語勉強してます | 2009年3月 2日 (月) 01時48分

>YESさん
>「いくら渡せばいいの?」
 
確かに!!あちらから来ると当たり前の行為ですもんね!!
というか、あちらから来るとこの賄賂なしで、仕事してくれるって
のはやっぱり、感激なんでしょうか??

基本的に発展途上国といわれるところは、なんだかほとんど
賄賂制度(?)があるみたいですよねー。


>アラビア語勉強してます


>パンにオリーブとチーズか、キュウリを挟んだ簡単なものでした。

ちなみに、それが・・軽食にあたり、いわゆる、日本語で言う
弁当ではないそうですよ。

お弁当というアラビア語を使うと、(漫画のところのセリフに
アラビア語の単語が書いてある言葉)もっと重い物らしくて・・
それを、持っていくと、バカにされるとか(笑)
たぶん、お弁当といえば・・箱の中に、おかずが入っていて、ご飯があって
みたいな感じなのですが・・どうも、アラブ諸国では、ご飯があるのは
ちゃんとした食事みたいなので・・やっぱり、ピクニックぐらいに
しか作って持っていかないそうです。
というか。ほとんどお弁当を作らなさそうな感じでした。

過労死って英語の単語一応あるんですね!!
あちらの方では、日本人よりも働く方も大勢いるそうですが・・
基本は、しんどくなったら休むから・・みたいな感じで
休みの取り方が上手いそうです。というか・・たぶん、しんどくなったら
休みからというのがちゃんとまかり通る世界なんでしょうね・・
日本の中小企業なんかで、39度の熱があるので休みますとか
言ったら。。「這ってでも出て来い!!」とか平気で言うような
仕事場もあるんですよ・・(うおーい!!)

投稿: マナル | 2009年3月 2日 (月) 16時24分

アラビア語の表現(wajubatun maHmuulatun)は、行楽用のお弁当を指すのですね。軽食ってアラビア語でなんていうんでしょう。。。

>39度の熱があるので休みますとか言ったら。。「這ってでも出て来い!!」

ああっ、労働基準局に電話です!自分で自分を守らないと誰も気にかけてくれません。滅私奉公してうつになった時、休業が長引けば、あっさりクビになりかねません。(うちの兄がその例です)
こんな状態で、経済大国なんていわれても、ちっともうれしくありません。しくしく。

結局、賄賂を要求したり、のんべんだらりと働く方が、(マジョリティの)人間性に合致しているのかな~と思います。

投稿: アラビア語勉強してます | 2009年3月 2日 (月) 17時32分

アラビア語勉強してます さん

軽食は・・
وخبه خفيفه

です。そのまま、食事・軽いと書くみたいですよ!!
なので、昼間に軽く食べているのを弁当の方の単語でいうと
アラブ人に笑われてしまいます!!気をつけて!!(笑)

>労働基準局に電話です!
あ、うちのところは、次の転職に響くとかで(同じ職種で同じ業界ないだと
うわさが広まるとかで)・・電話はしなかったのですが・・
結局過労のせいで、消化器系の病気になってしまって・・
(過労だけかどうか危ういんですけど・・食生活の問題とかもある病気なんで)
それになってからは、会社もびくびくしてちょっと態度が
やわらかくなったんですが(労働基準局にばれると罰金払わされるらしい)
基本的なシステムが過労ぎみなんで・・転職しました。
今は、契約ですけど、大手企業なんでかなりお役所的でいい感じですw
後は。。契約切られないように祈るばかりです^^;;
早く不景気治って><

本当に・・こんな状態で経済大国ってどうよ?とか思います!
ちょっと貧しくなってもいいから・・もっとみんなに負担なく働ける
社会になってほしいです

投稿: マナル | 2009年3月 5日 (木) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1098133/28398253

この記事へのトラックバック一覧です: おやつの時間に昼飯?!:

« マフシーの作り方 | トップページ | 輝かしい栄光の時代 »