« わーお店みたいな料理! | トップページ | ケバブの作り方 »

2008年11月30日 (日)

マニア中のマニア

クリックで拡大  日本アラビア書道協会とは・・こちらが本家HPです

Maniaku1 Maniaku2 Maniaku3 Maniaku4

にほんブログ村 漫画ブログへ にほんブログ村 外国語ブログへ クリックお願いしますw

|

« わーお店みたいな料理! | トップページ | ケバブの作り方 »

傑作集・アラビア書道」カテゴリの記事

コメント

アラビア書道の本を図書館で借りてみたことがあるんですけど、
面白いですねー。日本人の感覚からすると、書道っていうより
絵とかデザインって感じですよね。

イエメンはすごくいいって聞きますね。でもあるアラブ人の
子が「イエメンは自然がたくさんあるのはいいけど、国民が
好きじゃない」と言っていました…(^^;)その子だけかも知れない
けど、アラブ人にとってはそんなに魅力的じゃないんでしょうかねぇ。

投稿: アンゴラ | 2008年11月30日 (日) 01時47分

アンゴラさんコメントありがとうございます!!

アラビア書道楽しいですよ!そのうち通信教育もやるそうなので・・
始まったらぜひ一度チャレンジしてみてください!!
アラビア書道はアンゴラさんが言うとおりの、ホント、デザインの
世界です。ので絵を書くのと同じ感じかも・・たまにアラビア語
読めない方も習いに来るそうですよ!!
また、その辺も詳しく、アラビア書道についての記事も書くので
お楽しみあれーw(ってかそっちを先に書くべきなんですけど^^;
つい、教室の紹介になってしまった)

イエメンについては・・これも、記事に書こうと思ってるのですが、
アラブ人からみるイエメンのイメージは最悪です(笑)たいがい・・
「えー!!あんな何にもないところに行ってどうするの!!」とか
言われます。アンゴラさんの知り合いのアラブ人がイエメン人に対する
イメージが悪いのはもう一つ、結構出稼ぎで行っているイエメン人が
あまりよくないからかもしれないです。どうもアラブ人からみると
イエメン人は刀なんか刺してるし、イエメン国内は部族が暴れてるし、
古臭い言葉使うし・・仕事は適当だし(この辺は推測)カート(軽い
麻薬作用のある葉っぱ)かんでるし・・という感じで、あまり
イメージがよくないのでしょう。最近のC国へ対する日本のイメージと
似てるかも・・

でも、、日本人から言わせれば・・アラブにいって・・
中世と変わらぬ生活が丸々残っているといわれれば・・
行きたくなるのは必須で、行けば中世アラブ人に会えるのです!
しかも、イエメンにおける日本人の地位も高いので、行けばそこは
アラブ人親切心丸出しな接待など受けたりできたりして。。
まあ、だいたいは、みんないいイメージで帰ってくるんでしょうね
(旅行者だと)
それは、日本に興味がある外国人がとある町にいけば、
侍に会えるよといわれるのと同じぐらい胸ときめく国なのです(笑)
なので、その辺に差があるんでしょうね・・

まあ、イエメンに住んでる日本人いわく・・
イエメンは・・旅行で来るところであって。。住むところではないかも・・
という話も・・まあ、実際ライフラインがいい加減(水、電気など)とか
都市機能がイエメン時間とか(ラマダン時は町が昔の正月状態で、どこも
かしこもしまっててこまる)とか・・
色々あるようです。でも、イエメンの友達ができた方など聞くと・・
とても楽しくいろんなお話を聞かせてもらうので、根はとても
いい人たちのようですよ。

その辺もまた、記事に書かせてもらうので楽しみにお待ちあれーw

投稿: マナル | 2008年11月30日 (日) 22時58分

>アラブ人からみるイエメンのイメージは最悪です(笑)たいがい・・
>「えー!!あんな何にもないところに行ってどうするの!!」とか
>言われます。

そうなんですか~。面白いですねえ。でもそんなこと言われると
逆に行ってみたくなりますよね(笑)どんな所だろう、って気になります。
その子は「イエメンはアラブ諸国の中で唯一時代に逆行している」とか
「保守的」とか言っていたので、そういう"古い"所が嫌なんだと思います。
(逆にドバイはべた褒めしていましたし…。)
他のアラブ人にも、イエメンのイメージを聞いてみたくなりました(^^)

イエメン記事、楽しみにしてます♪

投稿: アンゴラ | 2008年12月 2日 (火) 01時20分

まさしくそのお友達がいうように・・
昔ながら=保守的な国なんですよ!

でも・・アラブ独自の文化を味わいたい外国人からすれば・・
そこはある意味パラダイスなんですよねーw

基本的に、アラブ諸国は発展途上国が多くて、まだまだ
自国の文化を大切に!とかを真剣に思えるほどではなく
でっかいビル!きれいな町!(近代的な建物で作られたという意味も含めて)
をみんなあこがれてるときなんですよー
なので、逆に日本人のアラブ好きの人(アラビア語習ってたり
アラビア書道習うぐらいのコアな人)(笑)は、ドバイとか
いまいち人気ないですけどねー。私は以外にドバイの奇抜なビルとか、
アラブっぽい近代デザインビルとかを見るのも好きなので一度
行って見たいですけどねーw

日本も今や昭和ブームや古臭いものが流行ったりなんか
してますが・・それは、日本独自のものを大量になくしてしまった
からこそ、逆行したものが流行るという現象ではないかと思いますw

イエメン!いいところですよ!イエメン記事お楽しみあれw

投稿: マナル | 2008年12月 2日 (火) 16時27分

いつも、楽しく見させてもらっています。
 
今回も、教室の楽しそうな雰囲気がよく出ていますね。なんだか「勉強」とい
うと、肩がこる様な話になってしまいがちですが・・・いつも、羨ましいくらい
爽やかです!
 
これからも「なごむ」ブログを期待しています!

投稿: yes | 2008年12月 5日 (金) 05時21分

yesさん
コメントありがとうございますw
本当に、私が行っている教室はこんな感じなんですよー
なんか勉強というよりか・・アラブ好きが集まって
雑談大会みたいな感じで・・とっても楽しいですw

勉強も楽しまないと続かないですしねー

なごみ系といってくださりありがとうです!!これからも
なごみ系でがんばりますw

投稿: マナル | 2008年12月 5日 (金) 19時17分

アラビア書道。気になります。

投稿: KOKO | 2010年7月31日 (土) 13時56分

KOKO さん


アラビア書道は、大阪でも何ヶ所かしてますよー。

私が行ってる淀屋橋教室は、なんと一回2000円払いきりですw
ので、いくら休んでも大丈夫なんですよー。
よければのぞきに来てくださいw

投稿: マナル | 2010年7月31日 (土) 18時02分

モンゴル文字やグルジア文字にもありましたよね。書道(カリグラフィ)。

投稿: | 2013年7月11日 (木) 01時44分

投稿: | 2013年7月11日 (木) 01時44分 さん

グルジアはわかりませんが、モンゴルは、もともと、アラビア文字を
ベースに使っていたのでその影響かとおもいます。
アラビア文字を縦書きにしたみたいな文字なのですよ

投稿: マナル | 2013年7月11日 (木) 21時05分

確か、アラブ→ウイグル→モンゴル→満洲という流れでしたね。

投稿: | 2013年7月12日 (金) 23時29分

投稿: | 2013年7月12日 (金) 23時29分さん

>確か、アラブ→ウイグル→モンゴル→満洲という流れでしたね

あ、そうなんですか。満州にもあるとはしらなかったです。

投稿: マナル | 2013年7月15日 (月) 19時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1098133/25765367

この記事へのトラックバック一覧です: マニア中のマニア:

« わーお店みたいな料理! | トップページ | ケバブの作り方 »